見出し画像

日常にある矛盾についてわかりやすく解説

ある日、うちの店には珍しく若者が来店。

とあるご飯屋さんで、バイトしてるらしい。
会話を聞いていると……

『時給1000円で、誠意を込めた接客をしろと言うのが無理やで』

……なるほど。

なら、幾ら貰えれば誠意のある接客が出来るのだろうか?

思う事は山ほどある良い題材だが、私が口を挟む内容では無いのでフムフム聞いていた。

それから数週間後……再び、その若者はやってきた。

印象に残る話をしたキャラだったので、さすがに忘れっぽい私でも覚えていた。

『あっ、時給1000円くんだ』

ハイボールをグビグビ飲み始める彼は、また饒舌になり喋り始めた。

『こっちは飯食いに行って金払ってんのに、あの店は接客態度が悪い』

……いやいや。

君の理論は、矛盾して崩壊しているよ。

なるほど、これが矛盾というやつか。


皆さんこんにちは、ご挨拶が遅れました。

日本矛盾協会の書記を務めます、141ちゃんです。

約束通り、矛盾について書きたいと思います。

その前に、矛盾と言う言葉を知らない人に今一度説明しますね。

【絶対になんでも貫く矛(ヤリみたいなやつ)】

【絶対になんでも防ぐ盾】

一緒に売ってる商人がいたんだけど、両方同時に使ったら矛と盾はどうなるんだ?……って話。

まぁ、その前に……絶対なんて言葉は、絶対に使うべきじゃ無いですからね。

普段生活していると、会話や文章の中に隠れた矛盾が稀によくあります。

そんな事例を、幾つか紹介したいと思います。


だいたい私は決まって、家で外食なんですが……

ある定食屋さんの日替りランチが『牡蠣のオイスター風味』でした。

どんな料理か訊ねると『牡蠣をオイスター風味に仕上げてあります』と返ってきた。

なんだか笑けてきたので『半ライス大盛りでお願いします』と、秘技矛盾返しを店員さんにお見舞いしてやりました。


他にも……矛盾だなと思う事は沢山あります。


大晦日の格闘技イベントで『人類最強格闘家同士の対決』ってのもどうかしてる。
まだ戦ってないんだから、どっちが最強か決まってないでしょ?

ほら、あと『清純派AV女優』なんてのもそう。

AV出演してるのに清純派とかあり得なくない?

オナニーはするけど、ヒトリエッチはしない……みたいな矛盾ですか?

『ネバーエンディングストーリー 完結篇』もダメだ。
終わってしまう。

『朝鮮民主主義人民共和国』って、名が実態を表してない。

『僕の妹は、ひとりっ子だ』と言う男の子にカオスを感じる。


そう言えば先日、うちのお店でお客さんが
『俺たちは、一匹狼の集まりだからな』
って格好つけて言ってましたが、既に複数名でお越しですから、一匹狼じゃないですからね。

更には、その一匹狼が
『俺は、人生で自慢なんかした事がないっ!』
って、自慢するもんだから

『それダメですよ……自慢してますやん』
って、別の一匹狼がツッコミ入れたら

『違う!そうやって、すぐ否定するのがダメなんだ』
って、否定されてました。

全てが矛盾してますよ。


今までの例文にあった、幾つかの隠し矛盾ワード、貴方は幾つ気がつく事が出来ましたか?

そう、世の中は矛盾だらけなのですよ。

ところで、イヤホンが左右逆に取ってしまう話ですが、誰か理由を説明してもらえませんか?

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。