見出し画像

【記録】或阿呆の日常

■2024.08.21 カーニバル

初めて観る茶トラがいた
ビビが一匹で留守番中
黒は不在だった
筋トレ場所へ戻る途中、先ほどの茶トラがすり寄ってきた
一瞬、黒の顔が浮かんだ
あまり匂いをつけると黒に不審がられると思い遠慮したけど、妙に人懐っこい猫だった
頭を撫でても足にすり寄ってくる
伏見稲荷にいる猫を思い出す
耳カットもない
しばらくして立ち去ったのであとをつけると一軒の家に入っていく
以前、この家の窓から一匹の猫がこちらを覗いてる時があった
私と黒を眺めている姿を見て家猫と野良猫の格差を感じ、黒は幸せなのかなと考えていた事がある
バーピー
ジムロープ縄跳び
今日は蒸し暑くて発汗量が尋常ではなかった
黒の元を訪ねると私の真下だけ雨が降ったかのように汗が落ちていた
ビビ
帰宅後に大葉を収穫
こぼれ種から育った株だけど芳醇な香りで葉もしっかりとしていた
サバ味噌丼に大葉を添えると美味

今からプリンターのインクを交換し、情報開示請求に必要な身分証などをコピーがてら書類を作成します。


■2024.08.22 大阪矯正管区へ情報開示請求

上の書式で記入後、開示請求1件につき300円分の収入印紙を貼って投函。

①行為障害の診断書の他にも、②ロールシャッハ・テスト(大阪医療刑務所で実施)と③箱庭療法(京都医療少年院から借りてきたものを奈良少年院で実施)の鑑定結果も請求したいのだけど、一気にやり過ぎて①まで得る機会を失すると元も子もないので様子を見る。

正直、ここまでしても当時の診断書は得られない確率の方が高いと予想しているが、こういう手続きを辿る事によってどう処理されていくのか、またその結果についても非常に興味がある。


■2024.08.22 菜園観察

大阪35℃ 湿度57% ☀
全植物に水やり○
露草
京都の祖母の墓地にて除草した露草が今年も綺麗に咲いた
葱抓餅ツォンジュアビン
台湾の夜市でよく売られてるみたい
美味しいのでよく卵などを焼いて巻いて食べてます

午後から大阪矯正管区に電話を入れて書類の最終確認を済ませる。その後に収入印紙を買って投函予定。
Telegram、メール等の返信は遅れそうなのでごめんなさい!


■2024.08.22 大阪矯正管区に対する情報開示請求

大阪矯正管区へ最終確認の入電 14:09
昨日に対応して頂いた20代後半男性が応対。
5点ほど確認。
送付による情報開示請求では「住民票の写し」が必要と教えて頂いた。

急遽、コンビニで住民票を取得したその足で郵便局へと向かい、収入印紙300円分を購入。
ついでに岡庭に差入れ予定だった「罪と罰」(新潮文庫上下巻)の送料も確認しておいた。

帰宅後に書類の作成に取り掛かった。
大阪矯正管区の情報開示請求窓口曰く、①保有個人情報開示請求書(収入印紙300円を貼付)、②本人証明のコピー(私は運転免許証かマイナンバーカードのいずれかで可)、③住民票の写し(個人番号不記載でないと駄目)の3点で良いとのことだったが、追加で趣意書を2枚作成したので計5枚を封筒に入れている。
家の電子秤に乗せると27gで2gオーバーだったため10円切手を追加して94円で送付することに。
15:25 投函

鑑定記録等の保管期限が過ぎていた場合は8月末にギリギリで回答が来そうだが、何だかんだ9月を跨ぐかなと予想。
あとは情報開示がなされた場合に、そのかかった費用を支払って終了となる。

Telegramやメールをしている人達は私が何故こんなことをしているか分かる筈ですが、情報開示がなされてもされなくとも「通知」が来てからが本番なので、まだまだ長くなりそう。note、mixi、Facebookには追って記載していきます。


■2024.08.22 カーニバル
今日は夕方に秋らしく凉しい風が吹いていた。
筋トレも快適だろうと楽しみに出てみたら嘘のように暑かった。

ビビが留守番中
暑いのかグッタリとしている
黒は出かけてるんか?と話しかけているとおもむろに起き出し、ピョンと飛び乗り右へと向かう
いつの間にか黒が寝ていた様子でビビが教えてくれた。
今日も相変わらず可愛いな黒ちゃん
ビビも横へ寝そべって仲が良い
黒と散歩
いつものやつ
背中の角度が芸術的
黒ちゃん、なんかおもろい話して
へえ、ペディグリーチャムやったんや
最近、米不足やねん黒ちゃん
モンプチ食べたらええて?
そういう訳にはいかんやん黒ちゃん
バーピー
ジムロープ縄跳び
スタ丼

■2024.08.23 堺市隣人殺人

あれから書き忘れていたけど結局、楠本は控訴(6月13日付)した模様。
なので堺拘置支所から大阪拘置所へ移監されてる。


■2024.08.23 菜園観察

大阪34℃ 湿度56% ☀
全植物に水やり○
ドラゴンフルーツ
本格的に痩せ細りだした
水の加減かなと思うが

■2024.08.23 宮川医療少年院におられた方がいましたら下記にメールを頂けると幸いです🙇

yama815kamikaze@gmail.com

知人の息子さんが現在収容されていて、中での様子などとても心配されていた。
私が少年院にいた頃に親に気付いて欲しかった事をその親御さんは既に気付いておられたりと、お話を伺っていてもすごく良い親御さんなのに、子育ての大変さを実感させられる。

特少にも宮川医療を経験していたО君がいたのを思い出し、先ほどコンタクトを取ってみた。
当時と今では中での状況も異なると思うけど、何かしら参考になる事があれば良いのだけど。


■2024.08.23 
逢魔が時には少しばかり早い頃、用事帰りに行きつけの古書店の前を通りかかる。表の書棚に柳美里のゴールドラッシュを発見し手に取った。酒鬼薔薇事件に触発されて執筆された作品と聞いていた。
私は一度自宅へ戻り、小銭を乱雑にポケットへ放り込むと家を出た。
耳にはCreamのWhite Roomが繰り返し流れている。
古書店の書棚からゴールドラッシュを取り出すと店内へと押し入る。まるで強盗の気分だ。
しばらく目ぼしい本が無いかと狭い店内を探し歩いた。
本多勝一「子供たちの復讐」、マーク・トウェイン「トム・ソーヤの冒険」はいつか買おうと心に決め、トマス・ハリス「羊たちの沈黙」、J.D.サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」、バルザック「ゴリオ爺さん」、三浦綾子「塩狩峠」など自宅にある名作に目移りする。
(今日の気分は精神病だ)
医療系の本が積まれた一画を舐めるように見つめていた。

狭い空間に店主と男が一人、私がいる世界にだけJack Bruceが歌い続けていて、ふと真下を見下ろすとJ.L.ボルヘスの伝奇集を発見した。
古書店に押し入った私は200円を差し出すと足早に立ち去った。
今しがた強盗殺人をしてきたと言わんばかりの気分で、自宅を目指して。

J.L.ボルヘス / 伝奇集(岩波文庫)
柳美里 / ゴールドラッシュ(新潮文庫)

■2024.08.23 カーニバル

筋トレ前に食べるガリガリ君の梅味が美味しい
黒と話しながら食べようと買ってきた
ビビ
バーピー
ジムロープ縄跳び
黒が見送ってくれた
黒が地面に匂いをこすりつけるポイントも毎回同じ
芸術の時間
帰宅後に春巻きを巻いて揚げた

今日は筋トレ前に"タバコ騒動"が起きて、noteにも記すつもりだった。
でも長いのと眠いのでまたの機会にしようと思う。


■2024.08.24 菜園観察

大阪34 湿度53% ☀
全植物に水やり○
ドラゴンフルーツ
難しいサボテンだなあ
以前も朽ちてから再生したので様子見しますけど

■2024.08.24 カーニバル

ビビの荒れた肌をやさしく舐めてあげる黒
黒の愛の深さにはいつも尊敬させられる
黒は面白いし可愛いし存在しているだけで人を幸福にさせているのだから凄い
色んな人にかわいがってもらえる黒を観ていると安心する
バーピー
ジムロープ縄跳び
天津飯、ナスの味噌汁
花椒ホアジャオがいい仕事していた

①偉大なる憤怒の書-ドストエフスキイ「悪霊」研究- ウォルインスキイ 埴谷雄高訳
②FBI心理分析官2 ロバート・K・レスラー
③世紀の悪党ども 彼らは世界をペテンにかけた 佐賀潜

3冊購入。
②のロバート・K・レスラーシリーズはビリー・ミリガンと合わせて医療少年院卒の元カノがくれた。2だけ未読だったので購入。


■2024.08.25 菜園観察

大阪33℃ 湿度61% ☀
ドラゴンフルーツ以外に水やり○
ガジュマル
気づけば気根(幹から垂れ下がる根)も沢山生えていて良い感じに
湿度が高い状況下に袋を被せておく方法もあるのだけど、そのまま放置して多湿的に水をあげていた

■2024.08.25 鶏チャーシュー

両面をフォークで刺し包丁で切り込みを入れたあと、塩コショウをして爪楊枝で丸める
濃口醤油 大3
本みりん 大2
紹興酒 大2
蜂蜜 大1
おろし生姜 小1
おろしにんにく 小1
※紹興酒の代わりに料理酒でも可、にんにくは多すぎても良い
レンジで4分
裏返して更にレンジで3分
香りと照りが最高
ゆで卵を用意し後ほど余りダレに漬け込む

[追記]
Netflixでジョーカーを再視聴

鶏チャーシュー完成
ホロホロでジュワっと汁が溢れ出て最高の状態
余りダレに煮卵を漬けて
味玉に

■2024.08.25 カーニバル

ビビが一匹で留守番中

一昨日に書きかけていた"タバコ騒動"だが今日もまた起きたので書くことにする。
一昨日と今日と黒らの水飲み容器にタバコが捨てられていた。
数ヶ月前にも一度あり、私が認知しているだけで3度目だった。
地域の黒を見守っている住人同士で警戒を続ける中、タバコを入れている人物についても色々と憶測が飛び交っていた。
①灰皿だと勘違いして捨てた人物
②猫嫌いで嫌がらせのために行った人物

一昨日、一人のおばちゃんが「タバコを捨てるな」と貼り紙を貼るのはどうかと言い出したので、私は辞めておいた方がいいと言った。
②のようなタイプには嫌がっていると分かると余計にする幼い奴が必ずいて、却って逆効果になることだってある。
また①だった場合であっても、悪気がない相手に対して、信頼関係も出来ていない他人からの指摘が却って癪に障り豹変することだってある。
そしてタバコを捨てている人物が「猫嫌い」だったと仮定した場合、私たち猫擁護側の正義だけで相手を悪者にして対立しても、それは「猫」を利用した人間のエゴの押し付け合いに感じられて仕方がない。
事を荒立てて対立が激化されていい迷惑となるのは黒たちだから。
それこそ保健所まで介入する事態に至る。
というのも、そのおばちゃんは別のエリアの野良猫や鳩に餌をやっていて、それを良く感じない人に目をつけられて揉めた結果、保健所を呼ばれて指導をされた過去が既にある。
もう少し賢く立ち回りながら二の舞いだけは避けてもらいたい。
野良猫問題はどこでも賛否両論なのだから、擁護派だけの正当性を押し通して事態が良くなる訳がなく、うまく共存していくしかない。

現在、黒らの水飲み容器は二つ設置してあるのだが、タバコが入れられているのは片方のみ。
②の猫嫌いによる嫌がらせだった場合なら両方に入れるのではないかという話もあり、しばらく様子を見ようと言っていた矢先に今日のタバコだった。
とりあえず私が午後7時前後に訪れた際にはタバコが入っているので、それまでに入れられている様子である事から不審な人物を見かけたらすぐに私に電話をして欲しい旨を告げて電話番号を共有しておいた。
そしてしばらくは私が筋トレに来る際に洗浄用の水と飲料水を持ってきて入れ替えるようにするということで落ち着いた。
付近に落ちている吸い殻も拾ってビニール袋に入れて持ち帰る。ただこの界隈はゴミがそこらかしこに捨てられているので効果は薄そうだが。

茶トラッシュがまたいた
この猫も面白い
「おう、茶トラッシュ」と話しかけると前のめりにミャーーーー!と鳴きながら飛び寄ってきて、私に身体をなすりつけてくる。
すると犬の散歩が通りかかり睨み合いとなる中、「茶トちゃん大丈夫や」と話しかける私にシャーーーー!と威嚇するので「俺かよ」と可笑しかった
対岸に黒を発見
黒坊と一緒に対岸へと帰ることに
空には雷が光っていて台風前の不穏な天気に黒が不思議そうにしていた
今日はそこでくつろぐんかい
黒ちゃん、筋トレしてくるわ
バーピー
途中で黒が来た
「黒ちゃん、縄跳び終わらせるから待っとって」と話しかけるとしっかりと待ってくれるのだから賢いよ黒ちゃん
ジムロープ縄跳び
今日は黒を眺めながらまったり跳べた
ビビと黒
手前のタバコで茶色に濁った水は遠くに流しておいた
黒ちゃんまた明日持ってくるわな
鶏チャーシュー丼
とろける旨さに感無量

■2024.08.26 蟻と火と私
小学生の頃、蟻には随分と迷惑をかけてきた。
小学2年生、学童保育の仲間と近所の公園で遊んでいた時に、蟻を捕まえて食べたら皆が驚くのが面白くてパクパク口に放り込んでいた。蟻が酸っぱいと知り、その酸っぱさに病みつきになり始めたある日、好きだった女の子に引かれて辞めた。
小学3年生、京都のおばあちゃん宅の近くでマッチやライターで蟻を焼き殺すのが面白くてずっとやってたら、通りかかる人に不審がられておばあちゃんにチクられてバレた。
小学4年生、パンダ公園で蟻に蝋燭を垂らして固めて遊んだ。神になった気分でハマった。
思えばこの頃、必ずライターかマッチをポケットに入れて遊んでいた。
"火"には魔性を帯びている。ボワッと灯った火が紙に燃え移り広がると、顔に熱気が押し寄せる。手で持てるギリギリのところにまで火は押し迫り、親指と人差指をジリジリと焦がす勢いで挑発する。熱いと感じる瞬間に脳を誤魔化しながら耐える僅か数秒間にこそ、私は火の獰猛さを知るのだ。
ゆらゆらゆらゆら火は燃ゆる。
焦がせや焦がせ天まで黒く。


■2024.08.26 菜園観察

大阪35℃ 湿度50% ☀
全植物に水やり○
スイカ

■2024.08.26 カーニバル
今日は1時間早く出てみた。

嫌がらせする奴は"暇"で"幼い"という点で共通している
フィルターを外して入れているため「銘柄」がバレたくないのではないかという声があがった
そこまで考えているようには思えなくて、水に葉っぱを広がりやすくして飲みにくくさせたいだけじゃないか
タバコの匂いが殆どしなくなるまで手で容器を擦って洗浄を繰り返した
時間をズラして不規則に見に来るのでそのうち遭遇すると思う
ビビ
洗浄する様子を観察していた
近隣住民らと作戦会議中、黒が帰宅
蚊に刺されるので引き上げた直後、黒が来訪
黒ちゃん、こっちおいで
もうすぐ台風が来そうやな
毎日大変やな黒ちゃん
黒ちゃんは神様を信じる?
バーピー
こっちの靴の方が軽くて好きかも知れない
ジムロープ縄跳び
皮肉なもので不愉快な事があると筋トレが捗る
怒りや苛立ちを筋トレに全力にぶつけて解消できてしまうので疲れにくくなるんよな
自己記録7位タイだった
辛ラーメン炒飯
旨すぎて食べすぎてしまう最高級の炒飯になるんですよ

■2024.08.27 川端康成

本棚の整理をしていて、川端康成の「か1-8」が分かる方おられますか。
芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫、森鴎外は揃って判明した。
夏目漱石は明暗が上下巻と一冊ものの新版がある。
井上靖は多くて大変。
安部公房は「幽霊はここにいる・どれいがり」が高騰している。
武者小路実篤の抜けている分は全く見かけないが一応判明している。
川端康成が終わったら夏目漱石を読み尽くす予定

■2024.08.27 1997年

何度となく振り返っても自分にとって1997年は火傷のような一年だった。
1997年2月24日、L'Arcのsakuraが覚せい剤取締法違反で逮捕され、続く酒鬼薔薇事件は私にとってケロイドとなった。
過去を振り返る際に1997年が一つの軸となる中で「酒鬼薔薇事件の犯人が逮捕される前か後か」が非常に重要となってしまった。
それほど自分自身と周囲に亀裂が生まれて、自分という存在を揺るがしたに違いない。
道化を演じてきたつもりの自分が、実は人間の狡猾さに踊らされていたのではないかと思えてくる。
今の私にはI'm So Happyの歌詞が胸に染みる。


■2024.08.27 菜園観察

大阪33℃ 湿度57% ☁
全植物に水やり○
アボカド
葉が枯れる原因は水のやり過ぎらしい
葉が下に垂れた時が水やりのタイミングとのこと
次回から試してみる

■2024.08.27 

14:14時点
家特定
行動がワンパターンすぎる

①フィルターを必ずちぎって入れる
②容器の片方にしか入れない

しばらく泳がせる。
廃棄した吸殻は証拠物として袋に保管。

ぶっちゃけ犯人は高齢男性なので、この件は解決が簡単かも知れん。
タバコが廃棄された容器を囮に設置し続け、乗り越えないと入れない場所にも別に水を設置しておけば犯人は登って入れない。
表向き解決でもある。

ただ以下の興味から、俺はこの件を警察沙汰にしてみたい。
①本件タバコ廃棄行為が動物愛護管理法第44条1項に抵触するのか。(動物虐待に当たると判断されるかは微妙だと感じている)
②環境省が平成19年10月19日付の公文書に示した"のら猫は動物愛護管理法第44条第4項第1号に掲げる愛護動物と解する"について、法的にはどう対応なしえるのか。(環境省による公示と裁判所の見解は別なので、より踏み込ませてはっきりさせたい)
③大阪市の"所有者不明猫適正管理推進事業(街ねこ事業)"に基づく、のら猫に対する保護行為がどこまで保障されるのか。(ここは地域住民らとの更なる話し合いなど下準備が必要)


■2024.08.27 カーニバル

黒が可愛く写るとビビが乱れて
ビビが可愛く写ると黒がそっぽを向く
黒が振り向くとビビが視線を外す
すねこすり
ミャン♪
軽快なリズムで弾む歩む和む
寄り道して爪磨ぎ
前から散歩の犬がやって来て隠れる黒
5分ほどしても出てこないので向かうと出てきた
慎重で賢い
人間社会に付き合わせてごめんなあ黒ちゃん
黒はいつも何を考えてるんやろう
吾輩は黒である
バーピー
まあまあ快適な夜で29℃
30℃を切るとすこぶる調子が良い
ジムロープ縄跳び
自己記録5位タイ
黒(左)、ビビ(右)

本を買う
①現代のエスプリ51 作家の病跡
夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、宮沢賢治らを精神科医らがその病跡について論述。
自殺した作家を好きになるのか、好きな作家が自殺していたのか、一時期考えてみた事があった。
純粋に"死"を覗いて魅入られて憑かれて死んだ作家は、その死に近づくにつれて感性が研ぎ澄まされて文章が洗練されていくのか、不思議と味わい深くて良い。


■2024.08.28 歌詞
歌詞を忘れた瞬間って何だか良い。
緊張感が伝わり、本人とシンクロする錯覚に浸れるからなのかな。
共感性羞恥とは少し違って、本人がアドリブで切り抜けた時の感動が肯定的に受け取れて、気持ちよさまである。

好きな歌詞忘れだと、L'Arcの「風にきえないで」。
hydeは動揺を押し殺すかのように歌い続けたまま吹っ切れ、kenは首を振り続けてギターを奏でて、Tetsuは何事も無かったかのようにコーラスを入れ、sakuraは冷静にドラムを叩き続けながら心做しか優しく受け入れてる雰囲気を感じ取れて良い。
今でもsakuraのドラムが大好きや。

2:54〜Voyageが特に良い。イントロからAメロに入るまでの一瞬、宙を見上げる表情にどことなく焦りを感じさせたものの、Aメロに入った瞬間に歌詞が完全に頭から消えて真っ白になったのか分からせないほど冷静に努めている浜崎が格好いい。


■2024.08.28 菜園観察

大阪32℃ 湿度56% ☀
アボカドとドラゴンフルーツ以外に水やり○
新しく大葉が発芽していた

■2024.08.28 台風10号
「数十年に一度の暴風・高波のおそれ」
「過去最強クラス」
「経験したことのない暴風」

私はこういうのを聞くと※1ゾクゾクしてしまうので、自分自身で手に負えない"性分"だと受け入れながら大阪で待ち受けているが、黒らを思うとそれどころじゃなくなる。
やっぱり人間は守るものを持つと強くなる以上に弱さを得るから面倒くさい。
二度と何者も好きになりたくないけど、好きという感情は自然発生的であるからたちが悪い。

※1 子どもの頃は"ワクワク"だった。自分なりにワクワクとゾクゾクの異なる点は、ワクワクは根底に「楽しみ」すらあって、台風が来ることを望んでいる自分に気付くのに対し、現在のゾクゾクは「出来れば来ないで欲しい」という拒否反応の他に「来るなら来てみろ」といういくさ前の高揚感の備えに近い気がする。


■2024.08.28 𝕏
不定期に𝕏から感じたり考えさせられた事も記してみる。

「幸せそうな人を見て『なんかムカつく』と攻撃するのか、『自分も幸せになる努力をしよう』と考えるかはその人自身で、どう考えるかで両者全く違った人生になりますよね」と流れてきた。
確かにそうだと感じた上で、自分の場合はどちらの感情も湧いてこなくて「自分には関係がない他人の人生だからどうでもいい」以上の感情が一切湧いてこない様子だった。
では何故、前者のように感じて攻撃的になる人が出てくるのかと興味も湧く。
後者の場合はまだ何となく理解出来そうで、夜に筋トレをしていて毎日見かける運動の人に出会すと自分も気合いを入れて頑張ろうと思えた経験はあるし、結果として本人にとってもプラスに働いている。

前者タイプはめちゃくちゃ生きにくそうに感じられて、攻撃的になる事で他人を変えようとしているなら無駄な足掻きで、変えられない相手に直面すると更にストレス溜まって馬鹿馬鹿しくならないのかと思うし、ただ気に食わない感情のはけ口として相手にぶつけたいだけなら、ぶつけられた相手は良い感情を抱くことがまず無い訳だから反発されたり無視されたりするだけ余計に本人が苦しむのではないか。

私自身の生き方に置き換えてみると、年齢を重ねるにつれて自分にとって無駄と感じられる感情の発生原因を極力、削いで生きるように心がけてきた。
そのため昔は反日の連中に一々反抗心を擽られたり、誤った評価や見方だと感じたことには一々噛みついたりもした。
しかし、現在は所詮「無関係な他人」が自分の生きる世界の外で好き勝手に生きているだけだからそれでいいんだと受け入れるようになり、どうでもいいに尽きる。
そんな自分からすると、他人の幸せに目くじらを立てるってマジで謎なエネルギー消費なんだよな。
結局、金持ってても、絶世の美人でも、どんなに人格者で心が清くても、死ぬ。
その恩恵によって満たされているのは「一定時間」な訳だから、金無くて、不細工で、どんなに破綻者で心が穢れていても、本人なりに幸福を感じていられれば同じ一定時間の幸せに酔っているだけだから。
例えば身近なところで西成に生息している人間なんて見ていると、金なくても安酒を浴びて笑ってるオッサンとかめちゃくちゃ幸せそうだけど、そういうオッサンらにもムカついて攻撃的になるのだろうか。多分なる人は少ないと思うんだよな。(⑥君は西成のオッサンが理想だと語ってた事があった気がするが特殊な例でしょ)
結局、上や下を自分で作り上げ、ないものねだりで他人軸を生きてるだけやんね。


■2024.08.28 カーニバル

黒に逢いに行く道中、黒がこちらへやって来ていた
黒ちゃん、台風が来るぞ
ちょっとビビ見てくるから待ってて
大人しく留守番中のビビ
戻ると犬の散歩に隠れているつもりの黒
砂の上は凉しそう
ポケモンの一段階進化みたくなる黒
進化キャンセルされる黒
黒ちゃんここ映えるよな
バーピー
今日も29℃でやりやすい
ジムロープ縄跳び
自己記録1位タイ
かなり惜しいけど、涼しくなり調子が上がってきた
ビビ
今日は珍しく二匹で巡回か
おやすみ
数分前に大阪府警からメール通知
これ通り魔か?

■2024.08.29 タバコ騒動の続報
タバコを廃棄していた高齢男性だが、現在、私のことを仲間だと思い込んでいる。
「ああ、おとうさんやったん、これ"入れてくれてたん"。ほんま困っとったんや」
この一言から長話に至り、私を同じ野良猫駆除派だと誤認している。
人相(個人)、自宅(住所)、表札(苗字)と最低限の情報さえ分かれば警察沙汰にした時に逃げにくいし、あとは勝手に向こうから開示し始める。
軽犯罪法の第1条27項、廃棄物処理法第16条あたりの「不法投棄」に当てはめれば該当する。"容疑"がかかれば判断するのは警察なので、上記による被疑者を見つけた旨を伝えた上、警察官が現着したと同時にインターホンを押す。相手が出てきた時には警察がいるので多少の心理的動揺の原因にはなるでしょうし、一般的な感覚があれば"警察沙汰"の時点で普通は嫌がるものなんですよね。
私らみたいに何も感じない方がどうかしているのだから。
その結果に"当人の行為により警察が介入した"という事実が出来れば良くて、逮捕が目的ではない。
とりあえず1ヶ月ぐらいは男性側だと誤認させたまま情報を引っ張ろうと思う。
普段はどんな方法で立ち回っているのかよく分かるし、他にも男性と同じような事をしている仲間がいるかも知れず、目潰し犯についても情報が得られるかも分からない。
また、男性には「保健所に連絡する場合は私も立ち会うので連絡をくれ」と電話番号を伝え、並行してこちら側にも「保健所の指導が入った場合は対応するから連絡してほしい」と伝えている。
割愛するけど、水もとりあえず大丈夫。黒らもアホと違うから身の危険を感じれば安全な場所に移動すると信じている。
他に、餌やりしている人らも食べ残しをそのままにしていかないように声をかけあって守るように連携しあってる。
最終的に、以前noteに登場した保護猫活動十数年の"ヌシ"が黒とビビを引き取ると言うから、捕獲器を使う時に手伝うことになっている。
台風やら蚊やら病気やらを考えるとそっちの方が黒らにとっても良いかも知れんね。
仮に黒らがいなくなったあと、自分は他の野良猫や鳥について一切関与するつもりはない。
元々、自分は野良猫愛護でもないし、鳩はむしろ嫌いでカラスが好きという程度だったところを黒とビビは特別になっただけでしたから。
今回の教訓として、人間含め他の動物を好きになると身動きが取りにくくなると再確認できた。


■2024.08.29 大阪に雨が降り出した

朝クロ
05:50

夏目漱石の門(新潮文庫)を購入。


■2024.08.29 菜園観察

大阪28℃ 湿度78% ☁
水やりせず
スイカ、レモン、イチゴ
今日から2日間、水を抜きたいんだけど頑張れるかい?

■2024.08.29 村社会の良し悪し
今回のタバコ騒動で感じた事に、地域住民らの連携が取れていると便利な反面、外部の人間は時に不便になる事もあるという再確認だった。
別記「ある家の記録」が未だ未完のまま放置されている。
この舞台となる地域で発生した事件で私は逮捕されて特別少年院に送られている訳だが、これまでにも何度か触れてきた通り、いわゆる「特殊な地域」で、分かりやすく言えば「村社会」だった。
当時の私は19歳。ケツモチの暴力団の息子と五分の兄弟仲だった地域の有力者Aの後ろ盾を良いことに、犯罪をしてもその地域に潜んでいれば警察が捜査しにくいという事情があったのは事実で、警察が嗅ぎ回りだすと地域住民らがすぐに教えてくれる。
「いついつどこどこに警察の車が停まってた」
「どこどこでずっと警察見かける」

警察にとっては非常に厄介だったと思う。
それを感じさせたエピソードに以下のような事もある。
逮捕後、現場検証の帰りに有力者A宅の外観の写真撮影で車を停めた際も、向かいの家から「なんですねん?人の家なんか写真撮って」と突っ込まれており、刑事が「いやいや、ちょっと」と苦笑いしながらすぐさま覆面車両に戻って車を出したことがあった。
私はこのとき、車両の後部座席からその一部始終を見ていて(ああ、これAに伝わるな)と瞬時に感じたものである。
何故なら、私らが事件を起こした数日後のある日、A宅にいるとAの親族から「あんたら警察が嗅ぎ回ってるから気をつけや」と言われている。
Aが親族に「なんでそんなん分かるん?」と尋ねると、親族は「どこどこの何々さんがそこのどこそこで移動交番が停まってるの見た言うてたから。いつもあんなん停まってないのに」と口にする。
それを聞いたAは私たちに「お前らしばらく大人しくしとけ。家から出んなよ」と指示をした。
すぐさま凶器の刃物は隠され、犯行時に着ていた服なども処分され、逃走に使用した関連物にも消化器が撒かれた。

逆に今回のタバコ騒動では、下は小学生の子から上はお爺さんまで老若男女が付近を警戒し、不審な人物を見かけた場合に情報を共有しあった。
一つに"猫"の愛されやすさも団結させる決め手になったと思えて仕方がなかったが、犯人はそこらかしこから見張られていた訳である。
団結に際して"共通の敵"を作り用いるとはよく言ったものだ。

地域住民の連帯は19歳時の村社会みたく「犯罪の隠しやすさ」にも繋がれば、今回みたく「防犯」にも繋がるのだから興味深い。

19歳時の地域と現在住んでいる地域に共通しているのは「人権のまち」という点。
いわゆるB地区とも呼ばれ、関東の方では意味合いが少し変わるらしいが「村社会」で大体伝わると思う。村八分などがはびこる田舎とはまた少し違うのだが。


■2024.08.29 カーニバル

黒が私を見つけて駆けてきた
どこかに隠れて通りを観ているのか、私より先に見つけて現れると隠れんぼに負けたような気分
ニャンニャン黒ちゃん黒ニャンニャン
クロちゃんの子どもは可愛かっただろうし、良い母猫になったのだろうな
ビビへの接し方を観ていると凄く献身的で愛情深くて気遣うので、こんなに美しい生き様なのかと敬意を感じた

正直、人としてどうかしているであろう私に何か大事なことを教えられているようで、生物的にも模範的である黒は凄いと思う。

黒は格好いいわ
私は一匹の黒い猫に誘われ、気づくと暗い森に迷い込んでいた。という一文が思い浮かぶ一枚
ビビ
ビビは何をそんなにビビるようになったんやろう
やっぱりオスとして大事なものを取られた事のショックなんかな
バーピー
ジムロープ縄跳び

30分ほど地域住民と連絡。
タバコ騒動の高齢男性について、明日に隣エリアにも警戒を呼びかけるとの事。
加えて隣エリアでも不審者が出ているらしく、高齢男性と特徴が一致するかの確認に回る。

ピビンバ

今日の大阪の夜は時折不穏な風が吹くものの涼しく、いつもの運動常連も半分以上は来ていた。
明日あたりから大阪も荒れる見込みで、天候によっては中止も考えている。全ては台風次第。黒も今日はさすがにソワソワしていた。


■2024.08.30 菜園観察

大阪34℃ 湿度25% ☀/☁
朝方は大快晴だったが台風前って周囲の雨雲を薙ぎ払うのか結構晴れてるもんな
昨晩の筋トレ前にも突然雨が降ってすぐに止んだので天候が変わりやすいのかな
通過まで余裕ありそうなので全植物に水やり○
ドラゴンフルーツ
どう再生してくれるか…
悪魔のおにぎり
めんつゆ(2倍濃縮) 大匙3
紅生姜 適量
天かす 適量
青のり 適量
味の素 適量
塩 適量
七味がけが激旨

■2024.08.30 カーニバル
深夜0時頃から天候が荒れ始めるみたいだったので定時に家を出るとパラパラと雨。
大事をとって傘を持って出た。

ビビが留守番中
雨が降り始めたのに黒は出ているらしい
バーピー
雨天用の場所で開始
ジムロープ縄跳び
1セット延長した

さて…黒は帰っているかなと足早に向かうと

二匹いて私が向かうと手前の黒が振り向いたのだが、その様子がオッサンで笑った。それも続けざまに2回も。
🤧(昭和のちゃぶ台がある家で横たわって野球中継見てるオッサンが、息子の友達遊びに来た時の振り向き方やんそれ)と可笑しくてたまらず手元がブレて撮り逃した。
よっぽど見にくかったのか、今度はラッコの仕草でこちらを見る黒

私の顔を見るや、「あれ?来たんか蛇ちゃん?今日は来えへん思ってたのに」という表情をしながら、モゾモゾと起き上がる黒。
その様子は何の前触れもなく数年ぶりに帰ってきた子供に驚きながら布団から這い出てくるオカンみたいだった。


■2024.08.31 菜園観察

大阪26℃ 湿度94% ☁
水やりせず
現在の台風は和歌山の南西を通過中
大阪は雨もあがり落ち着いている
アボカド
おやつに餃子の皮で作ったチーズナンが旨すぎた
餃子の皮を9枚敷いて水で接着
TikTokで見たやつにアレンジ加えた
ケチャップ、にんにくチューブ、ブラックペッパーを適量混ぜて塗る
チーズとハムを置く
包む
焼く
パセリと余ったタレを添えて完成

■2024.08.31 死体性愛者❺

ナカムラアユミが救われる最善とは何だろう
死体を見たいあまりに殺めればバッドエンドだし、偶然にも死体を見つけたとして彼女の病気は癒えるだろうか。彼女にとって死体が安定剤となるのであれば、精神病院の隔離病棟にでも送り込むしか手立てが見つからない。
実際にこういう人がどこかにいるのなら苦しそうだ。

■2024.08.31 台風10号

雨どころか晴れ出した
過去最強クラスが嘘のように何事もなく大阪を避けていく。
黒らが無事そうでひとまず安堵

■2024.08.31 カーニバル
雲一つない夜空に星が光っていた。
台風10号さようなら。

今日も黒く愛らしい誘惑に鉢合わせた
ミャーンミャーンと鳴き続ける黒を愛でながら
パサパサの黒毛に手をやるとフワフワしていて
黒がいる実感に心を奪われていた
バーピー
ジムロープ縄跳び
ビビ(左)と黒(右)
黒が本を読めたら何を好きになるんやろうな
ふりかけの最強ブレンドを探すのにハマってる。
のりたま+七味+ハバネロ+トリニダードスコーピオン+花椒が刺激的で良かった。

■2024.09.01 菜園観察

大阪30℃ 湿度68% ☀
全植物に水やり○
季節外れの西瓜スイカに花が咲いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?