なんでもない会話

⚠️ 閲覧は自己責任でお願いします
※ R=Ray 先=職場の先輩

先「昨日の休みお前何してた?」
休み明けにいつも聞いてくる質問
私生活の一挙手一投足を監視されてるようで
少々息苦しい
R「絵を描いてました…」
無反応は礼節に欠ける というかシンプルに失礼だと
思うので応えるようにしている
先「何描いてた?」
 R 「初音ミクです…」
あったまま、そのままで答えた
先「見して」
そう言われたので携帯に残していた手描きイラストの写真を見せた
R「コレです」
先「本物と違う 下っ手くそだなぁw」
にっこりと笑いながらそう言われた
R「………………。」
何も言えなかった 言い返せなかった
何を言ったとしてもその言葉が間違いになるような気がして結局一言も喋れなかった

休日にやりたいことをした 作りたいものを作った
そして 休み明けと同時に作ったものを笑われた
マイナス思考の頭の中は言われた言葉がいつまでも
繰り返される そして言い返す気力をさも当然のよう
に奪っていく あとはもう自己嫌悪に陥るだけだ

自己満足で描くことってそんなに間違ってるの?
本物以上のクオリティがなきゃ作っちゃいけないの?
時間の無駄だったの? 全部が無意味だったの?
何もしなきゃよかったの?

その自問自答には必ず "Yes." が付けられる
ただでさえ欠け過ぎてるのにこれからどんな風に
壊れて行くんだろうね
またひとつ、自分の事が分からなくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?