見出し画像

1/2成人式についてわかりやすく解説

来年、大学受験を控える大好きな娘が、当時10歳だった頃。

参観日で行われた『1/2成人式』に出席した時の記事が残っていて、我ながら良い事書いてるので紹介したいと思う。


その日も案の定、お父さんは私一人だけ。

自慢ではないが参観日は皆勤賞だった。
昼間っから暇してるお父さんは、そういない。


両親に向けた感謝の歌の合唱が始まり、4年生の子供達が、それぞれお母さんに向けた手紙を読み始める。

朗読しながら感極まって泣き出す、男の子や女の子……そしてお母さん。


私自身いつも一緒に遊ぶだけで、何も子育てなんてしてませんが、胸に込み上げる感情を抑える事が出来ませんでした。


本当に立派に育ててくれた前妻に感謝です。


終わりに担任の先生から
『どうか保護者の方からも、一言お願いします』と言われたので……


.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


『では今日、皆さんの為にお仕事を一生懸命にしているので、残念ながら参加出来なかったお父さんを代表して……

4年○組の皆さん。

今日は本当に感動する歌と手紙をありがとう。

皆さんが産まれて来た時、お父さんとお母さんは勿論、周りの人たちはそれはそれは喜んだ事でしょう。

貴方が笑えば皆んな笑顔になり、貴方が熱を出して元気がなくなれば皆んなが心配しました。

皆さんは、そんな当たり前の事と思うかも知れませんが、貴方と食べる食事が何よりも美味しく、貴方とお出掛けする場所が何処よりも楽しいのです。


同じように隣の席の友達が産まれて来た時にも、喜ぶ人が大勢いて……貴方と同じように、そんな人たちに愛され大切に育てて貰ってます。

命には意味があり、とても大切なものです。


皆さんがやってるゲームの世界では、簡単に死んで、そして簡単に生き返ります。


でも、本当はそうじゃありません。

私も大切な人を亡くしましたが、もう二度と逢う事は出来ません。


これから楽しい事、ツライ事が沢山あるでしょう。

死んでしまいたい。

誰かを傷付けたい。

そう思ってしまう事があるかも知れません。


でも、皆さんには大切にしてくれる人や、大切な友達がいます。


そんな人達の存在をいつも思い出して下さい。


そして、自分だけでなく周りの命も大切にして、これから思いやりのある立派な大人に成長して下さい。


1/2成人式、本当におめでとうございます』


.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.




って、スピーチするつもりでしたが……

先生は、私と目を合わせようとせず

結局、指名されませんでした。

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。