月の名前

月の名前

満月の四日後のお月さまを、寝待月(ねまちづき)という。

なんでも、日没から何時間か待ってやっと登ってくるので、寝て待たないと疲れてしまうのだとか。

だから私の見たあの橙色の月は、寝待月だったんだ。




駅からの帰り道。まっすぐ続く幹線道路に低く浮かぶ、橙色の丸い月。

よく見ると、ほんの少しだけ、ねずみが齧ったように欠けている。

さて、今日は満月から何日目だったろうと考えた。このくらいのお月さまを、居待月(いまちづき)と言わなかったか。

十六夜(いざよい)、ではないよね。あれは、満月の次の日のお月さま。

いざよい、て言葉は、ためらう様子を表す「いざよう」という言葉からきてるんだったかな。

満月よりも少し遅く、ためらうように昇るから、いざよい。




ああ、あまりにも当たり前に繰り返す、東から天体が昇り西に沈んでいく営みに、

人はどれだけの名前を与えてきたのか。

そして名前と共に、どれだけの意味を与えてきたのか。




あの月だって、

あるときは人を待たせて、

あるときはウサギを乗せて、

あるときは願いをかなえて、

あるときは美しい女性のように、

あるときは幼子のようにふるまって。



月に限らず、自然の中にあるものひとつひとつに、人は意味を付与してきた。

それに飽き足らず、意味を集めてつなぎ合わせて、物語まで作ってしまった。

物語は「神話」と呼ばれ、

意味は人格に昇華し、「神」と呼ばれた。




そんなふうに、人はいつだって、世界に意味を求める。

でも、本当は、「求めて」なんかいない。



本当は、自分の世界からあふれた意味と、外の世界を照応させているだけだ。



「神話」も「神」も、人の中に在る。

月は今日も、人の中から溢れた神話を、静かに受け取ってくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?