見出し画像

60歳 ひとり暮らしのつぶやき

数年前・・・正式には2019年の4月からひとり暮らしが始まりました。

子どもの頃は親と妹との4人暮らし。妹がひとり暮らしを始めたのでそれからは3人暮らし。一時私もひとり暮らし気分を味わいたくて、実家の近くに部屋を借りたこともあるのですが、実際は実家暮らしという感じでした。

父が亡くなった18年前からは母と2人暮らしになり、母が施設に入居したため、約2年半ひとり暮らしをしているというところです。

ひとり暮らしの苦労・・・今までどのくらい家族に甘えてきたのかを実感しはしましたが、今の心配は、このあとどうするか。

おかげさまで家(マンション)はありますが、このままいくと『空き家』問題に突入してしまいそうです。まあ、空き家問題は私がいなくなってからだと思うので、関係ないのかもしれないけど、やっぱり気持ちよく送ってもらうためにはどうするのかも考えなくちゃ。。。

ということで、目前に迫ってきた60歳に向け、そのあとどう生きていこうかを考えているところです。まだまだ夢のようなことばかりを考えていますが、少しずつ現実路線に近づけていきたいと思っています。

そんな私を「バッカだなあ」見守っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?