見出し画像

【ほぼ日記】おーラジ出演(2023年2月19日)

おーラジへの出演が決定!

ヒャッハー!年始から幸先いいぜ。

おーラジってなんぞ?

石黒さんの出身地である栃木県小山市のFMラジオ!おーラジはスマートフォンアプリでも視聴可能というありがたい仕様。ただアーカイブはなし。電波受信圏内ならカセットテープとかMDとかCDとかに録音できたのに…(クソ古コンポが現役なので)。家で聞いても良かったけど、せっかくなので小山旅行も兼ねて現地参戦してみるぜ!
と意気込んだものの。地元のラジオ局でブース前に人が居たり、パーソナリティが「たくさん人が来てま〜す♪」みたいなこと言ってたのを覚えていたけれど、実際こういうのって観に行っていいものなのか。ラジオ界隈のマナーよくわからん。
HP見たら一応共有テラスなるものがあるので、現地で観られる前提にはなっているっぽい。当時はHPに”共有テラス封鎖”の表記があったけど、まあ行ってみて封鎖されてたら近くの喫茶店とかでスマフォ視聴しよう とか考えていた。
(2023年4月からは共有スペースが解放された模様。)

▼おーラジ

着いたぞ小山


さっそく酒ノルマ達成

早めに着いたので駅周辺を散策。前回小山市へ観光しに来たときは車だったけど、今回スタジオが駅近なので電車で来た。酒が飲めるゾォ!市の広報フリーペーパー拾ったらラジオの宣伝入ってた。嬉!

ラジオの共有スペースの方はやはりHPにあった通り封鎖されていたので目の前で収録しているけれどスマフォから視聴。アーカイブがないのでその場でメモを取ってたけど議事録みたいになっちゃった…(キモオタ仕草)。なんかアレだな、メモ読み返したらおかしなこと書いてある。幻覚か…?

ヘッドスパ、熱いの頼みます

ラジオメモより

現場の細かいレポやラジオの内容はまぁアレなんであまり事細かには書かないですが、ラジオの感想をふんわり適当に…。

  • 石黒さんの子供時代わんぱくエピソード好き。

  • 事前にもらったメールでのお題トークは「小さい頃の遊び」「やんちゃな思い出」「小さい頃通ったお店/思い出/映えスポット」「小山市の美食は?」「新しい発見や趣味は?」「美貌・スタイル維持はどうやって?」だったかな?

  • 合間に流す曲は石黒さんセレクトらしく、RIP SLYMEのONEセレクトされてて良〜〜〜!私もこの曲好き。

  • 異業種の人へのリスペクトとか、好奇心とか、そういう所好きだな〜…人としても、俳優やってる仕事人としても。

  • 主演してた「舞台トムラウシ」の千穐楽翌週の放送だったので関連話も少し。トムラウシ凄く気に入った舞台だったからお話聞けて楽しい!そしてゆっくり休んでほしい。

  • 筋トレの話が、メンタル面的に凄く感心したというか、ほんとそういう所好きってなった…。

  • いちご大福、私も好き!

もぉねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・石黒さんの人物的に惹かれる要素たっぷり詰まった最高ラジオだった。ありがとうおーラジ…。
私も事前にメッセージ送ったけど読まれなかった!でも取り上げられたメッセージどれも良かった。満足。

さて…
正午頃のラジオだったので、聞き終えてからランチを求め散策。
いつも通りのすごい余談だけど、ラジオ聞き終わったあとだけ雨降ったの、「また雨男いるな!?」ってなった。晴れ女(私)、負け。

ラジオ中挙げてたり、小山の石黒さん出演PVで紹介されていた駅近ビストロは満席(多分同じように石黒さんファンが向かっていたらしい)(友人談)。
駅前をぶらぶら散策…。
微妙にランチタイム終わりかけだし、土日休みのレストラン多いしでやっと辿り着いたのが「ヴェルデ」さん。

釜焼のピザが美味しすぎた

酒飲んで口角泡飛ばしながらラジオの良かったところ・贔屓の良いところを同行者に熱弁したら本気でドン引きされた。許して…
あとは御朱印もらったり、小山の地酒を買ったり…

贔屓ほど御朱印集めはガチじゃない

小山を満喫。
小山で食べる餃子も宇都宮餃子としてカウントしていいらしい(知見)

こいつ酒ばっか飲んでるな

正直駅前だけで観光するのは下調べが必要かも。バス移動でおもいがわ温泉行くとか…車で来る方が小山観光はいいかも。

大満足!!!!!!!小山観光!!!!!!!
(ラジオ聞いて飲んで食べただけ!!!)
(それも観光だ!!!!)

…という感じで、これだけで大満足だったけど

後日おーらじから色紙当選の連絡が


ま、まじか〜〜〜…………

大大大大大満足だよ…小山……………


放送中読まれたメッセージから抽選かと思ってたからびっくりした。というかメール1通目は迷惑フォルダに自動振り分けされてたし。あっぶな。再送ありがとう小山の広報さん…。今年は気持ち多めにふるさと納税します。

タイトル通りほぼ日記だった!以上!