見出し画像

【ビジ法2級】10日間で合格した話

2024年7月にビジネス実務法務検定2級を受けて来ましたので、勉強方法と試験の感想を共有します。

【勉強方法】
前提として民法は完全な初学者ですが、経営学専攻だったこともあり、会社法は薄っすら知識がありました。

使用したテキストは以下3つです。

テキストはほぼ使わず、問題集を1週間メイン教材として使いました。一問一答は総仕上げとして直前3日間だけ使用しました。
問題集は全体3周、間違えたところをプラス2周。
一問一答は全体2周、間違えたところをプラス2周して本番を迎えました。
問題集を解く際のポイントは、以下2点です。
①選択肢を見ずに一問ずつの正誤を考えること
②間違っている箇所を訂正できること

こちらのテキスト・問題集は解説がなかなか難しく、読んでも頭に入らないので、民法はYouTubeで勉強しました。

「行政書士試験対策」となっていますが、試験範囲が被るビジ法にも対応できます。
・債権者代位権
・詐害行為取消権
・抵当権
・根抵当権
などなど単語を見ても何の話か全くわからない権利について勉強するのに役立ちました。有料テキストより無料YouTubeの方が価値ありましたね、、、

【試験の感想】
CBT方式を選択したのでテストセンター受験でした。試験時間は40問90分です。40分で全問解き、見直しは気になった2問だけにとどめ、残り時間47分で試験を終えました。結果は77点でした。
問題集や一問一答で見たことのある問題は3割程度だったように思います。全く知らない単語も出てきますが、選択肢があるので消去法も使いつつ、落ち着いて解けば大丈夫だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?