火事になりかけた話

最近自炊にめっちゃハマってまして。

まあ全部煮込み料理なんですけど、カレーとかシチューとかポトフとかトマトスープとか楽なんですよ。
全部材料切って調味料とぶち込むだけなんで。

食材を切るのが特に好きでね、職場で「櫻井さんってネガティブだよねw」って先輩に陰で言われてたと同期から聞いたこととか、全部包丁に力を込めてね、意思を感じるほど固いニンジンとか、悲しくもないのに目に染みる玉ねぎとかをとにかく切り刻むのが結構ストレス発散になって。

でもさ、「料理って煮込み料理だけじゃねぇわ、飲み会で同じ話ばっかりする人と匹敵するぐらいレパートリーがなさすぎるわ。」って思って、
んじゃあ好物だし、作れそうだし、実家で毎週日曜に食ってた餃子を作ろうってなったの。
初めて一人で作るけど、サザエさん並みにうちの食卓になじんでた餃子だしいけるっしょ。って。

で、気合入れて、餃子の皮と、餡の具材を買ったわけです。結果、失敗。

なにが敗因かはよくわからない。
ただ、餡の具材のみじん切りが甘かったみたいで、一つ一つがノリスケの態度みたいにデカいの。かなりの不協和音を奏でてるの。
違うよ。私が作りたいのはサザエさん一家みたいな和やかな味なのよ。たまにくるノリスケのノイズはいらねぇのよ。

で、まあまあまずい餃子を食った後、餃子の皮が余ったもんで、餃子の皮をパリパリに焼いて、おせんべいみたいにしたいなってなったの。

で、5枚くらい餃子の皮をね、オーブントースターに入れたんです。
パリンパリンにしたいから、3分くらい焼いたんですよ。


でね、洗い物してたら、なんか白いのが見えた。霊かな?って思ったけど違った。煙だった。どうせなら霊のがまだマシだった。

リビングに置いてるオーブントースターがファイティングドリーマーして煙が高みを目指してた。

「うおおおおおおおん???!??!」

人生で初めてリアルニャンちゅう出ちゃった。人って思いがけないことが起きると、足がすくんで動けないんだね。2秒くらい静止してた。

で、おそるおそるオーブントースターを見たら、オーブンの熱が強いから餃子の皮に着火しちゃってたみたい。

急いでコップの水をオーブンにぶち込み、幸い火はオーブンの中だけだったからすぐにおさまった。

時間かけて作った餃子はまずいし、餃子の皮のデザートを作ろうとしたらオーブンは火をふくし、いやもうなにこれ地獄?

結局ビチャビチャになってしまった買って間もないオーブントースターは危ないから親が引き取って処分してくれることになった。
バイバイ、もう来世では餃子の皮焼くなよ。

次の日「中を拭いたらちゃんと使えたからお父さん専用のオーブントースターになったよ☆」というメールがきた。いや危ないから使うなや。


私の作る餃子も餃子の皮おせんべいもサザエさんからはまだまだ程遠いみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?