見出し画像

祖母の口癖は「ちゃんちゃんこー」?!

私の祖母は93歳。祖父は他界しているため大きなお家に1人で住んでいる。
と言っても家事は引退。娘である私の母と私の叔母そして時々私が交代で毎日訪問。祖母は居間でトランプをして過ごす毎日である。祖母曰く「1人トランプ」と言うものを繰り返し繰り返しやり続けている。「もうおしまーい」と片付けても数分後には忘れて1人トランプを再開。そんな感じである。

母はいつも言う「おばあちゃんは幸せ」

介護認定すら受けず、介護サービスとは無縁。
私の祖母のイメージは品のある人で、高価な物を食べ、高価なものを身に付ける。私が変な顔で写真を撮るといつも怒られる。そんな人であった。
祖父は趣味で能をやっていた。お正月は着物で登場。クリスマスはおめかしをしてホテルでディナー。
綺麗な祖父母。それが孫からしたイメージである。

そんな祖母は93歳になり認知症なのかこれが自然な人間の姿なのか、脳の機能はかなり低下している。
最近の口癖は「ちゃんちゃんこー」「あほくさー」
よくわからないがそれでも1番よく口にする言葉は「ありがとねー」である。
祖母は感謝の気持ちを忘れない。
そして私にはこっそりチョコレートやどこから出してきたのかわからないが饅頭をくれる。
例え尿漏れがあっても私の前では隠そうとする。
帰るときには外までお見送りに出てくれる。
町内に響き渡るほど大きな声で「電気つけないと危ないよー」と心配まで。

できないことが増えても、祖母は祖母で、孫は孫である。
私は祖母の孫で居続けたい。
祖母が大切にしていた「品」を孫の存在で保ち続けてあげたい。
そして祖母から受けた感謝の気持ちをまた違う誰かに伝えていきたい。感謝のリレーである。

そして私は永遠の謎である祖母の口癖「ちゃんちゃんこー」の解明に向けて祖母と話し続けることも忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?