見出し画像

不妊治療のこと。採卵結果。

先週から卵胞がすくすくと育っていて、順調に今週採卵となりまして本日行ってきました。そして、今回は右側の卵巣の卵胞の回収を麻酔ナシで行うことにしました。卵胞がひとつだから、大して痛くはないと言われていましたが、、経験してみて思いました。やっぱり痛いですね!

採卵とは、膣から入れた注射針を卵巣にむかって突き刺して、卵巣の中にできた卵胞に入っている卵子を摘出することをいいます。よって、もちろん内臓に傷もつくし、お腹のなかでチクッとした鈍い痛みがあります。私の左の卵巣は以前の内膜症で子宮に癒着してまして、子宮の裏側にあるような形状になっており、膣から入れた針を一度子宮を貫通させてからでないと届かないので、以前の採卵の際、「これは、相当痛いのではないか?」という先生の判断で全身麻酔にしてもらいました。今回、麻酔ナシというのは初めてでしたが、右側の卵巣だし、今回はすんなりと取れそうとの事だったのでそれを信じていたのですが…まあ注射針内蔵に刺すんだから、痛いですよね。あたりまえか。

そして、こんなに痛い思いをしているのに…結果、今回は卵子を回収出来ず!

実は前々回も回収できず、でしたので、多少はコレについてのショックも和らいでいますけど、、卵胞はできていてもそこに卵子が入って育っているとは限らないという事です。

また振り出しにもどりました。ほんと思い通りにいかないのが不妊治療ですね…。次の生理を待ってまた病院へ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?