見出し画像

で、どこに住む??その前に家を見に来る人もいるっ!!

とりあえず、妹と一緒に住むことは決めた。まずは10年住めるところ・・・というよりは、10年後に売れるところという結論。
もちろん自己資金の大半は、今の我が家を買ってもらったものをあたらしいところにスライドさせようというたくらみ。
結局、7月の終わりに不動産屋さんに今の家の売却と、新しい家の購入の依頼をしました。
目標は来年の3月いっぱいくらいで引っ越せればいいかなと思っていましたが、不動産屋さんで話をしたとたん、急に特急列車に乗せられちゃった感じ。
翌日には家の査定に来、翌週には写真を撮りに来て、8月中旬には広告を出し、8月中に家の内覧に来るとのこと。「ええっ!」部屋片づけなくちゃ!!と大慌て。
お盆明けには問い合わせもき始め、あっという間に内覧に来る方が・・・。どう対応していいかもわからず、全部を見せるのはちょっととも思い、あまり見せたくないものは一つの部屋へ、あとは、いろいろ雑多にはあるけど、もう開き直るしかないと腹をくくりました。家を売りたいのに商品を見せないわけにもいかないし・・・もともと商売人の孫ですから仕方ないです。
翌週に2人目、その翌週にも3人目・・・。不動産屋さんは「そんなに片づけなくてもいいですよ」とはいうけど、いやいやいいか悪いかは私の問題だから・・・。
そんなこんなで、遅くとも来年の2月までには明け渡すということで、良くも悪くも購入していただけることになりました。

さて、お尻が決まってしまったのですから私たちの住処を考えなければ。
今のところ10件くらい見せていただきましたが、なかなか思ったようなところがない。
最初の条件は、
・今の家を売った金額+αが予算
・今より駅に近いこと
・駅は、今の駅がベストだけど、この地域ならOK
・部屋は2部屋以上、できれば3部屋で
・インターネットは使えること
くらいえでしたかね。
でも意外に今住んでいる家の設備がよかったので、どこも見劣りする気がしてしまい、なかなか決め手がなく、いつの間にか10件くらい見ましたかね。
現在の家には、床暖房やディスポーザーもついていたり、今まで気づいていなかったけど、意外に洗面所が広かった・・・つまりお風呂に入るときの着替えがしやすかった・・・母と二人でも全然問題なかったし。
ということで条件も厳しいことに。
・今より駅に近いこと
・駅は今の沿線で、左右2つ先の隣の駅程度
・部屋は2部屋以上、3部屋ならベスト・・・そのうち1部屋は6畳以上で
・広さは65㎡以上
・築年数は今の家よりは新しいもの(15年・・・できれば10年以内)
・廊下の幅が0.8m以上、天井も2.5m以上だといいなあ
みたいな・・・その代わり予算はもう少し足すよという感じ。
と考えていくと、新築でもいけるかもと不動産屋さんとは別に新築も探り始めたところ(不動産屋さんは新築は自社しか扱えないらしい)。

とはいえ、(まだお金は入ってきていないけど)購入していただくための契約も終え、なんとなく他人の家に住まわせてもらっている感じ。何かを倒したりするたびに「あっ!傷つかなくてよかった」「壊さなくてよかった」とハラハラする日々が始まっています。
妹はもう少し後でもよいけれど、とりあえず早めに決めて早めに引っ越さなくちゃと。
まあ焦って手軽に決めてしまうことがないように、でも逆にいろいろ見すぎてこれ以上決められなくならないように、いい塩梅を保ちたいと思っています。
さて、引っ越しにあたって物をどうするか!!!これも問題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?