見出し画像

【感想】舞台「トムラウシ」(2023年2月)【ほぼ日記】

えー、現在、2023年12月。2月に公演があったトムラウシの感想noteをちまちま書いていましたが、やっと公開できました。基本的にはXでの呟きをまとめただけなんですけど、トムラウシは結構思い入れがあるので「気力がある時に書き進めよう」って思ってたら年末になってました。いい加減、半端でもまとめてネットの海へ放流しようと思います。


舞台「トムラウシ」感想

※主に当時Xで呟いていたことなどの寄せ集めとか。

トムラウシ、非常に熱量ある舞台でした。生の舞台ってやっぱいいな…。五感で感じられて、決して同じものは無いっていう儚さ?みたいなものが尊いです。

お話について(批評?自分の好み的な部分)

思ってたよりテーマが重くメッセージ性が強く面食らいました。「侵略される物語」「虐げられる者の物語」はよくありますが、2023年の今ウクライナ侵攻が起きている時代にこのテーマを扱うのか、と唸りました。メインメッセージとしては最後に大和が言っていたように「おかしいと思うことは”おかしい”って言いたい」(声をあげよう)という所かと思います。現実に理不尽な侵攻が起きているニュースを見ている我々に突き刺さるメッセージです。共感や納得は置いておいて、そういうメッセージの舞台なんだな、と楽しみました。
好み的な部分だと少しナショナリズム(「同じ日本人だろ!」あたりのくだり)と左右的な思想が色濃く出ているところが(多分例示なだけだと思うけど)肌に合わなかったかな…。左右的なところはパンフレットで「どちらかを主張したいわけではなく〜」的な事が書いてあったので本当に例示なだけだとは理解してるけど※肌に合わなくてノイズになる…。
※朝までアホテレビのシーンは、「反撃能力を持つべきだ」って言うメッセージじゃなく「(問題について議論しているのに「政治とカネの問題」や「ワールドカップ」に話が逸れたように)起きていることから目を背けてはいけない」って言うメッセージだと解釈しているけど、それにしては右寄りだなと…「左右のどっちがいい」というよりは「”どちらか寄り”であることが明確」なのが好みじゃない。
あともう一つ合わなかった所を挙げると、無能な政治家としてのアイコン表現かな…。創作物でそういうの見ると幼稚で一気に冷めてしまう。「シン・ゴジラ」的な作品が好きです。いやまぁ作劇の都合だとは理解しますが。
そんなこんなでお話については加点ポイントと減点ポイントが両方(主に減点…)が積み上がっていって初見の後はしばらく「脚本が合わないな〜」と落ち込んでましたが、そんな減点ポイントを上回る演者の熱量でどんどん舞台「トムラウシ」に引き込まれるのでありました…。

お話について

  • 割とラスト(登場人物たちが全員死ぬところ)がド好み。

  • なんて自然な流れで和太鼓を叩きやがる…。

  • 僕の欲しい贔屓の演技がしっぽまでたっぷり!

  • 自分ミュージカルもの好きだからこの演目絶対ハマるんだよな。ハマりました。

  • 最近ワンピース(漫画)のこと調べてたら「ルルシア」って国名出てきたんだけど、トムラウシで出てくる「ルルシア」ってコレ由来だったりする?(石黒さんがワンピースファン)(たまたま?)(某国○シアと語感似てるだけ?)

演出?について

素人なので演出?とかよくわからないのですが、すげ〜って思ったポイント。

  • 照明が死ぬほど見やすい。見るべきポイントが照らされ見なくて良い部分が暗くなっていて視線が散らない。

  • ↑の事があってか、この舞台は同時に舞台に登壇している人は多いけどA場面では半分にフォーカス、切り替わってB場面ではもう半分にフォーカス、みたいな配置が多かったのに見やすかった。

  • 舞台見てると過去回想とか場面の切り替わりで「いつの話?」「どこでの話?」みたいな混乱する時あるけど、トムラウシに関しては場面転換や頭の中での再現が多いのに全然混乱しなかった。演出が上手いか、自分が舞台慣れしてきたか…?前者かな…。

  • 場面転換多いのにセットが全然変わらない!なのにそれぞれがそれぞれの空間に感じられる!すごくない?場面に応じてセットが改造されたり回転する舞台とかも見応えあるけど、全く変わらないのも凄い。

  • ラストシーンの紙吹雪、マジでいい。脳が溶けた。そしてアレを毎回片付けるの大変ね…本当にお疲れ様でした…。

  • 舞台、結構マイクが良くも悪くも音をよく拾ってくれるので衣擦れも息遣いもよく聞こえる。これでハウリングしないの凄いなーって思ってたけど前列行くとスピーカーの声聞こえず生声で聞く感じだから音響よく出来てるわ…。

キャラクターごとの感想とか

  • 大和 仁

    • 大和仁がハマり役すぎて超良い。

    • 体幹がとても良いです。

    • ダンスがうまいというか体幹がしっかりしてるから綺麗に見える。素晴らしい。あと体力が超ある。半端ない。踊って歌って喋って和太鼓叩いて殺陣してやりきってる主演、体力化け物???

    • 石黒さん、器用な人だとは思ってたけど和太鼓も上手…。下半身のしっかりした安定感と力強さと速さが良い…。

    • 最初の投獄シーンで持ち上げられる大和仁、私は飛行機の表現だと思ってたけど(東京→北海道)、友人は十字架と解釈してた。こういう感想のぶつけ合いもまた舞台の楽しきところね…。

    • 前から思ってたけど、やられ役が上手い バチバチに上手い。タイミングとかうますぎませんか…?痛がる演技も、大和が話さないシーンでもずっと痛そうにしてて、気を抜いてるシーンが無い。生感がある。本当に凄い…。同じシーンの中だと会話が続いて時間が進行しても殴られたところをちゃんと痛がっててリアリティがある…「痛がってるポーズ」感が全然無い。

    • やられ役が迫真すぎた。身体を大事にして欲しい気持ちvs受け身を犠牲にしてまでの迫真の演技だからこそ心打たれるvsダークライ。

    • 前述の通りスポットライトが綺麗だったな〜うまかったな〜と思っているのですが、主人公 大和仁が俳優だから"スポットライト"としての使い方がむっちゃ良い。エモさもある。石黒さん自身のスタァ性も相まって大和仁の実存感とスタァ感が半端ない。ハマり役すぎる本当に。

    • RIP SLYME好きって言ってたし労働♪のRAPが近くていい感じ。僕もRIP SLYME好き。労働ラップでの「ハァ😩」って顔超超超超好き。首コキコキするverも好き。

    • B公演モッチ、A公演と違って腕力ではなく銃で攻撃するのでラストシーンは一層大和がボロボロで銃創が痛々しくて… その演じ分けも良くてグッときましたわ。

    • ラスト、激しい殺陣で乱れ髪になり服も違うのに少しの間でスッと現れる俳優大和仁、着替えが…お召し替えが早い…!

    • 主演だから前でセンターな立ち位置が多い中、身体が大きいので中腰めにするシーン多くて流石ですわよ…身体しんどそうだけど大変見やすい

    • 新人囚人で南部さんに慣れてなくて戸惑い警戒しながら、でも段々緊張が解けて朗らかに歓談する変化がとても良い大和仁。

    • これは半分私の妄想かもだけど、石黒さんはよくワチャワチャ集まるところで一歩引いて全体俯瞰する立ち回りをする時がある人だと思ってて、そういうところが好きなんだけど、日替わりシーンとかそういう感じでね、大変良いですね。日替わりシーンみたいなコメディなシーンでの笑顔が恋慕(キュン)だぜ。

    • 俳優 大和仁、理不尽な投獄から物語が始まるんだけど、しょっぱな看守の矛盾する思いやりで顔を傷つけられる訳だけど、俳優にとっては商売道具でアイデンティティな訳ですよ顔は。それを傷つけられるって事は単純な身体の痛みだけじゃなくて心を折られるわけで、あそこで痛みと悔しさと憤りで呻く大和仁がとても良い…目が離せない………。

    • 怯え演技好き過ぎて終盤パート美味しすぎる。身体大きいから肩すくめて内股にさせると通常時と差があって映える。怯え黒良い……。

    • 気のせいだったらあれだけど、感情が高まってるシーンやアクションシーンであえて肩を上下させてる気がするのよね。息切れみたいな。激昂みたいな感じで。で、ずっとそれ見てるからこっちも息切れ起こす感じある……。溺れるシーン見てるとこっちも息苦しくなるような感じ。

    • 南部さんのくだり絶対笑かせられるのに直後切り替えて「次の日から南部さんは居なくなった…」ってスッと始められるの凄いですわよ(小学生並の感想)

  • 夏目 礼生

    • ナツメさんのヤクザキックの回し蹴り毎回唸ってた。足癖の悪い男超好き。ナツメさん以外の人々も蹴りの打点が高くて見惚れる。

  • 秋村 智晴也

    • 観劇4回目で秋村が春田にぶん殴られるシーン、メガネが吹っ飛んでることに気づいて、初見の時はトラブルかと思ってドキッとしたけどその後もいつもメガネ飛んでたからわざとなのかな…テクい…。

  • 音波 梨花

    • 大湖せしるさん…うっま…って思ったら元宝塚とな。納得の演技力。

    • 自分が俳優ファンやってるから「追っかけ」ってキャラクターお出しされると身構えてしまうけど、「好きな人を失う前に声を上げる/戦う」っていうところがメインテーマなんだろうな。

    • 演技上手い……ハマってる………超いい…………………。

  • 音波 悠馬

    • オトハ、監獄長からボコボコに殴られた後で捌ける時「失礼します」って言う時と「ありがとうございました」って言った時なかった?気のせい?幻聴?監獄長が「俺に殴られることをありがたく思え」的なこと言ってるから違和感ないけどオトハ!😭ってなる

    • アッキー逮捕のところ、視察だとしたらわざわざ家電量販店へ私服に変装して潜り込むの可愛い…一般成人看守通過中…。プライベートならモッチと2人で買い物してるわけで、それはそれで可愛い。

    • オトハだけじゃなく倉持もだけど、上級監視官、非常に良い。特に衣装が好き。ハイウェストなので脚長効果すごくて四捨五入すると全身足になる。蹴る時打点の高すぎる倉持さんなに?!けしから〜ん!有罪!! プライベートなのか巡回なのかわからんけど私服で家電屋いく一般成人男性音羽かわいいけしから〜ん! 無 罪 。

  • モッチ

    • Aモッチ、監獄長の腕の太さに震えてた…圧倒的な強さ。

    • 投獄でビューンする大和仁を見るぼく「(最近筋肉ついてるっぽいから)重そう…」
      Aモッチのお馬さんを見るぼく「クッソ重そう……」
      Bモッチのお馬さんを見るぼく「軽そう………」

    • モッチさん、最期のセリフ、「一人勝ちだ」がBモッチが「勝ち逃げだ」って言ってたのはアレンジなのかどうなのか。

    • モッチのAB比較感想でいうと、はじめてBモッチ見た時に「本国からの指示に背かない方がいい」のくだりで苛立って看守撃ち殺したところでちょうびっくりした… Aだとボコボコにするだけだったのに…。

  • グッズ周り

    • パンフレットにキャラクター名/俳優名 が併記してあるスタイルが好きなんだけど、トムラウシのパンフは俳優さんごとにページがありQAが併記されているスタイルだった。QA内容良き良き。略歴もあったらより良かったな…。

    • パンフレット、作中曲の歌詞も欲しかったな…労働♪のラップ歌詞読みたい。

現場レポ(というかほぼ日記)

まじでほぼ日記なのでオタクの日記を読みたい人だけ読んでください。ほぼ自分向けです。

前日譚:舞台の発表と倦怠期

は!?しゅえん!?!??!!?!??!
しかも舞台!?!?!??!?!?!
自分のTwitter読み返してたら2022年3月31日頃に「来年舞台予定なんか…すげぇモチベ上がる…」としか書いてなかったから、舞台登壇は構えてたけどまさか主演だとは思ってなくてびっくりした。
丁度この頃はたまにビデオ作品出るか配信してるかって感じで「推しに限らずライブ文化があまり身体に合わないんだよなー 特撮もネット配信舞台はスルーしてる リアル舞台楽しみたい」とかツイートしててファン活動の熱量が下火になってたから一気に目が覚める気がした。嬉しすぎる。

前日譚:チケット申し込み

チケット申し込みは闘いである。
贔屓の主演舞台。私が本格的にファンになってから初めての主演舞台。彼の登壇する舞台は何度か拝見したが主演ではなかった。そして公演ごとに話そのものの合う合わないなどがあるので、控えめにチケットを予約。
公演は2/4(土)〜2/12(日)の12公演。初演が土曜なのは嬉しい。
2月…仕事の予定上ハードスケジュールが見込まれている時期だ…。
特典ブロマイドも申し込み方法によって異なることをチェックし(こういうのマジでミスしそうになる)FC先行で千秋楽・千秋楽1つ前、FC先行の抽選結果を見て平日ソワレをなんとなく購入。(確か)プレイガイド先行で初演を確保。
というかこの頃優先順位的な申し込みフォームに慣れてなくて「最大金額が1公演分だから1つか 組み合わせミスったかも… 平日ソワレ分けるべきだったか…」って呟いてたから思ってたより申し込んでなかったかも。
4/12公演見られれば最低限満足だろう…最悪一般販売で頑張ろう…いい舞台だといいな…と祈り開演まで待つ。
2022年12月といえば仕事クソ忙しい中COVIT-19療養しながら引っ越ししてしてた時期か…ちゃんとチケット申し込めただけ偉いわ。

前日譚:応援メッセージカード

前述の通り12月は多忙すぎて1月の誕生日祝いは何も出来ず、舞台のプレボに望みをかけた。が、HPをよく読むとお花もプレボもNG。そんな…。
その代わり「応援メッセージカード」なるシステムが。

本公演ではお客様からの「応援メッセージ」を募集いたします。応援メッセージは「メッセージカード」として劇場ロビーに掲示させていただきます。
現在、新型コロナウィルス感染予防対策の一環として、お祝い花やプレゼント、お手紙などをお預かりできない状況が続くなか、多くのお客様からの「ご声援」を何か形にできないかと思い、この度「応援メッセージカード」という企画を実施させていただく運びとなりました。
感染予防対策を徹底し、公演を実施いたしますが、劇場へご来場が難しいお客様もいらっしゃるかと思います。ぜひ、このシステムをご利用いただき、皆様からの応援メッセージで劇場ロビーを彩っていただければ幸いです。

http://askcoltd.com/tomuraushi-stage/

おお…!1枚10,000円、お花代やプレゼント代と考えれば妥当〜安い金額感。メッセージカード持ち帰ればキャストサイドにも負担のない消えモノ感。アリだね。
ただ自分は自分から贔屓へのファン活動をデカデカと同担に晒されるのが苦手なのでメッセージカードの「◯◯より」部分を匿名希望で問い合わせたら匿名でも問題ないとのことで申し込み。これで準備万端や!(この時公演3日前)(余裕持って申し込もうね)


以降、当時のポストを箇条書きするスタイルを乱発していきます。

2023/2/4(土)ソワレ 初演

初演前に劇場へ入るとロビーに申し込んだ応援メッセージカードが展示されていた。沢山のメッセージ…圧巻。いいですねこれ。でも、やっぱり自分のメッセージがいろんな人の目につくのチョット恥ずかしい。先述の通り匿名で申し込んだのでしっかり「◯◯より」部分が無かったけど、そんなことしてるの他の俳優さん宛含めて私だけでむしろ目立つ結果に…(同担だと私の忍びスタイル知ってる人は知ってるからむしろバレバレだった気がする…)(自意識過剰)。他の人のメッセージ見てたらユニークなラジオネームチックな指定をできたので、偽名というか、ぼかす感じで何かしら指定しても良かったのかなぁと振り返って思ったり。
以下、当時の感想ポストをコピペ。

  • 脚本が若干合わないけどそれを上回る主演方の熱量。加点ポイントと減点ポイントがせめぎ合う感じ。リピチケ買った。

  • 贔屓が主演って素晴らしい。生の演技って素晴らしい。

  • ダブルカーテンコールを想定してなかった座長が可愛くて愛おしかったです。

  • そこそこ色んな舞台見て思うけど初日はやっぱ初日だな!!!!!(含み)

  • 演技のこと素人だけど感情を発露するシーンが好きだから贔屓の好きなところと役柄がマッチしてたのがとても良かった。でも贔屓俳優が俳優役やるのドキドキする(見る側が…勝手に…)

  • 板の上の贔屓、最高。それを生で見る、最高。

  • 私が好きになってから主演舞台という機会に巡り会えて感謝しかない。

  • 自由劇場、段差が緩やかでたまに見切れてた…。席は千鳥だったのでそれは非常に良かった。

さて、公演を見終わった私は「この舞台はリピすべきだ」と強く感じリピチケカウンターへ。トムラシではリピチケは空いている座席を自分で指定できるスタイルだったので、贔屓が見やすい位置(上手が美味しかった)を選んだり見る角度を散らしたりといい感じにチケットが買えた。結構前の列が空いててラッキーだった…先行チケットと同じ列くらいの席も買えた。(この後当日券を買うときもあったが、それは指定席だった)
精算が現金のみなのでATMへ駆け込みつつ、この時点で公演の7〜8割カバーできるチケットを確保。今後の反省としては、「贔屓が主演ならチケットは沢山買っとけ」「リピチケ買う分の現金持っておけ」という所でしょうか…。(その後、他の公演見て最初から攻めるのは危険だと思い直している現在)
「この舞台は自信を持って友人に勧められる」と思えたので、一部は「チケット奢るから一緒に見てぇええ!!」と友人に声をかけ返事待ち。計画性/zero。ライブ感がすごい。

2023/2/4(土)マチネ

  • 2回目はもう話の流れ分かってたから1回目ほど脚本に引っかかりがなくなった そして席が良席でみんなの表情が見やすかった…。

  • というか当たり前だけど皆様芝居が上手い… 2.5次元行くと新人すぎる新人とか普段俳優やってない人とかたまにキャスティングされて見てる方がハラハラするようなものたまに見てたから…。特に贔屓は安定感がある…。何を当たり前のこと言ってるんだ私は…。

  • 「脳が熱い」とか言いながら翌週一緒に観劇する親友にネタバレしないレベルで夜中まで通話してしまった。介護ありがとう…。話しながら良いところリフレインしすぎてトムラウシ熱がより高まる結果に。この熱、排熱できない!

    • 私が送った応援メッセージの文章を話したら「お取引様電報?」って言われた。自分でもそう思います。

  • あまりにもトムラウシ熱が、主演への想いが高まり応援メッセージカードを追加で申し込み。

2023/2/5(日)ソワレ/マチネ

  • 来週友人との観劇で車を出す予定で、最寄駅に駐車しても自由劇場(ウォーターズ竹芝)に駐車しても駐車料金が同じくらいなのに気付き自由劇場まで車で移動することに。その予習として2/5(日)は車で移動。都内側…首都高で道をミスりまくる!駐車場は広くて余裕ある感じ。一応劇場で駐車割引サービスやってた。移動が楽や…。夜の首都高運転はクッソ気持ちいい。劇場まで車で行くの楽すぎる。手ぶらで座席座れるの楽すぎる。自由劇場の駐車1泊1600円だったので都内にしてはクッソ安い…安くない?

  • この日のマチネ、最初に和太鼓叩くところがより良かった…。

  • 熱演を見ているとこっちも身体に力が入って見終わった後ヘロヘロになる…。なんかほんと見終わった後息切れ起こしてる。でも演者さんはそれ以上だよなぁ…。すごい…。

  • 舞台感想アンケートが贔屓に届くとは限らないけど毎回ファンレターを投入する気持ちで走り書きしてる…この感じいい…舞台を観てる…!

  • 前日深夜に申し込んだ応援メッセージカードがもう追加されてた!ただし匿名でお頼みしたのだがHNが記載され冷や汗の滝。メールで問い合わせたら手違いとのことで次回には差し代わっていた…。お手数おかけして申し訳ないです…迅速なご対応ありがとうございました…。

  • お花、枯れちゃうし、メッセージカードの方がいいかなって思ったけど、お花の方が視覚的に華やかだなぁ。と劇場についてから思ってみたり。フラスタにメッセージ添えられるし。いつか贔屓の主演舞台にお花贈りたい…。

  • ソワレのカテコで「こんな激しいのにみんな体力が保つので凄いですね」って主演が言ってて「お前のことじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなってた。

  • 帰宅して一息つくとドッと疲れが…。土日で4公演見たらヘロヘロ… 贔屓が主演だから余計観劇に力入る…。今回の劇が怒り、悲しみ、絶望、後悔、焦燥…と力のこもる強い感情を滾らせて慟哭&絶叫が続くからずっと筋肉に力入る。

  • 贔屓の芝居が上手い…………。

  • リピチケ悔いがねぇ〜!!!!!むしろ全通してぇ〜〜!!!!!!!いい舞台を生で見るっていうのが最高〜!!!!!贔屓関係なく楽しい〜〜!!!!!!

  • 次主演舞台あったら最初からチケット多めに買っておこ…(猛省)

  • 夜Instagramで次の仕事場出てて(確かbilibiliの配信イベント)体力オバケか?!

  • ねぎらいてぇ〜ッッツツ

2023/2/6(月) 1公演の日

平日かつ仕事多忙のためどうしても時間が取れずこの日は見に行けず。ただ平日公演をどうにかして観に行けないか作戦を練る…。


ぼく「平日ソワレ行きたいけど仕事が終わらないよぉ…」


大和仁「簡単に諦めるな!!」


2023/2/7(火) 休演日

2/8(水)の午後休をもぎ取った……


諦めなければ…

道は…

ある……!!!!


(同僚…上司…ありがとう……………)

2023/2/8(水) マチネ/ソワレ

  • 午前だけ働いてから2公演観る。

  • 会議中、すげー疲れた顔してたらしく上長に心配された。残業多かったし仕事も忙しいけど観劇で昂ってるだけなので心配しなくて大丈夫です。(ご心配ありがとうございました…)近年稀に見る高稼働と舞台が被ってヤバすぎ笑う。

  • 自由劇場、前後の近さより前に座ってる方の頭被りが一番辛い感じ。なのでリピチケでは通路側(前に座席ない席)を選べて神だった。これで床に這いつくばる贔屓を存分に見れます。

  • うん、致死量で済んだ。

  • 気のせいかもだけど、ラストシーン(「あがけ!」あたり)で目の前が見えないような仕草してた?もうまじ最高なんだけど。失血ゥ!

  • マチネ、なんかめっちゃ巻き巻きで1.2倍速みたいな感じだったけどどうした?!気のせい?

  • ソワレがセンブロ前列だったし目の前の目線が遮られなかったのですごく見やすかった…。お目目キラキラ…光る汗…握りしめる拳までしっかり見える……素晴らしい…。

  • 大和「何かが手に当たった!」
    〜登場する緑色髪の南部トランジスタさん〜
    ぼく「春の訪れ?」

  • 2/8からはB公演。モッチ役が角田さんから宮迫さんに。こちらも良いわね。

  • この舞台見終わった後息切れする……。すごく集中しちゃうし筋肉に力入っちゃうので疲労困憊になる……。この日よく半日働いて2ステ観たな…。

  • 幸せすぎてやばい あぁ〜〜……………………良い…………

  • 翌日大雪予報?!這ってでも行きますけど会社…どうしよ…

折り返し(体力限界)

2023/2/9(木) 1公演の日

  • 今回はいつも以上に冬っぺ熱かった。せしるさんは安定感の鬼。

  • 細かいところで少しづつバリエーションの違う芝居が見られるのは舞台の醍醐味よねぇ…。今回は特に独房のシーンが良かった………。

  • 気のせいかもしれないけど、薄々思ってたけど、初日より痩せこけてきた?運動量やばいよね…公演…。

  • 2/8に一人一枚舞台のチラシ持ち帰りOKだったけど、2/9はもうビラ無くなってた…?ギリギリ入場だったから開場直後ロビーあまり見れなかったけど帰りはビラ無かった。

  • 上司「明日雪なら在宅でいーじゃん」
    自宅からだと定時ダッシュで自由劇場に間に合わないぼく「いえ、這ってでも出社します

  • (朝大雪が降ったとしても)諦めなければ…道は…ある!!!(交通麻痺)

    • 道はある(物理)(徒歩)

  • 引っ越しに合わせてドラム式洗濯機買っておいて良かった。そうでなかったら私は全裸で劇場に向かわざるを得なくなっていた…………。(家事する余裕なし!)

2023/2/10(金) 1公演の日

  • 会場到着前の日記より

    • トムラウシ公演、リアルに雪降ったら美し過ぎないか???
      とか言ってたら本当に降った。

    • 雪が舞い 想いを馳せるは トムラウシ(突然の俳句)

    • 雪降ってるけど、しょーますとごーおんなのか?職場は電車が止まって帰り始めている…。

    • 道は…まだある!!!(運行情報)

    • 雪の日のトムラウシ、最高すぎか?というか主演の方は雨男ならぬ雪男か…?!天の寵愛を受ける男。

  • 友人が誘いに乗ってくれたので、友人用のリピチケ購入…ありがてぇ…。知り合いにも見て欲しくてチケット自腹で布教してるからチケ代が全通分超えてて草。千秋楽、友人分のチケット追加で買おうとしたらリピチケは無いけど当日引換券は売ってる状況だった(そんなことあるんだ?!)

  • 金曜だから人多いのかな。

  • 今日の労働♪ダンス、センターの方の振り付けで2箇所セクシーを感じて最高セクシーサンキューだった なにごと?!

  • 和太鼓毎回良いんだけど今日またダントツに良かった!というか大丈夫?!千秋楽まで保つ??!!?!ほんとうに良いーーーーー 半分くらい和太鼓聴きにきてる気持ちある。

  • 帰るまでがトムラウシです
    帰るまで監獄?!東京怖いな?!
    ここめっちゃ笑った

  • 休演日明けから巻き巻きに感じてたけどやっぱ巻いてんのかな。っていうかボリュームたっぷりなのよ。2.5hくらいのボリュームでしょ。千秋楽とかおもっきり押していいから思う存分やって欲しい。

  • 南部さん、昨日のダブカテコでモッチから「かわいいね」って言われてて、それを拾ってたな… かわいいね…。

  • 痛がる仕草がすごくリアリティある〜〜好きです。

  • 全員のボルテージがどんどん上がっていってワクワクする。掛け声の合わせとか和太鼓のユニゾンとかどんどん良くなっていってる。気持ちよすぎだろ。

  • ナツメさんがハルさんに「記憶を飛ばしてくれよ」の悲痛なお願いするところクッソ好きなんだけど毎回最高得点更新し続けてる(私の感情移入加点も入り過ぎてる)

  • 会社全然違くても仲間の宣伝する座長、好きですね。

  • アキヤマ、ビールをパンパンに服に詰めるのなに…面白いからやめて…。

  • 今日キャップボトルをポイしてた大和仁に笑っちゃった。

  • 南部さんのシーンでモッチ登場した時、「どうしよう!」ってなってる仁にナツメが「ビールここに置いとけ!」って先輩風してるの超いい。仁のこと心配したり南部さんのことショック受けてたり他人にちゃんと関心持てる人なんだろうなぁ。あと南部さんシーンで真横にスライドしながらパンチしていくアキヤマ面白いからやめて欲しい。

  • ナツメ、なまじいい思い出がある分落差が辛いんだろうな…覚えていることが痛い。ふゆっぺはまだあまりいい思い出がないからそこまでに至らない。

2023/2/11(土) マチネ/ソワレ

  • 大和仁は大和人=日本人ってネーミングなんだろうなと思ってたけど、春夏秋冬も日本らしさなのか…?

  • この日は親友と観劇する日。いつもありがとう…!

  • 最高だった。

  • 今日のマチネ最高だった。円盤収録回。goodでgod。

  • 今日は普通に1倍速な感じだった。

  • アッキーのTwitter効果音めっちゃ似てんなぁ〜ってジワジワウケてたけど今日連打されて吹き出してしまった。

  • そして今日も見終わったら虫の息…。

  • 今日は相撲のご友人がいらしてたのかな?(カテコの仕草)

  • 今日のソワレ、最初の大太鼓叩く前に「フッ!」って息吐いてたの聞こえたのが最高だった。

  • この日は車で劇場向かってたけど、たまたま出庫するときクッソ顔の綺麗なおのこが歩道居るなと思ったら日替わりゲスト様でびっくりしたわ…普段歩いてる人の顔あんま見ないけどドライバーだったから歩行者の顔よく見て気付けた案件。

2023/2/12(日)1公演の日、千秋楽

  • 千秋楽寂しすぎる…。

  • 無事友人を連れて来れた。浴びろッッツツ!!!!オラッッツツ!!!!よろしくお願いします…。

  • 千秋楽お腐れ様でしたのノンアルコールビール!夜首都高はしるぅうう

千秋楽お腐れ様でしたのノンアルコールビール!夜首都高はしるぅうう
  • 一緒に観劇した友人は音大出身の趣味でダンスやる人。主演の大太鼓、その辺のプロのドラマーよもリズム感が取れていて、リム打ちが上手く、跳ね返りに負けず、上手い太鼓とのこと… ダンスはアッキーが上手だったらしい。

  • 劇場近くで歓談してから駐車場戻ったら駐車位置が自由劇場横だったので解体が少し見えた… 寂しい!

    • 新橋の駅前にある脇道無事乗れた…あんなの初見殺しだろ(何回か車で行ったけど、最終日にやっと案内ルート通り帰れた)

  • 帰宅してからファンレター作成に取り掛かる(遅)ファンレター、ある程度フォーマット揃えてたのに3年ぶりくらいに書くから忘れちゃった…3年ぶり!?!!?今回のファンレターは詰め詰めに書いて4枚だったけど過去のやつ確認したら8枚書いてる時もあって笑う。


トムラウシ…とても良かったな…。

余談

舞台お疲れ様のギフト探してたら価格が14,960円(いしぐろ円)で笑っちゃった。

当時面白すぎてスクショした

前に見た配信で「このブランド気になってる」って言ってたのをメモしてたので購入を検討していたが、よく見るとクール便だったのでプレゼントとしては見送り。

自分用メモ

公式HP

関係者のSNSとか

いいお写真…

ポストカード印刷の失敗メモ

自分はたまに絵を描くオタクでファンアートをファンレターに添えることがあるのですが、いまだにポストカードの印刷が完璧にできたことがない…。この時にミスった設定をメモっておく。
L版写真:1051px × 1500px、300dpi ←なんか上手くいかなかった

ラストシーン、まじで最高に美しい。

おわりに

上でも書いたんですけど、自分が石黒英雄という俳優にのめり込んでからの初めての主演舞台で、お話も好みで、何回も生で見れて…トムラウシという舞台は非常に大きな思い出になりました。財産。

ちょっと気持ち悪い重めの感想なんですけど…

少し前の、2020年頃の私は、当時色々と、本当に色々とあって彼が疲弊している時に、彼の心が死んでしまうくらいなら俳優を辞めても良いと思っていました。でも彼の主演舞台を観た今、欲が出てしまった。俳優を続けてほしい、板の上で死んでほしい。100%私のエゴなんですけど…そんな大きく心境を変えることとなった──そんな舞台でした。

無事A・B公演の円盤が届きました

ありがとうトムラウシ。円盤も出してくれてありがとう…何度でも観ます。

もっとそれぞれのキャラクターに対してとか、いろんな感想あったハズなんですけど書き切れていない感じがする…。が、いい加減とりあえずnoteをアップします。寝かせすぎました。何か思い出したら随時追記します。
以上!