見出し画像

オタク家計簿2023年

はじめに

オタク家計簿2023年。名前の通りオタク活動に使ったお金を大まかに記録しておこうと思います。
九分九厘自分向けであり、お金の話なので読むかどうかはご一考ください。マウントとる気持ちは当方にはないですが、そう捉えがちな人は読まない方がいいです。オタク活動に使える金額の大小は個々人の経済状況等で受け取り方は様々ですし、出費の大小が偉いとか偉くないとか、そういうこと考える人は読まない方がいいです。

ねらい

  • 振り返り用。自分向け。

  • オタク活動に使った出費を客観視する。

  • 収入とオタク支出を照らし合わせて健全な財政状況を維持する。
    (エントリ内で収入の話はしないです)

  • 他人の家計簿エントリを見てみたいのでまずは自分が家計簿エントリを書く。

  • どこに出費を集中させてどこを抑えたか、抑える工夫、反省をまとめたい。(まとめるとは言っていない)

レギュレーション

  • オタク活動には以下を含む。

    • 贔屓俳優関係の出費。ただし、プレゼントや投げ銭についてはボカす。

    • 観劇、ゲーム、イベント参戦、映画などサブカルっぽいもの。
      漫画、円盤は明細が細かいので金額のでかいもの(例:大人買いとかBOXとかレコードセットとか)以外は省略。

    • グッズ類も明細が残っていれば含めてみる。

    • 映画に行った記録はあるけど家計簿に記録が残っていないことが多いので、¥1,800 or ¥1,900で仮計算する。ポイントやクーポン利用もあり得るし特別料金(レイトショーやDolbycinema)もあるけど一律で。

  • オタク活動に伴う遠征費もなるべく含める。近〜中距離の移動代(電車運賃や駐車代など)は省く。

  • イベントに伴う”イベントではない飲食”(=ランチ、映画館での飲み物など)は省略。
    (イベントである飲食=オフ会的な?)

  • 友人分のチケ代(奢ることもあればお金もらうこともある(更にお金をもらっても家計簿につけ忘れるケースもあり))が混ざってる場合あり。逆(友達にチケット取ってもらってお金も渡したけど家計簿につけていないケース)もあり。

  • 2022年12月1日〜2023年11月30日の体験したこと基準で記載していく。よって、支払いタイミングとズレる。(イベント中止を考慮)

一応クッション置いておきます。












では本題。

結論

2023年、1年間のオタク出費は、¥664,343でした。


時系列

2022年12月

【イベント】ウルトラヒーローズ EXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル
チケット:¥3,600
グッズ:¥4,730

2023年1月

特になし

2023年2月

【舞台】トムラウシ
チケットは特典なしで事前購入と、当日券、リピチケ、友人分奢りで13枚買ったはず。応援メッセージは2枚応募。グッズは明細が残ってた分を。円盤も買ったはずだけど明細がわからん、省略。
チケット:¥131,580
応援メッセージ:¥20,000
グッズ:¥7,800

2023年3月

【舞台】爆剣~東京転生死合・再戦~
チケット:¥10,230

【映画】シン・仮面ライダー
【映画】THE FIRST SLAMDUNK
【映画】RRR
1回1,800円換算で仮計算する。
チケット:¥5,400

【映画】仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-
特典欲しさにムビチケ買ったけど使いきれなかった。完成披露とかの登壇イベント目当てで何回も行った。
チケット:¥9,370

2023年4月

【映画】名探偵コナン 黒鉄の魚影
【映画】【日本語字幕付】映画刀剣乱舞-黎明-
【映画】シン・仮面ライダー
1回1,900円換算で仮計算する。シン・仮面ライダー何回見たか忘れた…。
チケット:¥5,700

【舞台】仁義なき幕末 -令和激闘篇-(東京公演)
大阪公演のチケットも含める。オンライン決済の明細を信じる(現場支払いのリピチケは買ってないはず)。
チケット:¥60,520
グッズ:¥3,600
円盤:¥17,100

【ゲーム】式神の城Ⅱ
積んでるゲー。
ゲーム:¥3,297

2023年5月

【映画】暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー
【映画】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
 2回
【映画】岸辺露伴 ルーヴルへ行く
【映画】トップをねらえ! OVA前編
【映画】トップをねらえ! OVA後編
1回1,900円換算で仮計算する。トップはBlu-rayBOXも買った。
チケット:¥11,400
円盤:¥21,560

【舞台】仁義なき幕末 -令和激闘篇-(大阪公演)
チケット代は上に記載済み。観光費は除く。
ホテル:¥7,762
新幹線:¥29,040

2023年6月

【映画】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
1回1,900円換算で仮計算する。
チケット:¥1,900

【ゲーム】LOOP8
ゲーム:¥5,590

2023年7月

【展覧会】メキシコ展
明細見つからなかった…

【映画】君たちはどう生きるか
1回1,900円換算で仮計算する。2回みた気もする。
チケット:¥1,900

【イベント】ウルトラP蕨公演
なんと無料!劇団こがねむしさん、いつもありがとうございます…。

【サブスク】TSUBURAYA IMAGINATION
年会費:¥21,780

2023年8月

【イベント】ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル
チケット:¥4,440

【舞台】呪縛の家
チケット:¥9,500

2023年9月

【舞台】爆劔~源平最終決戦〜
パンフは過去作もまとめ買いしたので3冊分。配信はまとめ買いすればよかった…完全ミス。
チケット:¥50,600
パンフ:¥30,000
配信:¥16,000

2023年10月

【舞台】晩餐(埼玉)
返金対応したので家計簿がめちゃくちゃに…。実質、出費は埼玉公演1回のみのはず。
チケット:¥7,000

【イベント】にじいろおやま
交通費など省略。鈍行移動。イベント自体は無料観覧でした。

2023年11月

【映画】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎  2回
【映画】翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~ 
2回
1回1,900円換算で仮計算する。翔んで埼玉分はポイント引き換えで無料だったのを覚えているので計上しない。
チケット:¥3,800

【イベント】TSUBURAYA CONVENTION2023
チケット:¥26,800
グッズ:¥6,600

【ふるさと納税】小山市
贔屓の出身地である小山市に今年もふるさと納税したよ!厳密に言うと実出費は自己負担2,000円だけど計上してみる。
ふるさと納税:¥12,000

その他

よくわからない明細やプレゼント代、メンバーシップ、投げ銭、郵送代とか細かい雑費をまとめたもの。思ったより高くなかった。
その他:¥120,744

振り返り

2023年1年間のオタク出費は、¥664,343でした。
総評はNormal。使いすぎ感はないのでBadではなく、「めっちゃ節約できた!」という感覚もないのでGoodではない、という感じ。

オタク出費2023表
noteって表貼り付けられないの?
オタク出費2023円グラフ
一番少ないオレンジは”ゲーム”

思ってたより出費が少なかった!1年分を集計したのが初めてで、肌感覚で月10万円前後→年100万円くらい使っているかと思っていた。
(というのも、家計簿では酒代を同じエンタメカテゴリで集計しているのでその分が誤差に現れた様子…)
贔屓の主演舞台(晩餐)が途中降板になったのでチケットの9割返金、遠征が2回分無くなったのでその分も予想より低くなった要因か。
映画館に行く回数は例年より少なめか。リピーター割引やクーボンで多少節約できたか?
一瞬収支のバランスが危うい期間があったけど、晩餐が飛んだからバランスとれた感じがあり…晩餐あったらBad判定(使いすぎ)だったかなぁ。とはいえ振り返っても削れるイベントが無い。むしろ爆剣はもっと観に行ってもよかった。
ムビチケを使いきれなかったのと配信で購入セットを見誤ったのはミス。
あと節制するなら新幹線を安い夜行バスに変えるとか?う〜んあまり費用対効果がない…。遠征のホテルも単価がインバウンド需要か高騰気味。どうなっていくんだ…。
工夫(?)した点を挙げるとするなら「ランダムのブラインド商品には手を出さない」が徹底できた点です!


オタク出費、「欲しいものが出たら買う」「イベントがあれば参戦する」って感じだから上限はあっても予算を設定しにくい…2024年はどうしましょう?どうなりますか?贔屓のお仕事次第ですわよ。
元気があれば来年もまとめてみます。
そしてこのnoteを観たそこのオタク!あなたもオタク家計簿エントリ書いてみてください!!読みたいです!!!

以上。何か思い出したら適宜編集します。