見出し画像

【記録】或阿呆の日常

□2024.05.24 カーニバル

大人しい黒が留守番中
バーピー
25℃と蒸し暑い夜だったけど、途中から心地よい風のお陰で快適だった
ジムロープ縄跳び
対岸に黒を発見
黒と俺は良縁だから、きっと筋トレ終わりにタイミングよく帰って来る気がしてたら案の定。
さあ今日も黒と遊ぼか
今日の天津飯は王将を超えた
餡はシャンタン、生醤油、三温糖、料理酒、オイスターソース、味の素、酢
和泉式部日記、新古今和歌集が今日届いた。
和歌を詠みたくなってくる。

最近、夜中と夜明けに外でカラスがよく鳴いている。カラスが大好きだから鳴き声が聴こえるだけで気分が良くなるのだが、枕草子を読んでからというもの尚一層のこと趣を感じるようになった。
清少納言の心情に寄り添えているような錯覚が生じて、古人と自分が悠久の時を経て繋がるような感覚が心地良い。
いにしえとの対話ができるのも古典の良さなのかも知れない。


□2024.05.25 曰くつきの銭湯『K温泉』について
とうとう𝕏でもバレ始めたな。
ここは近年稀に見るエグさなのはガチで、生半可に立ち寄ると心的外傷を伴う恐れがある。
体に絵の入った客が立ちすくんで動けなくなった曰くつきの銭湯としても有名。
遊び半分や興味本位で行く場所では無いです。


□2024.05.25 菜園観察

大阪25℃ 湿度34% ☀
全植物に水やり○
レモンの成長がすごい

□2024.05.25 カーニバル

大人しい黒が一匹で留守番
諦めて筋トレ場所に向かうと
通りがよく見える場所で待っていた
黒は賢い
今日はおもむろに川を眺めながらウンチし始めた
バーピー
ジムロープ縄跳び
自己新記録を更新!
ALBUSというアプリでスマホ内の写真を8枚まで無料で届けてくれる。
今日、黒の写真を8枚頼んでみた。
送料と消費税はクレカ決済し、プリント代は無料。
専用アルバムが欲しい場合は別途2000円前後で購入可能らしく今回は見送った。
黒と大人しい黒の写真選別は迷いながら決定。
良さげなら継続してまた頼む。

なんだか無性に悪徳の栄えが読みたくなってきたな。


□2024.05.26 【続報】多摩川スーツケース遺体事件で5人逮捕

ろくでもない事件として終わってしまったな…。


□2024.05.26 菜園観察

大阪27℃ 湿度43% ☀
全植物に水やり○
素晴らしき大快晴
シロタエギク
開花までもう少し
ラディッシュ(ハツカダイコン)
ラディッシュってスーパーで買うことは殆ど無かったのだけど、育てるのは超簡単で家庭菜園にも丁度良くて好き
サラダに入れると彩りも良いし味も好き
何と言っても収穫に適した頃合いになると真っ赤な丸い形が土から顔を出すのもワクワクする
ハッちゃん大好き
相変わらずスイカの成長がすばらしい
グングン育つとジャングルっぽくなるのも好き
今年もハエトリソウに日陰を作ってくれて良い相性

天気は良いし、植物に癒やされるし、今ごろ黒はどこかで散歩しているのだろうと考えていると楽しくて最高の昼下がり。

以下を購入。

①漫画の雛見沢停留所
②マインド・コントロールの恐怖 / スティーヴン・ハッサン

②は統一教会問題を機に一時期値段が高騰していると紹介した本。
ここ最近は報道が減り、価格が落ち着き始めたので買い時。
マインド・コントロールや洗脳に関する本はまだまだ未読が多いものの、根本的な原理は然程変わらない事がわかる。
オウムなどのカルトや独裁国家が情報を遮断して一方向からの限られた情報を与え続けるシステムは、尼崎連続不審死や北九州一家殺人、監禁王子事件などの隔絶された小社会を形成して被害者を操作する事件に通ずる。
興味深い点はダークウェブ下の掲示板やテレグラム内のグループチャットみたく、一部に応用が効いているように感じられる事。操作する側の監督下を脱して本人らの意思で隔絶された空間に臨む訳だから、操作される側には考える余地が残されるのだが、金や薬物を目的とした場合に冷静な判断を鈍らせるのだと感じている。


□2024.05.26 【競馬】日本ダービー 2400芝左
【三連複】
②レガレイラ ルメール
④ビザンチンドリーム 西村淳を⑬シンエンペラー坂井に変更
⑮ジャスティンミラノ 戸崎

※そんなに荒れない気がするのでビザンチンドリームを外したが、レガレイラとジャスティンミラノが入っても安いのでシンエンペラーを追加。

【三連複二頭流し】
⑧⑪-②⑥⑨⑫⑬⑮
⑨⑬-②④⑥⑧⑪⑫⑮
【枠連】
④⑤、④⑥、⑥⑥
【馬連流し】
⑪-⑧⑨⑫⑬

[結果]
❺-⑮-⑬-❶-②
❺ダノンデサイル横山典は完全ノーマークやわ
シャンプーハットの恋ちゃん取ってるしWin5もまた当たってる 笑


□2024.05.26 カーニバル

対岸に黒を発見
筋トレ終わったら訪ねることにする
今日はバーピー強化
改めて特少メニューの凄まじさを実感
ジムロープ縄跳び

黒を訪ねると不在。
道々、黒ぉ〜と呼んでいるとどこからかミャーンと鳴き声が聴こえてきた。
近くで若い三人組が『あ、黒猫や』と言うので振り向くと黒がいた。

早足に駆け寄る黒にときめく人間
黒ちゃん、今日もご機嫌やな
なあ黒、ここ何かおるんか?
水木しげる漫画の口になる黒
肉球を見せながら毛繕いする黒
火曜サスペンス劇場ごっこを始める黒
帰宅するとラディゲの死と十代書簡集がポストに入っていた。
三島由紀夫の新潮文庫はあと2冊。

□2024.05.27 中国古典
中国古典も四書五経、武経七書、十八史略あたりは地道に読んでいるが、抄訳で内容を覗いたに留まる作品も多いので完訳で読みたいと考えている。以前、フォロワーさんから教わった出版社のものを優先して買い、読む予定。以下は作成したリスト。

【四書五経】
  大学 岩波文庫
 ○論語 岩波文庫
 △孟子(○上、下=未所持)岩波文庫
  中庸 岩波文庫

 ○易経 岩波文庫
  書経(尚書)
  詩経
  礼記
  春秋

武経七書ぶけいしちしょ
  孫子 岩波文庫
  呉子 
  尉繚子うつりょうし
  六韜
  三略
  司馬法
  李衛公問対りえいこうもんたい

【十八史略】
  史記 司馬遷
  漢書 班固
  後漢書 范曄はんよう
  三国志 陳寿
  晋書しんじょ 房玄齢や李延寿ら
  宋書 沈約しんやく
  南斉書なんせいしょ 蕭子顕しょうしけん
  梁書 姚思廉ようしれん
  陳書 姚思廉
  魏書 魏収
  北斉書 李百薬りひゃくやく
  周書 令狐徳棻れいことくふん
  隋書 魏徴と長孫無忌ちょうそんむき
  南史 李延寿
  北史 李延寿
  新唐書しんとうじょ 欧陽脩おうようしゅう宋祁そうき
  新五代史 欧陽脩
  宋鑑[以下2冊]
①続宋編年資治通鑑 李熹
②続宋中興編年資治通鑑 劉時挙

三国志は特別少年院にいる頃に吉川英治で読んだので、改めて岩波文庫の完訳三国志を読む予定。
異民族が大好きだから羅貫中の著したとされる三国志演義はつまらなそうだけど、いずれ読んでみたい。他にも金瓶梅、水滸伝、西遊記。


□2024.05.27 信長の野望シリーズの家宝に出てくる書物を読み漁る

これも面白そうでやりたかった。
昔よく遊んでいた信長の野望には色々な家宝が出てきて興味深い中、等級の付け方が無性に気になっていた。
信長の野望シリーズは革新までの作品は初代以外プレイした。一番好きな作品はFC版の戦国群雄伝、次がPS2版の天下創世。
家宝は武将風雲録に『茶器』が加わり、次作の覇王伝にて本格的に導入された。
余談だが覇王伝は小学生の頃にのちに不良となるF村と一緒に遊びまくった作品である。
別記したがF村は花火を分解してあるモノに詰めて爆発させてみたり、F村が当時住んでいたマンションの最上階から消化器を落としたり、ビニール袋に石と捕まえた蜂を入れて落下させバラバラにしてみたり、改造エアガンでガラスを割るに飽き足らず同級生を狙い出すなど、とにかくヤバい奴だった。

F村が消化器を落下させたのは右側の最上階。

そんなF村だったが共に大の歴史好きで、一緒に学校の図書室に置いてあった小学館の学習まんがシリーズを読破したことがある。
小学校までは仲が良かったのに中学に進学すると、F村は周囲と馴染めず保健室登校となりそのうちに柔道部の練習にだけ通うようになった。そして荒れに荒れ始めて、私ら転校生グループとも亀裂が生じ、F村は一匹狼となった。
話が脱線してしまったが、覇王伝はそんな自分達を魅了させるほど思い出のある作品だった。
裏技で輸送する際に66666と入力すると金を無限に増殖可能となり、潤沢な資金で家宝を買い漁っていた。
六韜などの存在を覇王伝で覚えていったのだと思う。

覇王伝だと太平記写本の他にも六韜、三略はあった筈。
天下創世(無印)に登場する書物の一部。
個人的に方丈記の方が徒然草より等級を上にしたいと感じるほど、今見返しても等級の付け方に違和感がある。おそらく知名度の優劣と光栄社員の好みだろうか。
ちなみに徒然草を著した吉田兼好は『嘘』について散々批判的に記述していたようだが、平家物語の著者について徒然草の中で信濃前司行長と名指しで『平家物語を作りて』と記していたりと引っかかる。ただ、根拠に乏しいというだけで完全なる嘘とも断定できない現在においては歯痒さしか残らない。
その点、方丈記は実際に朗読で聴いた限り京都の生々しい当時の様子なども覗い知れて楽しかった。
すると方丈記を一等級にするのかとなるが、自分は書物の中だと平家物語こそ最上だと感じてしまう。
方丈記や徒然草を随筆、平家物語を軍記物と分類するとまた違ってくるし中々難しいものである。

閑吟集かんぎんしゅう宇治拾遺物語うじじゅういものがたり(旧版のみ上下)、常山紀談じょうざんきだん(旧版のみ上中下)は岩波文庫で読める。
翁草は岩波新書の関孝和全集に収録されている他、教育社新書の原本現代訳(上下巻)。
老人雑話、武野燭談ぶやしょくだん落穂集おちぼしゅう二条河原落書にじょうかわらのらくしょは岩波では出ていなかった。

天下創世に登場する書物の一部。
主に歴史書を分類している模様。

史記(太史公書たいしこうしょ)、漢書かんじょ(前漢書)は、色々な出版社から出ているのでお好みだろうか。(保留)

貞観政要じょうがんせいようは、講談社学術文庫に全訳あり。中国文学を多く翻訳されている守屋洋のちくま学芸文庫は四分の一の訳らしい。

貞永式目抄じょうえいしきもくしょう(御成敗式目のこと)は、中公新書の解説本あたりがとっつきやすいかも。

論語、春秋左氏伝(上中下)、古事記、吾妻鏡(全5巻)は、岩波文庫。

憔談治要しょうだんちよう一条兼良いちじょうかねらの著。足利義尚の諮問に答えた意見書。1480年成立)、政事要略(平安時代の政務運営に関する事例集。惟宗允亮これむねのまさすけが編纂)、延喜式えんぎしき(平安時代中期編纂。律令の施行細則。集英社から出ているが高い)、尺素往来せきそおうらい(室町後期に一条兼良が編纂したとされる。全2巻の往来物=手紙形式)は適当な現代訳が見当たらない。

十八史略の一覧は前述の『中国古典』を参照。

日本大文典(イエズス会宣教師のジョアン・ロドリゲスが編纂。1580年代成立)は三省堂に分厚いのが出ている。本書を5等級とした意図は不明だが、現存する最古の日本語学書とあるのでそういった価値によるものだろうか。

日葡辞書にっぽじしょ(イエズス会が編纂。1603-1604年に長崎で発行)は岩波書店から『邦訳日葡辞書』が出ているが絶版のため高価。

資治通鑑しじつがん(北宋の司馬光が編纂。1065-1084年成立)は全訳がない。ちくま学芸文庫の抄訳は良さそうだが解説が多く、ある程度の漢文の知識が必要らしい。

和漢朗詠集(漢詩・漢文・和歌を集めたもの。1013年成立)は、講談社学術文庫で全訳あり。新潮日本古典集成からも出ている。
萬葉集、古今和歌集、新古今和歌集と読んだ後に読む予定。

塵塚物語(鎌倉室町の著名人や事件にまつわる逸話集。1552年成立)は、教育社新書より原本現代訳があり。

節用集は室町時代から昭和初期にかけて出版された漢字辞典の一種。

庭訓往来ていきんおうらいは、昔の教科書。南北朝末期から室町前期に成立したとされる。著者は一説に南北朝時代の僧玄恵げんえ

史記、古事記、春秋左氏伝、論語、吾妻鏡、和漢朗詠集、漢書、後漢書、三国志は読む予定。塵塚物語は興味がある。
日本大文典と日葡辞書は読まずに死んでいく気がする。

天下創世に登場する書物。
兵法書と軍記物。

平家物語は改めて最高の現代語訳を探すつもりでいる。その上で譲れないのは『盛者必衰』について"じょうしゃひっすい(仏教呉音)"の読みが良くて、"せいじゃひっすい(百二十句本)"を好まない。

尉繚子と李衛公問対は興味あるけど中々売っていない。全訳武経七書の守屋洋訳にする予定。司馬法も同じく。
孫子より興味のある呉子も全訳武経七書を予定。

三十六計は三笠書房『兵法三十六計』を読んでみる予定。

孫子、太平記(全6巻)、水滸伝(全10巻)は岩波文庫。

応仁記はちくま学芸文庫の現代語訳を予定。
承久記は後鳥羽上皇が挙兵した承久の乱を描いた軍記物。新日本古典文学大系か新撰日本古典文庫を予定。
永享記えいきょうき(室町時代の永享の乱(1438年)や結城合戦(1440年)を描いた軍記物)は、目ぼしいものが見当たらない。

梅松論ばいしょうろん(南北朝時代の軍記史書。1349から1361年までに成立したとされる。著者は不明)は、新撰日本古典文庫にあるが安くはない。

六韜りくとう、三略は書き下し文で読める中公文庫を予定。守屋洋の全訳武経七書シリーズでは日本語訳、解説、書き下し文、漢文と纏まっているらしい。

三國志演義(三国志演義)は、講談社学術文(全4巻)、角川ソフィア文庫(全4巻)、岩波文庫『完訳三国志』(全8巻)、光文社文庫『完訳三国志』(全5巻)のいずれかを予定。
翻訳に評判が良い岩波文庫版で読むかも。

義経記ぎけいきは、東洋文庫(全2巻)、河出文庫の現代語訳、岩波文庫(旧版)、日本古典文学大系など。自分は岩波文庫を予定。

蒙古秘史は元朝秘史のこと。岩波文庫(全2巻)を予定。

鬼谷子きこくしは、草思社文庫と徳間書店の解説本ぐらいだろうか。説得や謀略に関する内容で非常に興味がある。

戦国策は東洋文庫(全3巻)を予定。

呉子、六韜、三略、戦国策はかなり興味がある。
古代から伝わる権謀術数のノウハウは現代にも十分に応用が効くと感じていて、私の最後事件で被害者を監視する際に相手の近い人間を離間させて行動を逐一密告させた方法にしても埋伏の計みたいなもの。
孫子は近代戦争において米軍が実際に読んでいたし、アラビア語にも翻訳されて親しまれている。応用はどこにでも効く。
暴走族やヤクザ同士の抗争に古代軍学を使う者がいたらと想像しても面白いし興味が湧いてくる。


□2024.05.27 菜園観察

大阪21℃ 湿度94% ☔/☁
水やりせず
ハエトリソウを覆うスイカ
やっぱスイカは育てるだけで楽しい
収穫度外視でも観察が飽きない
いつか収穫も出来ればいいかなあ

□2024.05.27 信長の野望の家宝を読み漁る②
革新は天下創世と大して変わりがなく、等級が違っていたぐらい。
蒼天録は日本書紀が一等級として登場。岩波文庫(全5巻)を予定。

兵法書に鎌倉大草紙かまくらおおぞうし(別名:太平後記)も一等級に登場。古河公方を中心とした軍記物らしく、信長の野望で古河公方足利家はよく使っていたので興味がある。ただ訳本に乏しい。

明良洪範めいりょうこうはん(徳川や諸大名の言行録。江戸中期に成立)も一等級に追加。目ぼしいものは見当たらない。

甲陽軍鑑も一等級に追加。吉田豊訳を予定。人物往来社から三冊で出ている。ちくま学芸文庫の抄訳も面白そう。甲陽軍鑑については国立図書館デジタルで読んだことがあり、非常に面白かった。

天翔記にはダンテの神曲しんきょくが登場するのを初めて知った 笑
天翔記も中々の良作だった。
自分は集英社文庫(全3巻)を読んだ。訳も好き。

源氏物語は翻訳が多く好みが分かれる筈。
円地文子えんちふみこ訳の新潮文庫(旧版の全5巻を所持。新装版は全6巻)が家にあるが、賛否両論。
与謝野晶子訳の一部も家にあった筈。
訳としては講談社文庫の瀬戸内寂聴訳が評判良かったがどうだろうか。
とりあえず揃っている円地訳から読む予定。
伊勢物語と伊曾保物語は岩波文庫で所有。
東方見聞録は東洋文庫の完訳全2巻を予定。

覇王伝の攻略本(下巻のみ)も残してあった。
三略はあった。六韜はないので別の作品で知った様子。
この頃は等級の他にランクで分けられている。

定家書帖ていかしょじょうとは、藤原定家による源氏物語の写本らしく、定家自筆本とも。
覇王伝に出てくる太平記も写本であり、確かに戦国時代などは教養として古文を写していたりしたのだったか。
歌留多カルタはこの頃だと、小倉百人一首を指すものと思われる。

扇面南蛮寺とは、狩野宗秀筆(1551-1601、狩野永徳の弟)の都の南蛮寺図(京名所扇面画帖61枚の1つ)。

都の南蛮寺図 狩野宗秀筆
神戸市立博物館貯蔵

厳密には書物ではないが覇王伝は家宝を出したての頃だからジャンルの細分化が出来ていなかった様子。
それでもこうしてあまり知られていないような芸術品をゲームに登場させてくれたお陰で、興味を持った俺みたいな人間がいたのは事実なので光栄には本当に感謝している。

闘戦経とうせんきょう(現存する国内最古の兵法書。平安時代末期に成立)は並木書房に全訳あり。中々興味深い書物。

良寛筆書軸は、曹洞宗の僧である良寛(1758-1831)による掛軸だと思われる。和歌や漢詩に精通していた。信長の野望の時代背景的に合わないものの、家宝登場の黎明期として曖昧なのかもしれない。

聖書が出てくるのも面白い。のちの作品では登場しているのだろうか。宗教的な内容が色濃いため自粛したのかな。

宋刊本文選そうかんぼんもんぜんは中国の宋時代の書物で、日本の国宝。現代訳は見当たらず。

ちなみに最新作の『新生』ではこの通り。

神皇正統記じんのうしょうとうきは、岩波文庫で買う予定だった古典。南北朝時代の北畠親房の著作。
慶長日本図は徳川家康が作成させた日本地図。
日本書紀と徒然草の等級が下がっている。

この他に三国志シリーズでは、論語、老子、管子、韓非子、荘子などの諸子百家や易経や書経などの四書五経、戦国策や孫子などの兵法書は勿論出ていた。

また、蒼き狼と白き牝鹿シリーズのⅣに登場する文化アイテムも気になった。一応、自宅にPS版もあるが何年も遊んでいない。

他にも馬頭琴、パイプオルガン、琵琶などがあった。

ガリア戦記は古代ローマのカエサルが著した遠征記。岩波文庫を予定。

ローランの歌は古フランス語の叙事詩。11世紀成立。主に岩波文庫版は漢文調、ちくま文庫は時代劇口語調らしい。
岩波文庫の『ロランの歌』を予定。

英雄伝は『対比列伝』のこと。プルターク英雄伝とも呼ばれている。ローマ帝国のギリシャ人プルタルコスが著した人物伝。
岩波文庫の『プルターク英雄伝』(全12巻)を予定。

王の書は『シャー・ナーメ』のこと。サーマーン朝の叙事詩人フィルダウスィーによるイラン最大の民族叙事詩。
岩波文庫『王書』を予定。ゾロアスター教やペルシア一帯の王朝などめちゃくちゃ興味のある分野なので年内に購入して読む。
先ほど、ペルシア詩人ウマル・ハイヤームのルバイヤートを購入。

武経総要ぶけいそうようは宋朝の軍事書。1044年成立。目ぼしい訳は見当たらず。

ハンニバル戦記は『ローマ人の物語』の一部。全訳だと新潮文庫の全43巻…。
これに手を出すなら先にプルーストの失われた時を求めて(岩波文庫全14巻)を読む。
特少で途中放棄した山岡荘八の徳川家康(全16冊版だったか)も。

ジハードに関しては自宅のクルアーンを精読。ただ、解釈的な事は安易に触れにくい。


□2024.05.27 カーニバル

バーピー
昨日は絶好調で今日は絶不調
ジムロープ縄跳び
延長した
小雨が降る中、対岸にて大人しい黒と遭遇
一匹の時は本当にビビリなんだから
黒はどこに行ったん?
黒を探していると三毛と遭遇
『にゃに見てんのよ』と言わんばかりの姿
おそらく黒を待っているっぽい
やっぱ付き合ってんのか君たち
海鮮炊き込み
クレイジージャーニーで天草四郎の財宝を見ていたらこのザマです
黒電話ほんまにええ加減にせなあかんで

□2024.05.28 真夜中のチョコレートバナナケーキを調理

ホットケーキミックス 150g
生クリーム 100cc
チョコレート 4枚
生卵 2つ
※チョコレートは2枚でも3枚でも可
チョコをレンジで2分加熱
生クリームを投入
生卵を投入
ホットケーキミックスを投入
炊飯器の底にオリーブオイルを塗りバナナを敷き詰める
生地を投入し炊飯

孫子(岩波文庫)を購入。


□2024.05.28 菜園観察

大阪21℃ 湿度96% ☔
水やりせず
シロタエギクが初開花
ハエトリソウも開花
すごいエネルギーを消費するのに頑張ったなあ
癒やしてくれてありがとう
チョコバナナケーキも出来上がり
簡単に濃厚で美味だから炊飯器素晴らしい
食べくらべ
北海道のは少し甘みがあり、東日本のは少々濃い目に感じた
大阪のと比較しようにも俺はどん兵衛派で、赤いきつねは全く食べないので分からないという 笑

□2024.05.28 カーニバル

今日は大雨やな黒ちゃん
大人しい黒
大人しい黒(左)と黒(右)
今日は雨だから違う場所でやる予定だったのに、黒に連れて行かれた
人間が猫を連れて行くのではなく、猫が人間を連れて行くのだから面白い
黒ちゃん長生きしてや
台風が近づいて増水した川を心配そうに見つめる黒
さあ戻ろうか黒ちゃん

この歌は寝屋川の先輩を思い出す。
カラオケに行くたびに必ず歌っていた。
そして脳裏に過るのが寝屋川コンビニ強盗殺人。
無期になった主犯は今ごろ何を思うのだろう。

バーピー
ジムロープ縄跳び

□2024.05.29 菜園観察

大阪22℃ 湿度49% ☀
水やりせず
ハエトリソウ
黒麻辣炒飯
老抽王ラオチュウワン、紹興酒、塩コショウ、白コショウ、ガラムマサラ、ガーリックパウダー、にんにく、ネギ、卵、麻辣火鍋ラーメン
炒飯にガラムマサラは刺激的で新たな発見となった

□2024.05.29 ALBUS

黒の写真が届いた。
中々良いのでまた頼もう 笑

□2024.05.29 カーニバル

どうやら寝起きの黒
黒ちゃん昨日は大雨で大変やったな
眠いやろうに義理で来てくれたように思う
ずっと眠そうだった
黒ちゃん今日は眠いやろ?
終始ボーッとしたまま
バーピー
ジムロープ縄跳び
帰りに寄るとまた着いてきた
前方から犬を散歩した人が歩いてきて隠れたつもりの黒(笑)
『黒ちゃん丸見えやで』と言うと散歩させた人も笑っていた
眠気も覚めた様子の黒
しばらく遊んで帰ることに
見送ってくれる黒
黒の姿が見えなくなった瞬間に一歩戻ると去って行った。
しっかりとこちらの姿が見えなくなるまで居てくれた事が分かり、猫ってこんなに律儀なんだなと感心した。

□2024.05.30 日原にっぱら街道

平成15年3月11日 右手首・左手首・左足首
平成15年3月12日 右前腕部
"当時、奥多摩町で不審な車や、不審なものを埋めたり投げ捨てていた人"
35.8354425, 139.0725314

マリア 目覚めた朝
その姿のあまりの異様さに
予感は交錯し訪れる深い憂鬱メランコリー
声は奪われ何も叫べない
あなたの車が遠くに消えてゆく
さよならも言えず雪に埋もれて

マリア いつから存在しなくて
戸籍がないまま生まれもせず
夜の澱みに呑まれて母胎へ回帰
赤いペディキュアは予見の証し
もう辿り着けない抜け出せない
出口も知らず闇に覆われ

マリア 今日から君の名
ドライブしよう日原へ


□2024.05.30 菜園観察

大阪27℃ 湿度34% ☁
全植物に水やり○
27℃もある感じがしないほど涼しい
ハエトリソウ
ハツカダイコン
収穫の頃合いだけど種を採りたいので花を咲かせてみる

□2024.05.30 カーニバル

黒、おはよう
(右下には大人しい黒がいる)
黒やん行こけ
今日は背中を預けてくれた
俺は黒のこと友達やと思とるから対等や
五分と五分の兄弟やな黒ちゃん
猫背とはうまいこと言うたもんやね
バーピー
ジムロープ縄跳び
元カノが女子少年院で食べてたきなこご飯
以前食べたら美味くなかったので改めて試してみた
やっぱり美味くはないけど不味くもない
強いてやらんでもいいかなという味
女子刑務所や川越少年刑務所でも定番らしい
奈良少年院と和泉学園はきな粉が出なかったし、そういう食べ方すると怒られる
思い出すのが、和泉学園は寮のホールで寮生全員で向かい合って食べる。確かО手山くんがパンをシチューに浸して食べていて他生から指摘されまくってた。和泉はこの手の点数稼ぎが多いから油断ができない。
奈良少年院の特少寮もホールで全員で食べるけど、他生の食べ方に一々文句を付ける者は殆どいない。
先生が注意する程度で、チクリ魔の強盗致死くんらも表立っては注意をせず日記や面接でチクるケースが多い。

□2024.05.30 日原


□2024.05.31 菜園観察

大阪21℃ 湿度84% ☔
水やりせず
ハエトリソウ二輪咲き
スイカ王朝が領土拡大中
シロタエギク
黒ちゃんはたまに道端で咲いている花を嗅ぐからシロタエギクも見せてあげたいな

□2024.05.31 複雑

最近聞いたところによれば、上記事の事件現場が中高生らの心霊スポットになっているらしい。
場所柄無理もないのだろうし、自分が同じ年頃だったらそういう感覚で行っていたかも知れないから何とも言えないけど。
来年の命日あたり線香の一つでもあげさせてもらいに行こうと思う。
毎年、ご遺族が来られているかも知れないから時間帯はずらすつもり。
線香をあげている間、亡くなった被害者が好きだったDef Techをスマホで流してあげたい。

BOOKOFFに一緒に行った方、もし見ていたらその日に来ませんか。
私は1時間ほど現場にいます。


□2024.05.31 カーニバル
今日は雨がちらついていた。

雨の日専用の場所へ向かう途中に黒と遭遇
黒ちゃん今日はあっち行こう
ミャン
雨が鬱陶しいな黒ちゃん
俺はストレッチ、黒は探検ごっこ
バーピー
ジムロープ縄跳び
帰りに黒宅へ寄る
大人しい黒は丸まって寝てた
黒がまた見送ろうと待ってくれてた
黒ちゃんありがとう
おやすみ
帰宅後に牛焼肉丼を食べる

□2024.06.01 朝まで生テレビ!
自分の歴代ベスト3は以下かな。

①オウム真理教(激論! 宗教と若者 91年09月28日 / 徹底検証!オウム真理教とサリン事件 95年03月31日)
②被差別部落(徹底討論 “人権”と“部落差別” 89年07月28日放送)
③暴力団(激論! 暴力団はなぜなくならないか!? 92年02月28日放送)

①オウム関連については、放送当時に裏では散々な凶悪犯罪を繰り返していながら何食わぬ顔で出ているため、答え合わせをしながら見直すには貴重な映像ばかり。
特に実際にしていた悪事を指摘されて誤魔化す際の嘘のつき方など何回も繰り返し見直した。麻原が出ている回と村井が出ている回は見ごたえがある。
村井は口が軽くてペラペラ話す事を他の参加者からも見抜かれて話を振られるものの、上祐が遮って代わりに答え、振った人間に『上祐さんに聞いていない』と指摘されるも構わずに喋り続けるところとか見ものだった。
個人的に青山弁護士には少なからずの敬意を抱いていたため、彼が出てくる回は好きだった。

②は徹底的にタブーに切り込んだ。
私が通っていた小中学校は同和推進校で校区内に被差別部落があるし、同級生に部落出身者も多く、被差別部落とは長い付き合いであるためどこまで切り込むのか関心があった。
また、部落解放同盟(社会党系)、全国部落解放運動連合会(共産党系)、全国自由同和会(自民党系)という不仲だった団体を満遍なく登場させた功績は大きかったと評価したい。

③は会津小鉄会の高山登久太郎が別室の中継にて登場。
当時は引退されてすぐの頃だったか、とにかく地上波にヤクザ関係者が堂々と肩書きを示して出てくるのだから見応えのある回だった。
ちなみにヤクザ回だと、のちに強盗殺人を起こして自殺した夜回り組長が出た回も貴重となったのかも知れない。

リアルタイムでよく視ていたテーマとしては、右翼関連と少年法(少年犯罪)。
1995年放送の天皇制に関しては当時まだ小5だったが熱心に視ていた。


□2024.06.01 菜園観察

大阪23℃ 湿度52% ☀
全植物に水やり○
ハエトリソウ
中学以来の来店
モダン焼き480円、マウンテンデュー110円
タバコを辞めて3年2ヶ月が経過するけど、こういう外で食べたあとの一服ってめっちゃうまかったのを思い出すわ

□2024.06.01 カーニバル

対岸を歩く黒を発見しダッシュで迎えに行く
黒ぉ〜!
こちらに気づくとミャ〜〜〜!と駆け寄る黒
人間と猫が通じ合う素晴らしい時間
黒ちゃん行こう
一緒に戻る
今日は暑いなあ黒くん
バーピー
ジムロープ縄跳び

チェスをやってから雛見沢停留所を読む。


□2024.06.02 菜園観察

大阪26℃ 湿度46% ☀
全植物に水やり○
ハエトリソウとスイカ

□2024.06.05 【競馬】G1安田記念 1600芝左
[三連複]
⑦ロマンチックウォーリアー マクドナルド
⑨パラレルヴィジョン ルメール
⑩ソウルラッシュ モレイラ

[ワイドながし]
⑰-②⑤⑨⑬⑮⑱
[三連複二頭ながし]
⑩⑰-⑤⑦⑨⑫⑬⑮
⑦⑰-②⑤⑨⑬⑮⑱
[三連単]
⑰-⑨-⑩
⑩-⑰-⑨

[結果]
⑦-❺-⑩-❷-⑰


□2024.06.02 カーニバル
今日は黒ちゃんとビビちゃん(大人しいビビリの黒)は不在。途中で雨が降ってきたため、帰ってこれなかったみたいで会えず。

バーピー
ジムロープ縄跳び
マヨポンで調理した酢鶏
かぼちゃの煮付け

□2024.06.03 真夜中のプリン作り

卵 3つ
グラニュー糖 大匙6
牛乳 360cc
グラニュー糖 大匙1
水 小匙1
レンジで1分20秒加熱後、水を小匙1入れて混ぜる
ザルで濾してから容器に入れ、レンジで5分ほど加熱し様子見しながら固まるまで加熱。

□2024.06.03 菜園観察

大阪23℃ 湿度46% ☀
全植物に水やり○
スイカのジャングル化
ハツカダイコン
赤い根の部分は割れ出した
自家製プリン完成
この前作ったチーズケーキ以上に美味すぎる!
市販のプリンより濃厚でトロッとしてる。
また絶対に作る

□2024.06.03 カーニバル

黒と橋で遭遇
黒ちゃん昨日どこ行ってたん?
相変わらずおもろいなあ黒ちゃん
今日はいつもの場所に先客がいたので対岸へ
ビビちゃんも来た
黒(手前)とビビ(奥)
しばらく黒らと遊ぶ
黒はウンチへ
ビビは茂みへ…するとビビかミアアーン!と鳴いた
ビビは全く鳴かないので何かのショックで声が出ないのではないかと疑っていたほどだから驚いた
ビビが茂みから逃げ出すと、三毛猫が追いかけていく
黒の彼女疑惑がある三毛猫だ
ビビの鳴き声を聞くやウンチをしていた黒が猛ダッシュで駆けつけていた
三毛猫(左)、ビビ(真ん中の茂み)、黒(右)とトライアングル上に揃う貴重なシーン
三毛猫と黒は仲が良いので喧嘩にならない
ビビはビビリなので三毛猫にも怯えている様子で黒に助けを呼んだのだと思う
もし黒がいなくなったらビビは生きていけるのか心配になる
この三毛猫も手負いのようで、いつもびっこを引いている
何故か尻尾もない
俺は黒猫以外、いや黒とビビ以外に関心がなかったけどこの三毛猫は黒の仲間だから気になる
先客がいなくなったのでいつもの場所でバーピー
途中で黒が遊びに来た
柵の後ろに黒がいる
ジムロープ縄跳び

□2024.06.04 菜園観察

大阪22℃ 湿度52% ☀
全植物に水やり○
水耕から土耕に切り替えたアボカド
葉の調子も抜群に良い
おやつにミニアメリカンドッグを調理
バーベキューソースが美味

明日はいよいよ楠本の判決。

検察側の論告求刑が懲役14年、対する弁護側は懲役8年程度が相当。
内容は悪質だし懲役12年か13年あたりかな。
よっぽどのことがない限り控訴はしないと本人は言っているが如何に。


□2024.06.04 キウイの種蒔き、ドラゴンフルーツ

オーバーナイトオーツに入れるキウイから種を2つ採取
この角に2つ蒔いてみた
放置していたドラゴンフルーツが成長している!
根腐れしていてもう無理だと諦めかけていたので嬉しいなあ
純粋にサボテンとして育てたいので有り難え

□2024.06.04 カーニバル
黒不在

バーピー
空が綺麗だった
ジムロープ縄跳び
ビビ(左)と黒(右)

□2024.06.05 雑記

悪魔が殺せとささやいた(新潮文庫)

余暇に読んでいる本に興味深い事件が出ていた。
2005年11月3日に発生した淀川ダンベル殺人。共同生活をしていた男女3人(男2人と女1人)。女は他人の身体を切り刻む性癖があり、拷問の末に被害男性を殺してしまった。
性癖が医療少年院卒の元カノにそっくりで、この加害者に興味が湧いた。
自分は元カノとの性交時にカミソリで傷つけられたり、互いの血を飲むなどは嫌で拒否したが、俺の前に交際していた男(関東医療少年院で一緒)にはめちゃくちゃやっていた。
(以前、拷問時の写真をnoteにモザイク処理して掲載した人物)
今振り返ると、元カノは性的サディズムだったのではないかと感じることがある。

元カノと自分が交際関係に至ると、男は失恋したショックから鬱病になり、俺に対して脅迫してきた事がある。当時、女々しい男だと軽蔑した。自分の女を取られたと思い込んでいたが、元カノに恋愛感情が既に無くなっていたに過ぎない。
数年後、男は飛び降り自殺した。
それまでにも何度か自殺未遂を繰り返していたため、元カノから電話で『死んだ』と聞かされた時には(成功したんだな)としか感じなかった。その男がどうなろうと俺には一切関係のない事だったから。

淀川ダンベル殺人の女に対して大阪地裁は懲役25年を言い渡した。
その後、控訴して大阪高裁で確定したらしく、25年より若干罷った可能性もある。

調べると女が住んでいた住居がめちゃくちゃ近く、興味本位にどんな人間なのか会ってみたかった。
また、マルキ・ド・サドのソドム百二十日を差し入れして感想を聞いてみたかった。
ちなみにこの女は被害者が死亡後、今度は共犯の男を拷問の標的にし、その指を切り落としている。
事件当時、女は32歳。社会に戻る頃には50代となっている。


□2024.06.05 菜園観察

大阪26℃ 湿度43% ☀
全植物に水やり○
ハエトリソウ
カレー炒飯

本日午後3時から楠本の判決。
大阪地裁堺支部203号法廷
私は行かないけど傍聴者は何名か集まる模様。
控訴したら大阪拘置所に移監されるのにな。


□2024.06.05 楠本に懲役12年の判決

未決勾留日数のうち280日をその刑に算入。
確定すれば2035年9月頃に出所予定。


□2024.06.05 カーニバル

黒とビビ
今日も眠そうだった
バーピー
ジムロープ縄跳び
暑いのか風通しの良い場所で眠ってる
ピビンバ

□2024.06.06 菜園観察

大阪26℃ 湿度45% ☁
全植物に水やり○
ハツカダイコンが喰われてた
真ん中の青虫を被疑者として勾留中です
自家製サンドイッチと麻辣ラーメン
アボカドの葉を一枚添えてみた
犬猫は食べると嘔吐するらしく、人間には無害らしい
味はほぼ無味でほのかに香るぐらい。麻辣の強さで殆ど分からなかった。
食感はローリエだろうか。

①悪徳の栄え(下巻)マルキ・ド・サド
②人間改造の原理と方法(新装版)桐山靖雄
③孟子(下巻)

3冊購入。
②はオウム真理教が用いていた本でもある。
旧版の方が好きだけど新装版は滅多に見ない上に安価だったので購入した。
①は悪徳の栄え事件から未だに高騰しているので安価で見つけた時に購入しておいた。割かし上巻は見かけるので先に下巻を購入。
③は岩波文庫版。上巻は持っている。


□2024.06.06 カーニバル

いつもベロが出ている第3の黒、ペロちゃん
寝起きに這い出てきた黒
二日ぶりやね黒くん
ご機嫌黒ちゃん
久々のエロス
さあ黒あそぼか
バーピー
ジムロープ縄跳び
蒸し暑くて発汗量が凄まじい
帰りに訪問
黒とビビ

丸ごとバナナを作る


□2024.06.06 深夜のお菓子作りシリーズ
チーズケーキ、チョコバナナケーキ、トロトロプリンに続く第4段は丸ごとバナナ

牛乳 大匙1
グラニュー糖 大匙1
サラダ油 大匙1
卵L 1個
ホットケーキミックス 60g
混ぜたらクッキングシートに垂らして整える
レンジ時間が試行錯誤したけど2分で綺麗に出来た
しかし既に2枚目を温める前にレンジ内が温まっているので1分30秒から2分が目安

現在、粗熱を冷ましている。
(温かいうちに生地のへりを剥がしておくとくっつきにくい)

バナナ2本を置いてホイップクリームで覆う
巻いてラップで包んで冷蔵庫へ一日寝かす

□2024.06.07 東別府先生が奈良少年院の院長になっていた!

めちゃくちゃ懐かしい。
俺が降級になって謹慎17日中に再調査となり、新たに謹慎7日が追加されてやる気をなくして腐っていた頃に、若草寮階下(現:大和寮)1室にやって来た東別府企画統括が院長になっておられた。
平成16年12月末、連日、色んな先生が俺を説得しに来るも一切耳を貸さずに壁にもたれたり寝転んでいた。

ある日、東別府統括が1室を訪ねた。

(いくら説得しても無駄やのにまたかよ…)と鬱陶しそうにしていると話しだした。

『おい、お前はほんまにどうしようもない奴やな』

(そんなもん今更なに言うとんねん。分かりきっとることやろ)

『お前が社会にいる時にどんな生き方をしてきたのか気になってな、鑑別所から送られてきた記録や事件記録を読み返したんや。そしたらほんまにどうしようもない奴やったわ』

(煽りに来とんか?)

『だけどな、神様はおるもんやな。どうしようもないお前でもたった一つだけ取り柄があったわ。お前、大学行け』

(そんなもんどうでもええわ)

不貞腐れている私に東別府統括は続ける。

『お前、S先生(当時の私の担任)の事をもう少し考えたれ』

『この前な、S先生と二人で飲んでたんや』

(それがどないしてん)

『お前の話しかせえへんのや。飲みの席やからもう仕事の話は辞めとこうと言うのに、気付いたらお前の話になってんねん』

『お前も男ならS先生の気持ちだけは汲んだってやれ』

結局、東別府統括の会話でもう一度やり直そうと思えたのは事実。
一度完膚無きまでに下げた後にしっかりと認めてくれた点はベテランだと感じた。

その後、謹慎態度良好と判断され、平成17年1月に4日間免除となり、謹慎20日で済んだ。(しかし内省生に切り替わったのでほぼ謹慎みたいなもんやったけど…)

奈良少年院に家庭寮が出来ていたのは初耳
他の少年院には同じ様な寮があるのは知っていた。
家族と一緒に宿泊して関係改善に努めたりする機能があるみたい。
おそらく1級生になってから出院間近とか、遠方に住む親族が遥々訪ねてくれた時に許可される筈。

また、別の記事には平城山寮の様子も出ていた。マイ畑制度は奈良少年院の名物でもあり、私がいた平成16年〜平成18年当時も画期的だと紹介されていた。
橋本先生や丸谷先生が自信を持っておられたのを思い出す。橋本先生に限っては、俺が降級してから気にかけて下さり、出てから家庭菜園がしてみたいと思わせたきっかけの先生でもある。今現在、家庭菜園を趣味として楽しめているのは橋本先生が野菜を育てる事の楽しさを私に教えてくださったから。
本当に感謝しています。

写真を見る限り、食器や箸がガラッと変わってるんやな。
大体400gの麦飯を食べていたと分かり良かった。
やっぱり少年院は今でも母校と思える。
ろくでもない俺が少しだけマシになったのだから大したもんや。

南都銀行さんは毎年、奈良少年院に本を寄贈して下さっている。
5ヶ月前で26人の収容だから本当に少なくなった。
俺がいた頃は過剰収容で120名を超え、特少生が25人を超えた事で金繁かねしげ先生らがこんなの久々やと嘆いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?