見出し画像

食改革

僕は、高校1年生で部活にも入部しています。
ちなみに部活動は「フェンシング部」です。
小4から今までフェンシングを続けていました。
高校に入りクラブから部活動画に変わり
練習環境も厳しくなり
監督、コーチ、先輩、同期など今までの環境が大きく変わりました。
練習内容もとても以前より
ランニング、筋トレ、体幹トレーニングなど
とってもキツくなり。
学校がはじまって約2ヶ月が経ち
だんだん疲労が溜まってきた気がします。
そこで原因はなにかと考えたときに
「食事」なんじゃないかなと
思いました。

僕は中学校の時まで正直「食事」には
一切気にしていませんでした。
練習終わってもお菓子は食べるし、
夜食も普通に食べていました笑

中学の時の練習は高校まで
キツくなかったのでついていけましたが、
高校になるとだいぶ体をバテて
キツいなと感じていました。

夏休みに入り暑さも増し
今までよりもキツくなると理解していたので
「食事」に気をつけてみようと思いました。

当たり前ですが、
朝ご飯は必ず食べ、
パンからご飯へと変更。
練習後には先輩からオススメしてもらった
プロテインを飲み、サラダチキンといって高タンパク質で疲労回復に良いのものを食べて
練習後の食事を徹底してきました。
もちろん夜ご飯もバランスの良い食事を
食べて食事管理をしていました。

まだこれを試してから1ヶ月も経ちませんが
効果はかなり感じています。
今まで練習が終わり
次の日がかなり体が重い日がありましたが、
食事管理を徹底してきて
その「体が重い」事は特に感じることが無く
練習も充実していると思います。

この時期気温が40度近くもある中で
「夏バテ」を起こさないように
これからも食事管理を徹底していこうと思います。
みなさんも「夏バテ」には気をつけて!