見出し画像

【3Dプリント工作】ロータスエリーゼに左ななめ後ろ確認用ミラーを取り付けた

クーペ風のゲートがつくエキシージよりはいくらかマシな後方視界のエリーゼではあるのですが、見えないことに変わりはないのでドアミラーで死角となる部分を見るためのサブミラーを取り付けることにしました。
実はドアミラーの方にもワイドタイプのミラーを取り付けているのですが、それでも左折時の巻き込み確認ではちょっと力不足なのですよね。

iPhone13PromaxとScaniverseを使って3Dスキャン

ドアミラーのステーが取り付けられている部分、車内側にミラーを取り付けられるとちょうどいいかなと思い3Dスキャンしてみました。
PromaxなのでLiDARセンサでスキャンができるといえばできるのですが、市販のスキャナみたいにスキャンしたデータをいい感じにするアプリがあるわけではないので、スキャンデータを参照しつつソレっぽい面を貼ってます(それでいいのか

最近、Amazonにやたらと両面テープで貼り付けるサブミラーが出品されるようになった気がします。中国製だと思うのですが、彼の地でもこういった安全用品の需要が増えてきたんでしょうか?


ドアとミラーの間にあるパーツを3Dプリンタで出力しています

Amazonで購入したサブミラーを狙いの位置に取り付けるためのパーツを作ってみました。
ABS樹脂にカーボンファイバーのフィラーが入ったフィラメントを使用したので比較的強度がありつつ、耐熱性も確保されているかなと思います。

実はドアミラーもワイドタイプに交換済み

薄手の両面テープでドアの三角州部分に貼り付けてみました。
ミラーの向きは購入したミラーにボールジョイント部分があり、ある程度調整できるので適当に貼っても割と大丈夫じゃないかなと思います(多分
やはりドアミラーを見るために首を振った時に同時に確認出来るのがいいですね。

もうすでに何人かの方に使っていただいるのですが、Yahoo!オークションとメルカリに出品しておりますので、気になった方は覗いていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?