身内の音楽オタクの間で最近矢花黎さん(7MEN侍)が話題なんだよねって件

 哲学科に入学して以降とにかくずっと鬱っぽくて鬱が治らない。理由は明快であり、毎日哲学のことを考えていると病んじゃうのである。家から一歩も出ずに、毎日毎日、哲学史やら宗教史やらドイツ語の課題をこなす日々(しかも遠隔授業なのでめちゃくちゃレポートの量が多い)。興味のある分野の話だが、哲学の話というのは大体何を言っているのかわからない。「第一者が思惟するのは自己のみであり、それの自己思惟は自己そのものであり、思惟と思惟者と思惟対象は一つであり、他を思惟するものではない。」って文章を理解するのに、3時間かかった。病んでいく。

 そんなおしまいの生活の中で最近見つけた娯楽がジャニーズJr.チャンネルである。ジャニーズJr.チャンネルには、ほぼ毎日(詳細は忘れた)ジャニーズJr.が、食レポ対決、ぐだぐだのロケ、謎のゲームなどをする動画がアップされている。ジャニーズJr.チャンネルは、端的にいえばまんがタイムきらら原作のアニメと同じである。可愛い男の子たちが、ずっとグダグダしていて非常に良い。このまま彼らには、つらいことや苦しいことを一切経験することなく、グダグダしたまま幸せに生きていって欲しいと思う。

 さて私の知人にもコロナ禍により家にいる時間が増えてジャニーズJr.チャンネルを視聴し始めた者が非常に多いのだが、音楽オタクの中で話題になっているのが7MEN侍というグループの矢花黎さんという人である。

 現役音大生の19歳で、なんかギターとかベースとかドラムとか色んな楽器が演奏できてすごい。最近のジャニーズJr.はハイスペックだなと思った。2014年ぶりにジャニーズ情勢に触れたので浦島太郎状態になっている。

 身内の間で「矢花黎、何者だ?」と話題になったきっかけがこの動画だ。最初にこの動画を取り上げたのは、私の6年来の友人で、ダブステップとかが大好きなテクノのオタクで、パーティーのオーガナイザー経験者でもあるジャニヲタだ。(スペックが嘘松みたいだね)

 写真で愛犬紹介!と謳っているが、本当に”写真”でしか愛犬は紹介しておらず、雲が左から右に流れるだけのVaporwaveのかほり漂う背景とともに、BGMには恐らく矢花さんの自作であろうUK感溢れる四つ打ちテクノが流れる謎の動画だ。曲中にはアーバンギャルドの「平成死亡遊戯」以来に音楽で使われているのを聞いたダイヤルアップ接続音もサンプリングされており、なんともオタク風味な仕上がり。最後の「アイランドTV〜♬」みたいなサウンドロゴと全然合っていないのが凄い。

 RADIO SAKAMOTO(坂本龍一教授のラジオ)の音源投稿コーナーに是非これを投稿して欲しいなと思いました。ジャニーズ事務所って音源投稿オッケーなのかな。

 最近は「矢花音楽学校」と称したジャニヲタ向けに優しく音楽について解説する動画企画も始めているらしい。いきなりエッチなコード進行や機材の話をするのではなく、「リズム・コード・メロディとは?」の段階から解説を始めているので、矢花さんのことはよく知りませんが、めちゃくちゃ優しい方であることは間違いないと思います。

 あとこの弾いてみた動画のアングルがめちゃくちゃ10年代ニコニコ動画っぽくてウケる。

 矢花黎さん何かの間違いではにわオールスターズとかに加入してほしい。身内の音楽オタクの間では現在「矢花黎さんに◯◯してほしい大喜利」が盛り上がりを見せており、「ギタマガかベーマガに出て欲しい」「SoundcloudかBandcampのアカウントを教えて欲しい」「OLKillerみたいに別名義でいいからDJやってほしい」「club asiaで酒奢りたい」などの虚妄が飛び交っている。

 当身内の音楽オタクはこれからも矢花黎さんのことを茶の間なりに応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?