見出し画像

初めてのフラワーアレジメント

今回はフラワーアレジメントについてです。
初心者向けのハウツーというより、n=1の体験記です。また、特定のサービスを紹介しますが、ステマ等ではありません。


お花を送ろう!

贔屓がエージェント契約から事務所所属になりました!経緯がわからないのでポジティブな事なのかネガティブな事なのかわかりかねますが、新たな門出をお祝いしたくお花を送ることにしました。
ちなみに私がお花を送るのは今回が初めてです。(プレボはお花禁止がち・2020年あたりはフラスタ受付ないがちだったので)一度だけ企画に参加してカンパする形で送ったことはありますが、自身での発注は初めてです。

事前調査

贔屓や所属事務所の案内でファンレターやプレゼントの宛先は案内がありましたが、まずは一般的な「事務所へお花を贈ること」について調査。以下のコラムを見つけました。

すごく参考になりました!コラムにあるように、事前に事務所へ確認したところ「お花OK」とのことでした※自分が問い合わせた際はそうでしたが、最新の情報は事務所ホームページ等の案内を正としてください、私の記事内容を正としないでください※
さっそく注文するぞ!

いざ依頼

上記のコラムの内容がしっかりされていて、クチコミや作品例が沢山乗っていたこともあり安心感があったので、そのまま「Sakaseru」さんへ発注することにしました。
まずはフォームから予算や利用シーン、お花のイメージを入力。この時点で特にデザイナーは選びませんでした。
その後、返信でおすすめデザイナーを紹介いただき、その人のプロフィール・作品例を見て良さそうでしたので、そのままそのデザイナーさんへ改めて発注しました。
発注フォームでは「装飾品やお手紙を添える場合は入力してください」という項目がありました。凝ったフラワースタンドを作成する場合は自作イラストのカードなどを贈るっぽいです。「無料メッセージカード」や「無料立て札」のオプションもありました。今回自分は「ファンレターを添えつつ、お花には無料立て札を立てる形」にしました。ファンレターは一度デザイナーさんの所へ送ることで、お花に同封してくださるとのことでした。お花の発送日前にファンレターが届かないといけないのでタイミングが若干シビアでした…(速達使った)(計画が甘い)
デザイナーさんが決まると専用のチャットページが開設され、細かいイメージや悩んでいることを会話形式で相談できました。今回初めてお花を依頼するので非常に心強かったです。私の要望は「お祝いのお花」「名前に”黒”が入っているので黒いお花を使いたい(シーンに合わなければ変更可)」というようなものでした。一般的に黒はお祝いでは使わないのですが、他の作品でも黒いお花でお祝いした例があるというアドバイスをいただけたり、他に入れるお花にお祝いカラーを使ったらどうか?とご提案いただけました。非常に助かりました!

フラワーアレジメント完成!

お花が完成すると写真付きメッセージが届きました。

わあ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!華やか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!すごく良い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

使用したお花はバラ、スプレーバラ、ガーベラ、カーネーション、シャクヤク、アルストロメリア、ヒペリカム、ビバーナムなどです。

黒のお花をメインに他の色を合わせました。
黄色、赤、白の他にビバーナムとヒペリカムのグリーンを入れて初夏の爽やかさを出して黒の印象をやわらげてアレンジいたしました。

デザイナーさんより

お花の説明助かる…!というか「グリーンを入れて初夏の爽やかさを」ってお洒落すぎる…!全体の色のバランスも良すぎる…………!!!!頼んでよかった…!!!!!!!!!
今回は無料オプションの立て札でしたが、自作のカード添えるのも楽しそう。もし次があるならチャレンジしたい…難しいかな…。

お花っていいですね。贈る側ですが、見てると心が晴れやかになります。写真見るたびニヨニヨしてます。

こちらのお花は掲載依頼の許可を出したので、SakaseruさんHP内で紹介されました。

こちらのページに載っていますが、¥8,000(総額 ¥10,290)のお花でした。¥8,000の予算だと小ぶりかな?と思ってたら意外とボリューミーで驚き。お花の相場わからない!

今回使ったサービスは全てオンラインで手続きが完結できて非常に楽でした。対面で会話しながら詰めたい人には物足りないかも?世の中便利なサービスがたくさんありますね。
贔屓や事務所の方が喜んでいただけたなら幸いです。贔屓のこれからに幸あれ!