見出し画像

【制作意図】White Dragon|Sincerity

2024年2月1日に制作した、アートワークの制作意図を残しておきます。
最近は全然満月🌝の日に間に合わず💦
でもそれが何かしらの天体の動きや季節の動きにシンクロしていて、自分自身意図してないタイミングなのでびっくりしています。
今回も完成した後、旧暦から辰年が始まる。というワードを見かけました。旧暦での新年は2月に入ってからでした。

※こちらの画像は保存しないでください※

今回は《白龍》を思いつき、前回《黒龍》を描いた時と対になるようにしました。
《黒龍》は男性的なパワーを感じたけれど、《白龍》は女性的なパワー。
《黒龍》は地、火、大地のエネルギー。
《白龍》は木、水、天空のエネルギー。
大地へ更にエネルギーを注ぎ、生命を育んでいくような力強さです。

始めこのテーマを思いつき下書きをした時は龍だけの絵にしようとしていました。
でも、なにか足りないなぁと思っていて、ふと部屋を掃除していたら、牡丹や薔薇のような花弁の多いお花がぶわぁ~と花開くイメージが浮かびました。
『足りなかったのはこれか!』と思い、すぐさま下書きに花を描き足しました🌸
お花はどんなお花にも見えるようあえて抽象的に描きました。イメージが浮かんだ時もこの花だ!という感じではなかったのでそのまま採用。
花を描いたらとてもしっくりして、一安心しました。そこからはなかなか時間が取れず、着色できるようになるまでは時間が開いてしまいました。

色を使い始めたら完成は早かったです。
もう少し、計画的に…と思うのですが、『勢い』で制作しているので無理もありません🫣
世の中の、アートで仕事をしている人たちは凄いなあと思っています!

ところで話は変わって、最近は龍神ブームだと勝手に思っているのですが、たま~に《龍神さまと友達になるためには》みたいなワークショップや書籍、広告などを見かけます。
実際のところ、本当に、友達になれているのでしょうか?

私を守護(見守ってくれている)してる龍属性の存在もいますが、《友達》って感じではありません。 

私的には、龍神さまはとても《厳か》な存在です。
あと願い事をするような事も違うと思っています。
金運アップ!とか。
見守っていて、時には厳しく、時にはそっと助けてくれる。他の神様と同様にもっと、恐れ敬う存在ではないのかなと思います。
それこそ、祓戸大神で有名な瀬織津姫。
龍神は《祓う》力があるくらいだから、きっとその扱いはナイーブなはずです。《友達になる》なんて、対等でいる為に、どれだけ自分自身の心身を高め清めたらいいのかわからないくらいです。
日本人は龍の力が眠っているとはいいますが、それとこれとはなんだか違うものだと思うのです。
一線を引いた存在というのでしょうか。
私は日本の八百万の神さまたちが大好きです。
大好きだけど、天照大神や宇迦之御魂神と友達になれるって思いますか??なんか違うよね?と私は思います😂
たぶん友達になれた人はめちゃくちゃ修行して悟りでも開いたのかなと思ってしまう。
古き良き、この自然や大地、海への感謝と畏れがあってこそだと思っています。
1歩間違えたら、龍神さまの怒りをこうむったりしていないか心配です。(まぁ、そこは、たくさん世界線があって、その人たちは龍神さまと友達になれる世界があるのでしょう)
あたえてもらうばかりではなく、こちらからも、お返しすること。一定の距離感をもつこと。
神域ってそのためにあるはずです。(最近、地元で有名な神社へ行くと全く神様の《厳かさ》を感じなくてめちゃくちゃショック、なんだか《疲れてる》《パワーが足りない》ように感じる所が多い……気がする……気がするだけだけど……)
神様たちへ敬う気持ちを忘れずにいたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗
今後もあなたにとって少しでも楽しく過ごせるような記事を投稿をしていきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと幸いです☆໒꒱ Ulla



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?