失敗から学ぶ

皆さんこんばんわ!!

入学式が終わり今日から高校生活が
スタートする男子高校生です!!

今日は「失敗から学ぶ」について話していきたいと思います。

皆さんはここまで生きてきて
数えきれないほどの失敗に出会ってきたと思います。

これは当然で誰しもが必ず体験します。

僕は失敗をして立ち上がれない人達を沢山見てきました。

その人達にはある共通点がある事が分かりました。

それは、ネガティブ思考の人です。
ネガティブ思考の人の特徴は
「どうせ自分なんて」と「どうせ」と無意識につけているのです。
この考えだと良い事は何ひとつありません!!

自分を過小評価化しすぎ、心の中の弱さが権力を持ちはじめると思います。

「なぜ自分ばかりこんな目に遭わなければならないのか」と、自分を責めるばかりです。
このままでは失敗から立ち上がる事ができません。

しかし、失敗から立ち上がる人達も見てきました!!
その人達の特徴は切り替えができる人です!

例えば失敗したとしても
「これはダメならこの違う方法でやってみよ」などと前向きに捉える人です。 

このような人達は失敗から色々なヒントを学んでいるのです。

そして、人として成長していると思います。

僕は15年生きてきてこのように失敗から学ぶ事の大切さを学ぶ事ができた!!

この先の未来も沢山失敗してそこから学んで
強い人間になっていきたいと思っています!!