見出し画像

枯れゆけば意図せぬ後の祭り

恋愛にも言える事だと思うけれど、
言わなきゃ分からない、と人はよく言う。

けれど言ったって解らない、解ろうとしない。
返ってくるのは相手の価値観の説教だ。
増して期待外れに苛つくだけ。

疲れたから死にたいと言えば、
返答の見当はつく。

言わなきゃ分からない。
知らないからわからない。
言っても解らない。

その顛末をメディアは報道しない。
それでも鬱の終着点は誰しも知ってるはずだ

死人に口なしと言いますが、
死以上の言葉がありましょうか。

血を流しただけで何が伝わりましょう。
発狂し泣き喚いたところで何が伝わりましょう。

鬱を患った相手が大切な人ならば、
自殺なんてしない、と思わない方が良い。

まさか自殺するなんて、
と落胆したところで後の祭り。

人の気質はそれぞれだから、
解らないのは仕方ないんだ。

仕方ない、それを受け入れるしかない。
人を救うのは難しいけど、
死に追い込む当事者になっちゃいけない。

わかっている。
心配をかける事は申し訳ない、
けど、だからこそ苦しいんだ
苦しくて枯れていく。

申し訳なくて、苦しくて、また沈んでいく。

沈んで、沈んで、底に就く。

見放す事とは違う。
静かに見守る優しさもある事を多くの人は知らない。

枯れゆけば後の祭りになる事を多くの人は知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?