見出し画像

佐賀被災地へ

皆様の想いを乗っけて
支援物資を

佐賀県武雄市の
ボランティアセンター
『おもやい』さんへ
持って行きました!
@omoyaivc 


画像1

画像2



こちらはおもやいのまきこさん

現状を色々教えて頂きました

おもやい家屋はかなり床上が
高いのにも関わらず
床上40㎝まで浸水


画像3



なので、かなり広い範囲で
浸水していて家の車全滅の
所もあるようです

台所もお風呂も使えず
武雄市からは
65歳以上のみ週3回夕食の
お弁当のみらしく

同じく被災した
隣の大町町と比べても
被災後のケアが
全然行き届いてないらしく

自分達でするしかないと
まきこさん達がいる
おもやいさんが
頑張ってあります!


だけどやっぱり人手がたりないと!

週一でみんなで
行けならいいなと思ってますが

コロナで色々条件があって

県外の人はまず県外の
ボランティア団体に入り

ボランティア現場に入る前に
PCR検査
(事前に自腹で自分でするか
佐賀ボランティアセンターで
鼻ほじのを無料でするか)

って流れになります

まず自分達でやってみますね!

それで人数いけそうなら
行ける人一緒に行きましょう!

長期戦になるって言ってあったから
ちょこちょこ行けたらなと
思ってます!


画像4



それから支援物資の食は
お漬物や惣菜レトルトパック
水を入れてつくるご飯じゃない
方のご飯などの
そのまま食べれるのが人気らしく

梅干しはとても喜ばれました!
良かった^ ^

激安で提供してくださった
#産直や蔵肆  さん
ありがとうございます🙏✨


画像5



化粧水とおやつも
支援させてもらったら
喜ばれると言われ良かった!

これから寒くなるので
暖房器具なども配りたいと
言ってあったので
とにかくお金が助かります🙏


被災地に行って思ったのが
外からは全然被災してるって
分からない!!

ずーっと行きながら見てっても
本当に分からなくてビックリ!!

でも家屋の中に入ったり
話を聞いたりすると
まだまだまだまだで

だけど行政も
全く追いつかなくて
コロナでボランティアも
全く足りずで
先が全然見えずに
やる気が起きない方が多いと

余裕のある方
ほんの少しだけでいいから
たすけてください🙇‍♀️

おもやいさん振り込み先↓

画像6


前日、子どもと被災地へ送る
オヤツを買いに行ったら

何でそげん被災地に
いっぱい買うと?

って聞くから
困った時は助け合いよ♪
って言ってたら

レジのお姉さんに
被災地に持って行くとよって
得意げに言ってたから

そういう姿を見せるのも
学びになるんじゃないかな?
と思います^ ^

またレポしまーす♪

画像7

クラファン内のお気持ち支援は
被災地支援に使わせて頂きます🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?