見出し画像

【記録】或阿呆の日常

□2024.06.24 菜園観察(キノコ実食)

大阪28℃ 湿度67% ☁
全植物に水やり○
スイカ
大きく育つんだよお
白桔梗といちご
桔梗も開花
ネジバナ
コガネキヌカラカサタケ
今日は傘が開いていた
食べてみることに
匂いはいかにもキノコ
今回は傘が開いたキノコのみを調理
他にくっついてたキノコは土に戻してみた
石づきを切り落としてから洗わずに沸騰した湯で3分間茹でる
3分経過すると湯が少し黄色くなっていた
写真では分かりにくい
チキンラーメンへ
味を確かめるために一口目で食すことに
丸ごと口に放り込むとほんのりとした苦みのあとはシメジに似ていた。
食感は硬い湯葉のようにシャワシャワ

美味いとも不味いとも評し難いが、食えなくはないと感じた。

家庭菜園って改めておもろいな。
自分は少年院時代に浸れて気持ちがいいという動機から始めた。
始めた頃は発芽、成長、開花、収穫、採種と楽しめて、生命の誕生から死滅まで自分の手に委ねられる側面からは"神"の疑似体験が出来る面白みを見出せていた。

最近では自然発生的に見たこともない植物や菌類が誕生する面白みが加わった。
コガネキヌカラカサタケなんて家庭菜園をしていなければ名前も知らなかったと感じるし、生きている間に食べる事もなく、味を知らないままに死んでいたと思うと何だか得した気分になる。


□2024.06.24 カーニバル

君の名前は何や?
※𝕏で尋ねると"ダンドボロギク"と教わった
それも食べれるらしい(笑)
ビビ
いつものセット
黒タオル、ジムロープ、虫除けスプレー、バーピー用手袋、ジムロープ用手袋、iPad
他にティッシュ、ゴミ袋を黒バッグに入れて持ち運ぶ
バーピー用手袋
DAISOの100円迷彩やけど去年6月から1日を除いて毎日跳びまくってもこの強度は凄い
指の部分が破れるとスマホを操作しやすくて良い
バーピー
今日は方向を反対にしてやってみた
ジムロープ縄跳び
ネバトロ丼
モロヘイヤ、オクラ、ネギ、納豆、生卵、かつおぶし、味の素、牡蠣醤油、麦飯
黒馬を見たりが届いた
殉教も到着
右は改題前の獅子・孔雀
比べてみた
上が殉教、下が獅子孔雀
ページ数が若干違う
獅子孔雀の文字が少し小さいために差が生まれると判明

□2024.06.25 菜園観察

大阪28℃ 湿度73% ☁
水やりせず
スイカ
摘芯もしていないし手探り状態だから実が食べられるまでに育つかは不明
万が一には漬物にしてしまう予定
白桔梗
中に虫がいた
コガネキヌカラカサタケ
一度食べてしまうと余裕になるので、また食べようかなと。
昨日は十代の頃にマジックマッシュルームを食べたときのような興味が湧いていた
そういやマジックマッシュルームももろにキノコとしか表現できない味で、乾燥していたから少し硬かった。干し椎茸をそのまま食べている感じだろうか。

□2024.06.25 L'Arc『いばらの涙』

L'Arcのいばらの涙を聴く度にジャンヌ・ダルクを思い出させるほど、上のMAD動画は神がかってる。
"声を張り上げて縛られた炎の中"と映像が合いすぎて素晴らしい編集。

そして毎回読みたくなるのがミシュレのジャンヌ・ダルク。


□2024.06.25 『やみつき大葉茄子』を久々に調理

ここしばらく𝕏とYouTubeの更新が止まっているけど大丈夫かな。
こうちゃんの食べっぷりとしゅんちゃんの気遣い出来るところとか大好きなんですよね

やみつき大葉茄子
久々だけどマジで旨いわ
タレだけで昇天しそう

□2024.06.25 本購入
①夏目漱石 明暗
②ミシュレ ジャンヌ・ダルク

そのうち買って読む本
❶西谷啓治 ニヒリズム(創文社)
❷ヤスパース 精神病理学原論(みすず書房)
❸ル・ボン 群衆心理(講談社学術文庫)
❹ジュリア・クリステヴァ 斬首の光景(みすず書房)
❺バタイユ 聖なる神(二見書房)
❻シオラン 悪しき造物主(法政大学出版局)
❼川端康成 掌の小説(新潮文庫)
❽セルバンテス ドン・キホーテ(岩波文庫/全6巻)
❾ハインライン 異星の客(創元SF文庫)
❿トート エメラルド・タブレット(霞ヶ関書房)
⓫ル・クレジオ 物質的恍惚(岩波文庫)
⓬スタインベック 怒りの葡萄(新潮文庫)
⓭ウオルィンスキイ 偉大なる憤怒の書(みすず書房)


□2024.06.25 note不具合と迅速な対応に感謝
昨晩からnote記事の本文に写真を貼付する際、画像が横向きになる現象が発生していた。そのため画像を一度加工してから貼付するという二度手間になっていた。
今朝、報告したところ不具合と判明し迅速に修正して頂けたので感謝です。(下画像:向きが正常と確認)

ただ、アプリから画像をクリックするとチキンラーメンに入れたコガネキヌカラカサタケの写真になるバグが続いているので報告中。


□2024.06.25日 カーニバル

ビビ(正面)と黒(背後)
行こうか黒
黒と大好きな時間
雨上がりの道を黒と散歩楽しいな
クロビデンスの目
古傷は疼くか黒ちゃん
この直後、大きな犬を散歩させたおばちゃんがやって来るや黒が猛ダッシュで逃げていく
バーピー
ジムロープ縄跳び
帰りに再訪
涼む黒とビビ
ビビは鼻が荒れてる?
暑いのか、冷たい場所でくつろぐ黒
やみつき大葉茄子が激旨だった
ご飯を巻いても旨い
冷奴を巻いても旨い
タレを卵かけご飯にかけても旨い
食後に明日の唐揚げの仕込み
ガッツリ食べてやろう

□2024.06.26 菜園観察

大阪28℃ 湿度55% ☁
全植物に水やり○
スイカ
右側に発芽しているのは何だったかな
スイカが遅れて発芽してる?まさかな
白桔梗
コガネキヌカラカサタケ
一度抜いた方は成長が悪いみたい
ネジバナ
見事な螺旋
こんなに綺麗な植物がうちに咲いてくれてありがとう

□2024.06.26 カーニバル

気持ちよさそうな黒
黒とビビの家を訪れた際に眠っていると起きてきて伸びをする
ビビ

筋トレ開始前にnote運営事務局から連絡を頂いた。
画像をクリックするとキノコに飛ぶバグも新たな不具合だったらしく、早急に修正して頂けたとの事。
note運営は前回も丁寧に対応して頂けたので本当に感謝しています。
ありがとうございました。

バーピー
去年は6月26日だけ休んでいたから因縁を果たしたぞ
ジムロープ縄跳び
黒豹ビビ(左)とおすまし黒(右)
今日は積極的やなビビ君
逆に黒はおすまし
黒トトロの日
帰宅後のお楽しみは一日漬け込んだ唐揚げ
多めに揚げて明日はヤンニョムチキンにする
そしてコガネキヌカラカサタケ
グロいので画像は出さないけど、小さな羽虫が大量に出てきた
沸騰した湯に5分以上煮込んで消毒
流石に虫も死んだ筈
残り湯の色が黄色を通り越してドス黒かった
油でさらに揚げる
基本的に世の中の大体のものは揚げれば食えると信じている
鶏の唐揚げ
コガネキヌカラカサタケの唐揚げ
揚げると味がほとんどしない

□2024.06.27 夢日記
大嫌いだった中学の英語教師WE(30代女性)が出てきた。もっとも中学の教師は全員嫌いだったし、中学という場所自体が嫌悪の対象で、生徒も9割嫌いだった。
夢の中では英語教師WEがどうやら俺の担任らしく、放課後に保護者らとの面接が予定されているみたいだった。
一番前に座っている俺にWEが自己紹介用のパンフレットを持ってきて、『蛇沼くん見てくれる?どうやろ?めっちゃ緊張してんねんけど』と話してきた。
夢の中の自分は頗る友好的に接しており、WEが持ってきた自己紹介用パンフレットを1ページずつ丁寧にめくって読んでいく。
好きな人物欄に演歌歌手の冠二郎が掲載されていた。これは実際にそうで、中1の初授業の日にweが言っていた。夢には普段忘れているような事もこうして出てくるのだなと驚く。
夢の中の俺は『冠二郎(笑)これ中1の時に言うてたやつや(笑)』と言うとweも『そうやねん(笑)』と笑っていた。
『こうやって覚えているんやし、これめちゃ良いと思いますよ』と自己紹介用パンフレットを褒めたところ、weは喜びながら『また何かあったら聞きに来よかな』と世辞を言っていた。
夢の中では嘘のように仲が良かったが、目が覚めてから嫌悪しか無かった。
やっぱり人間にも一度出来たアレルギーは根強いと再確認させられる。
ただ、昔は殺意に達していた感情が現在では酷い嫌悪感に収まっている事に気付く。


□2024.06.27 菜園観察

大阪26℃ 湿度55% ☁
水やりせず
スイカ
シソに紛れてメロンが発芽してる?
桔梗
白桔梗
ネジバナ
今日も君は綺麗だなあ

□2024.06.27 神戸市で頭部のない猫

北区は広い
ひよどり台とはどんな街なのかと検索してみると、妙な懐かしさを覚えた。
何となく神戸市須磨区の須磨団地一帯と雰囲気が被るんだよな
須磨区の友が丘には実際に何度も仕事で行ったので雰囲気は掴めているが、ひよどり台を検索する限りでは似ているように感じた
共に小さなニュータウンで閑静な住宅街が立ち並び、徒歩圏内には山などの自然が広がる
そこで読みたくなったのが暴力的風景論
酒鬼薔薇の章だけ読み返す

□2024.06.27 13歳

酒鬼薔薇事件が起きていた頃に感じた世間を覆う得体の知れぬ空気は、今でも感覚の膿にこびりついて離れない。
多感な時期に虐待、阪神大震災、オウム真理教と混沌に支配され、酒鬼薔薇事件。
漠然と『死』というものに不安を抱きはじめて、母親が出かける度に『死なんといてな』などと心配するため気味悪がられた挙げ句、縁起でもないと怒られた。
人間はなぜ生きているのと気になりだして、同級生、学校の教師、親、祖母などに聴き倒していた。
振り返れば、遠くて現実感の無かった死に対して、案外、身近なのではないかと疑い始めた頃だったのかも知れない。


□2024.06.27 物思いとカーニバル
今日は筋トレ前に瞑想がしたくて、いつもより少し早く出た。

途中、ペロちゃんと出会った。
いつもベロがダランと出ているのでペロちゃんと呼ぶようになった
ビビが一匹で留守番をしていて黒は出かけていた
身体がむず痒い様子のビビ
今日は雨が降っていなかったが、一人で静かに物思いに耽りたかったのでここへ来た
ここは誰にも邪魔されないから落ち着く場所
ボーっと空を眺めながら色々と考えた

"加害者"って何だろう。
加害者の線引きとして罪を犯して捕まった者を指すのであれば、罪を犯しても捕まっていないだけの者や、法に触れていないだけで他害している者は加害者ではないのだろうか。

ゆっくり左へと流れていく雲を眺めながら、何となく人生に似ていると思った。
ふと目を落とすと、川に漂流したゴミが雲とは逆に右へと流れていく。
鴨長明の方丈記に出てくる川の泡を思い出しながら、目の前のゴミも似ていると感じていた。

酒鬼薔薇は、栃木バタフライの中学生は、愛知体験殺人の高校生は、ゴスロリ君は、無さんは、誰々は、あの加害者は、この加害者は、今頃どこでどう生きているのだろう。
出口のない森を彷徨い歩いているような心境にならないか?
二度と赦されない。加害した日からずっと逃れられない。苦しいか?いや、。

"殺人"は普通ではないのだと思う。ましてや猟奇殺人なんてどこか狂っているのかも知れない。ううん、常軌を逸しているのだと思う。
だけど、"人間"としてなにも特別ではない事に目を塞いできたのではないか。
殺人という行為が人として何か特別な事のように錯覚してしまう時がある。だけど、決して特別なんかではなくて。
酒鬼薔薇、君はやっぱり特別な存在ではなくて、人間に過ぎなかった。
だから君がした事は赦されないんだと今日改めて納得出来たよ。

気付くと川に雨がポツリポツリと降り始めていて、辺りには虫除けスプレーの匂いが漂っていた。

バーピー
ジムロープ縄跳び
ちょうどパトカーがサイレンを鳴らして通り過ぎていくところ
帰路、対岸に黒とビビがいて足取りが軽くなった
今日の黒も何かを考えている様子だった
そんな黒を押しのけてビビが寄ってきてくれた
消極的なビビがここ最近はやけに積極的に感じる
昨日の唐揚げはヤンニョムチキンにした
麻婆茄子と麻婆豆腐の両方食べたかったので麻婆茄子豆腐に

□2024.06.28 岡庭へ4通目を投函

日付が変わって昨晩の物思いからサラサラと書けた
あいにくの大雨の中、傘を差して投函してきた
午前1時23分投函

①2022.12.06午後5時41分 宛先A
 2022.12.16『名宛人は当所に不在のため返戻願います』として戻る
  同日午後5時11分 宛先Aに入電
 『ここにはもういない』と言質が取れたため移送と分かる

②2022.12.18午後5時34分 宛先B
 居場所が確定

③2023.10.23 午後2時54分 宛先B

④2024.06.28 午前1時23分 宛先B

岡庭への発信履歴

今回は関東医療少年院の事が中心で、『反省』についての見解なども尋ねている。
事件に関しては今回も一切触れていない。
正直、死刑か無期懲役か無罪のいずれかだろうとは感じているけど、万が一には別件の消防法違反(2020.12.09起訴/逮捕容疑の三郷市火災予防条例違反から切り替え)と公記号偽造(2021.02起訴)のみ有罪で有期刑の可能性もある。


□2024.06.28 嘘つき
アラン・バロックの『アドルフ・ヒトラーⅠ』(みすず書房)を購入。
あいにく2巻が無かったがそのうち買う。
三島由紀夫が自著『わが友ヒットラー』を執筆するにあたり、バロックの本書を読んでいた。
バロックはヒトラー研究において、ヒトラーはペテン師で良心の呵責を欠いた人物と評している。
先ほど、私は岡庭に宛てた手紙の中で『罪悪感というものが私にはない』と打ち明けた上で、岡庭自身はどうであるのかと尋ねていたため、非常に興味深い。

罪悪感、良心の呵責、同情心、これらが欠けた人間をこれまでにも割かし目にしてきたように思う。自分を含めて多くの場合に、心にも無いそれらをあたかも持ち合わせているかのように振る舞う術だけは身につけているため、安易に私たちを信用しない方がいい。
特に声を大にして言いたいのは、自分で『更生した』と触れ回る嘘つきだけは要注意である。更生は他人が勝手に評するもので、自分で吹聴する奴らはペテンだと信じている。
人間が死ぬまでに明日の身の振り方など誰一人として分からないにも関わらず、人生の半ばに更生したと完結する者は承認欲求や自身のサクセスストーリーを演出したいに過ぎない。
犯罪者を観察する中で、一部のタイプに顕著な特徴だった。
悲劇的であるのはメディアや周囲の他人がその本人を更生したと持ち上げすぎて、その後、勘違いして図に乗った本人が不慮の再犯に至ると今度は『更生は無理だった』と手の平を返す。再犯した本人が悪いのだが、あまりにも『更生』というものを安易に扱い過ぎである。


□2024.06.28 雑記
『殺人犯の前後状況』、『ある家の記録』について早く読みたがっている方がおられたのですが、書ける目処は未定なので気長にお待ち下さい。ごめんなさい。
記事にする上で幾つかクリアしなければならない問題もあり、①自分の気が乗る次第、②関係者への確認、③出来る限り詳細にしたい等が主に挙げられる。
特に③は私の個別記事の特徴でもあり、覚えている事や全体の流れは全て記しておきたいため、後々漏れた内容を補填する際に構成を練りたい。
また、『ある家の記録』なんかだとヤクザ組織についてどこまで書くか慎重となり、例えば作為的に変更している箇所もあって、『組長の三男』とした部分が実際は『組長の長男』かも知れないし、『組長の次男』かも知れない。当時は組織も分裂していないため、他の組との関係性について力関係が現在とは逆になっていたりする場合に、迂闊な事を書いて迷惑はかけられないので。
また『被差別部落』などの表記について、差別を助長するおそれ等の配慮や関東勢に意味が伝わるのかなどを考えると適した表現に変えたり、B宅で起きた事を書く上で道徳的な限界にぶち当たるので、比喩表現などを駆使して精巧緻密に綴っていく必要が出てきます。
その点、『或阿呆の日常』は日記形式にその都度の捉え方や思い出したことなどを整理できるため良いです。
noteに書いている事はバックアップを兼ねてmixi、Facebook、Telegramにも転載しています。

時々思うのだけど、酒鬼薔薇なんかも文章を綴るのが好きそうだし、noteとかしてそう。
少なくとも有名事件の加害者は数名がnoteにいたのだし、2021年に捕まった神戸市北区の男子高校生殺害の犯人とかnoteにいて騒ぎになりましたもんね。
会津若松首切りなんかも普通にいそう。
ゴスロリ君、見てたらメール下さい。

yama815kamikaze@gmail.com


□2024.06.28 菜園観察

大阪24℃ 湿度94% ☔
水やりせず
ネジバナ
スイカ
コガネキヌカラカサタケ
一度抜いた個体は再度土に挿しても成長し難い様子

□2024.06.28 【続報】被害者夫婦の長女を殺人容疑で逮捕(27日)

膨大なメールなどのやり取りから共犯性が認められると判断したとの事だから、『事前謀議』に参加していたと踏んだ様子。
メール"など"だから他にLINEだろうか。
『アレどうする?』とか『○日には終わるかも』とか、そんな感じの意味深な内容が含まれていたとして、追及された結果、『(暗黙含む)了解』があったと断定されたのではないか。

栃木焼死体事件の勾留先まとめ
◎警視庁と栃木県警の合同捜査
○本件捜査本部=警視庁大崎警察署

①関根 誠端(32) 警視庁大井署(品川区)
②前田 亮(36) 警視庁荏原えばら署(品川区)
③佐々木 光(28) 警視庁原宿署(渋谷区)
④平山 綾拳(25) 警視庁大崎署(品川区)
⑤若山 耀人(20) 警視庁田園調布署(大田区)
⑥姜 光紀(20) 警視庁池上署(大田区)
⑦宝島 真奈美(31) 警視庁原宿署(渋谷区)

宝島真奈美容疑者に関しては起訴猶予にならないか注目している。
現時点の報道だけでは判断が難しいが、事前謀議の認定がほぼほぼ出来たとして起訴した場合に、どこまで検察が追及出来るのか疑問が残る。
前田と宝島真奈美の両名については非常に注目している。


□2024.06.28 レモンパウンドケーキを調理

卵L 2個
牛乳 60cc
油 50cc
ホットケーキミックス 200cc
レモン半分 果汁
型に流し込んで輪切りレモンを添える
オーブン240℃で15〜20分
焼き上がってから溶かしバターを表面に塗る
甘さ控えめで外カリ中はしっとり
レモンの酸味が強烈に効いてて美味しい

□2024.06.28 カーニバル
今日はバケツをひっくり返したような大雨

オッス!ビビ公!生きとるかい?
日に日に耳の裏が荒れているビビ
変な雑草をハグハグ食べていた
バーピー
ジムロープ縄跳び
今日は傘で連続100回の跳躍素振りを実施
奈良少年院で剣道経験者だったゴスロリ君の見本を思い出しながら久々に振ってみたけど、まだ身体が覚えていて一発で出来た。
剣道有段者(たしか5段)だったN先生の教えを守り、剣先を床に付けて休まないように気をつけた。
中学の生活指導吉岡や高校の生活指導山本は竹刀を偉そうに地面に付けて脅しに使っていたけど、少年院のN先生は竹刀をぞんざいに扱わなかった。
N先生の教えは今でもしっかりと生きているのに、中学教師らの指導は何一つ覚えていない事に納得させられる。
帰りに寄ると黒が帰宅していた
甘えん坊のビビ
黒が帰ってきて良かったなあ

□2024.06.29 そういえば
幼虫はどこに?


□2024.06.29 菜園観察

大阪28℃ 湿度62% ☀
ドラゴンフルーツ以外に水やり○
スイカ
ネジバナ
アボカド
5号鉢(左)では狭いのか萎れ、6号鉢(右)ではシャキッと元気
黒炒飯
ラード、老抽王ラオチュウワン姜葱醤ジャンツォンジャン、創味シャンタン、紹興酒、塩コショウ、にんにく、焼き豚、ネギ、卵、麦飯

□2024.06.29 カーニバル

黒公(奥)とビビ公(手前)
暑くてバテている様子。特に黒
バーピー
いつも録画した動画をYouTubeにUpload後、動画を削除して空き容量を確保していたところ、昨晩に動画をあげ忘れていた。
仕方がないので写真を500枚ほどSDカードに移行。
帰宅後すぐにYouTubeにあげる癖をつけていても忘れる時があるので要注意
ジムロープ縄跳び
もう少しいける感じだったのにノルマギリギリだった
帰宅前に再訪
黒(奥)とビビ(手前)
今日も消極的なビビが積極的で黒は物思いに耽っていた
横目で気にする黒
帰宅後にカツを揚げてカツ丼に
食後は明日のブリ照りの仕込み
良いブリが入った
粗塩を塗り汗をかかせる
タレは濃口醤油、みりん、料理酒、三温糖

□2024.06.30 友達が轢き逃げ被害

6月25日午前0時半頃、西成の南海本線高架下と松虫通の交差点で轢き逃げした白のBMWを探しています。

何かご存知の方は下記にメールを頂ければ幸いです。西成署が捜査中ですので直接情報提供をして頂いても助かります。

yama815kamikaze@gmail.com


□2024.06.30 横浜港バラバラ
 今日、筋トレ終わりの会話にて『世の中で起きている殺人事件はすべて他人事ではないよな』と話していた折、横浜港バラバラ事件がまた脳裏に過った。
noteでも何度かこの事件について触れていたが、直近では2023.12.16に『横浜港バラバラ』について触れている。

繰り返しになるが、横浜港バラバラで犯行に関わった滋賀グループ4名のうち3名は私が短期少年院の和泉学園で仲が良かったS君の後輩にあたる。
少年院では他の少年と仲良くなる事はご法度で、馴れ合い関係になると社会に出た時に関係を引きずって再犯の共謀関係になる事が多いので問題視されるのだが、私とS君は限度を超えていたため先生も半ば諦めていた。
そんなある日、寮主任のY先生に私とS君がホールに呼ばれた。

Y先生『お前ら2人はほんまに仲がええよな…』

私とS君は苦笑いして黙るばかり。

『ほんまにお前ら社会から知り合いやった訳ではないんか?ここに来てからの知り合いか?』

大阪の俺と滋賀のS君に接点は全くなく、ただ入院日が2日違いだったか(私が先)近いというだけだった。
少年院では入院日が近い者同士で親近感が湧くことはまあまああることで、他にもザラにいた。但し、先生が諦めるほど馴れ合い関係になるのは少年院という場所柄からも珍しいとは思う。寮生ら全員から目をつけられていたし、俺かS君のどちらかが気を緩めてニヤけでもすると、他の寮生らが一斉に片方を見るほどだったのでよっぽどだったと思う。

そんな私たちにY先生は耳を疑うような事を言い出した。

『お前らどうせ会うなと言っても会うやろどうせ』

私もS君も面を喰らい困りながら顔を見合わせる。

『ええんや。まあお前ら会うと思うわ』

すると驚くことを口にする。

『お前らどうせ会うなら十年後にそこの近くに池があるの知ってるか?そこで会え』

S君はその池を何故か知っていて、私は知らないので首を傾げていると、Y先生は場所を教えてくれた。

そして付け加えてこう言う。

『お前ら2人が十年後、お互いに今の自分なら会っても大丈夫やと本気で思えるなら会え』

Y先生は中々プロだと思う。当時から型破りな先生で、帰住先が決まらないМ君を不憫に感じたY先生は本当は駄目だったと思うのだが、自分の家にしばらく預かってやりたいと上司らに相談したぐらいだった。М君と会話している場面を週番(寮の代表)だった私は近くで目にしていたが、『俺が帰って来るの遅なったら飯食べるの遅なるかも知れんぞ?』だとか『洗濯や掃除ぐらいは自分でせえよ?』などと真剣に話していて、本当に引き取る気なんだなと驚いたほどだった。

結局、許可が下りずにМ君に謝っている場面も私は見ているが、感動したМ君はY先生に『その気持ちだけで僕は嬉しかったです』と目に涙を溜めながら感謝を述べていた。

そんなY先生からして、私とS君に十年後に会えと言うからにはよっぽどの考えからだったと想像がつく。
その1年後、私は再犯し特別少年院へ送致された。S君とはFacebookで繋がっているが順調に社会生活を送っている様子だった。
そのS君にとって身近だった後輩がまさかの死刑事案に関与なのだから世の中分からないものだと思う。
もっとも滋賀グループのうち3名が関与していたのは殺害後にバラされた遺体の遺棄のみだった。逮捕当初は死体損壊罪も適用されていたが後に免れている。

3名は滋賀県の先輩経由で、ある場所に強盗目的で押し入る計画で本件に参加したところ、車で着いた先が千葉県船橋市内のシティホテルWだった。
到着時、被害者はまだ生存こそしていたものの凄惨な暴行を受けていた後で、滋賀グループは後に死刑判決が確定した池田を心底恐怖したという。
3名にとって幸いだったと言えばおかしな話だが、殺害時にはレンタカーの手配などで現場を離れていた事で殺人に係る容疑は免れた。
解体後の遺体をレンタカーに積み込むと、横浜港や富士の山中に分散しながら遺棄。
逮捕後、3名には懲役3年執行猶予5年が言い渡された。
滋賀グループの先輩は殺害現場に残ったために強盗致死罪の適用を受けたが、懲役12年が確定している。


□2024.06.30 菜園観察

大阪29℃ 湿度72% ☁
全植物に水やり○
スイカ
白桔梗
一度白桔梗が咲いた場所からはずっと白桔梗が咲いている
おそらく個体で決まっているのだろうか
ネジバナ
アボカドの元気がないと思ったら根元にシソが成長中
養分を取られているのかも
スイカを適当に摘芯してみた
枯れた部分や枯れるであろう部分を除去

□2024.06.30 カーニバル
黒とビビ不在

バーピー
本格的な蒸し暑さは夏を感じさせる夜
ジムロープ縄跳び
ビビ(左)、黒(右)

暑くてバテている様子
ブリ照り

□2024.06.30 Brilliant Years

16歳頃、好きなL'Arc曲の上位だった。

"君の好きだった歌声は今も色褪せずに流れているのに"

□2024.07.01 菜園観察

大阪26℃ 湿度88% ☔
水やりせず
スイカ
ネジバナ

□2024.07.01 筋トレ2時間前
今日は天気が荒れそうでワクワクする。
どうしてか子供の頃から台風の時や天候が大荒れする日は無性に興奮してくる。
𝕏にも結構見かけたので割といるっぽい。
天候不良の中でも雨にかからず筋トレが思う存分に出来る場所が近所に沢山あるのは恵まれているのかも。
雨の音は落ち着くし、動き回れない黒がよく懐く日でもあるから楽しみ。
あと、雨でも外で筋トレできると得した気分になるから。

今月初の本購入は以下。
①掌の小説 川端康成
②黒死館殺人事件 小栗虫太郎
③M/Tと森のフシギの物語 大江健三郎

②はコ.ロナ禍に図書館で借りて読んだので再読。
③は酒鬼薔薇が関東医療少年院で初めて借りた本のうちの一冊。表紙に描かれている木が犯行後に頭部を隠した木に似ていたらしい。
以下は酒鬼薔薇がHPに掲載していた本書の感想。

『M/Tと森のフシギの物語』
大江健三郎/岩波書店

大江健三郎の『M/Tと森のフシギの物語』は、表紙にアエダヴァーム(『絶歌』P31参照)とそっくりな樹の絵が描かれていた。

森に囲まれた谷あいの村に暮らす「僕」が、子供の頃に祖母から聴かされた村にまつわる昔話を回想しながら自らのルーツを探っていく、というストーリー。

一番印象に残っているのは、祖母の語る村の昔話をくる日もくる日も聴かされつづけた「僕」が、祖母が死ぬ少し前につづけざまにみていた「夢」についての記述だ。「星の王子さま」のあの有名な表紙のイラストにあるような、小さな惑星の上に、「僕」は全裸でたった独りポツンと立っている。惑星のまわりは真っ黒い空間に包まれている。惑星は祖母が繰り返し自分に語り聴かせてきた昔話のなかの「村」、自分自身の生命のルーツである「村」のメタファーだ。「僕」はその惑星をほっぽりだして、真っ黒い空間にダイブしたい衝動に駆られる。祖母や、自身の運命から解放されたいと強く願う。「僕」は決心し、惑星から飛び降りて真っ黒い空間に堕ちていく。

「おばあさん」がキーパーソンになっているこの一風変わった2つの物語は、僕に何かを暗示しているように感じられた。

だいたいにおいて僕は、なんでもかんでも暗示的・啓示的に受け取ってしまう傾向がある。

HP『存在の耐えられない透明さ』より

ふと思い出して、酒鬼薔薇(推定)が運営していたHPに当時あったメールアドレスに先ほどメールしてみた。
運営当時にも一度、メールを送った事があるが返信は無かった。

やはり宛先のアドレスは既に存在していなかった。

□2024.07.01 カーニバル
雨が降ると言っていながら全然降らない。
だから天気予報あてにならんねん。

留守番中のビビっちゃん
バーピー
ジムロープ縄跳び
ビビ

今日も相変わらずおもろかわいいな黒ちゃん
黒が唐突にのぞきっこ
暑いのかひんやりした地面に横たわる黒
今日は撫でると『グルル』と犬のように喉を鳴らされた
怒ったんかなと思って調べると甘えてるらしい?
オクラと長芋のネバトロ丼が美味しかった

□2024.07.02 雑記

たべっ子どうぶつを食べながらブラックコーヒーを飲み干し、音楽を耳に置きながら本を読む時間が至福に感じる
今は雛見沢停留所を読んでいる
昨晩はジャンヌ・ダルクとアドルフ・ヒトラーが届いた
ジャンヌはL'Arcのいばらの涙を聴きながら読む予定
ジャンヌ・ダルクの本編は半分ぐらいで、残りは訳注と略年譜、あとがきなので短い
最近、無性に神曲を読み返したくて、今日は痴愚神礼讃も読み返したくなった。

[追記]

雛見沢停留所を読み終えて
原典というだけあってひぐらしの骨組みのような内容。原典の梨花は大人っぽい
私が通っていた小学校にもウンチを漏らした奴がいたけど悲惨だった。あだ名がウンパンになってたから

□2024.07.02 菜園観察

大阪27℃ 湿度82パー ☁
水やりせず
スイカ
ネジバナ
コガネキヌカラカサタケがまた生えてきてる
辛ラーメン再現炒飯のリベンジ
にんにくみじん切り 小匙2
しょうがみじん切り 小匙2
中国産唐辛子粗挽き 適量
ラード 大匙1ぐらい
牛ダシダ 小匙1半
シャンタン 小匙1半
醤油 小匙3
塩コショウ 適量
冷凍椎茸みじん切り 4つ
冷凍椎茸を戻した汁 全部
青ネギ 適量
豚肉ロース 適量
麦飯

前回は辛みが足りなかったので中国産唐辛子に協力要請、コチュジャンの量も小匙半分増やした。
辛ラーメンを使わずにここまで仕上がるのは強い!


□2024.07.02 とうもろ"こ"ろしご飯

𝕏で目にしたとうもろこしご飯を遂にやってやった
炊飯器ってなんでこんなにワクワクするんやろ
久々にとうもろ"こ"ろしと言ってしまうほど興奮していた

[炊飯後]

炊きあがり
混ぜたあと
ほんのり塩みが効いてて芯からの甘みと程よい
バターが好きな人は入れても美味しそう
俺は醤油を軽くかけて食べようかなと

□2024.07.02 カーニバル

黒(右)とビビ(左)
数メートル先の左に釣り人が一人
目潰しの釣り人ではない事を警戒しながら対岸へ
バーピー
今日は雨が降っていないが落ち着くのでこちらに
ジムロープ縄跳び
後ろの四階からずっと覗いている人がいた
ビビが一匹で留守番
前から黒が歩いてきた
少し黒と散歩して帰宅
とうもろころしご飯
醤油を少しかけると更に美味しかった
絶対にリピありです
デザートのフルーチェを寝かしておく

□2024.07.03 トニー滝谷

レキシントンの幽霊 / 村上春樹
ふと読み返していた。
トニー滝谷
酒鬼薔薇が村上春樹の作品でいちばん好きだという
トニー滝谷のあるシーンについて、次のように評している。

"このシーンは何度読んでも鼻の奥がジュワっと熱くなる。寂寥せきりょうくちばしが僕の臓腑を容赦なくついばみ、何も考えられなくなり、あまりの切なさに一瞬、死にたくなる。余計な説明はいっさい省き、雰囲気だけで「人を喪うってこういうことなのか……」と生理的に触知させ、極限の孤独をポップに描き切った唯一無二の傑作だ"

絶歌252頁

トニー滝谷を読んでいると、酒鬼薔薇が、いや、かつてそう呼ばれた本人であるとして、この作品を好きになる理由は多分に分かる気がした。
それまで当たり前のように自分の周りに存在していたものが存在しなくなり、その孤独感と現実の孤独が連鎖するように重なり合う。
勿論、その孤独を招いたのは自分でもあるのに。
かつて自らを「透明な存在」と表現していた彼が大人になり、社会に戻ってから始めたHPのタイトルが「存在の耐えられない透明さ」だったのを目にしたとき、妙に納得させられた。
加害者になってからの孤独とは、赦されない孤独なのだと思う。社会に在り続ける中でいくらでも善良な市民を擬態できるのに、ふとした拍子に感じる存在の違和感。
虚無感に憑かれて狂いそうになる瞬間が自分にもあった事を思い返せる。
加害した事実からは逃れられない。


□2024.07.03 菜園観察

大阪30℃ 湿度75% ☀
全植物にたっぷりと水やり○
とうとう30℃超え
スイカ
コガネキヌカラカサタケ
ハツカダイコン
モンシロチョウの幼虫に食べられていたが復活
葉が少し茂ってきた
種が採れたらいいけど、花も初めて見るので楽しみ
ドラゴンフルーツ
柚子レモンの冷やしラーメン
ハム、きゅうり、茗荷、レモン、ネギ、きざみ柚子
今日みたいな暑い日には冷たくて美味しい

今ごろ黒はどこでどうしてるだろう


□2024.07.03 おやつにセンマイ

黄金のタレににんにくを混ぜて炒める
仕上げに一味を効かせる

食べてから30分ほどすると力が漲ってくる。


□2024.07.03 カーニバル

黒(左)、ビビ(右)
黒(左)、ビビ(右)
今日は氷を持っていってやった。
水に漬けて渡すとビビは鼻を近づけて冷たさに驚いて逃げ、黒は興味を示さなかった
調べると1日に小さい氷2つ程度がいいらしい
ぬるくなった水が少し冷えて美味しそうに飲んでいた
めっちゃ格好いい黒
バーピー
ジムロープ縄跳び
天丼と冷奴
最近、茗荷が美味しい
食後のフルーチェ
蚊取り線香の匂いが漂う中、即席デザートを食べていると京都の祖母宅を思い出す。

□2024.07.04 モナリザと本購入

昨日、モナリザをボーっと眺めながら改めて魅力的だと納得した。
特別少年院の溶接科で鉄板にモナリザの絵画を作成させてもらって、仮退院後しばらくも溶接科に置いてあったらしい。
モナリザと巴御前は大好きだった。

セルバンテスのドン・キホーテ全6巻(岩波文庫)を購入。
ドストエフスキーの愛読書の一つでもあった本作。
私は幼少期にNHKの「こどもにんぎょう劇場」で視聴した中では一番好きだった。
その後、岩波少年文庫で少し読んだっきりだろうか。


□2024.07.04 菜園観察

大阪32℃ 湿度60% ☀
全植物に水やり○
スイカ
ハエトリソウ
コガネキヌカラカサタケ
茹でと揚げで食べて味が分かったしもういいかなと思っているけど、干しキノコを作ってみようかな
シソ
群生しているシソは黄緑、単独で育ったシソは真緑
養分の行き渡りが違うのだろうか
炊飯器でチキンライス
赤ウインナー、玉ねぎ、鶏肉、バター、米
炊きあがり
皿に盛り
オムライス
スイカに支柱を設置
接地面で丸みが歪みため
これだけ変形しやすいと、四角スイカも作りやすいと納得させられる
暑いと銅カップに注いだ冷えたアクエリにレモンをスライスして入れると生き返る

□2024.07.04 カーニバル

黒(奥)、ビビ(手前)
暑くてバテている様子
今日も氷を水に入れてきた

救急車が近くで停まり、誰か運ばれていった。熱中症だろうか。

バーピー
ジムロープ縄跳び
ダンドボロギク
少し成長している
きゅうりを叩き潰してレモンと漬物に
白だし、三温糖、鶏ガラスープ、ブラックペッパー、味の素
レモンの活用幅が広がってきた
М/Tと森のフシギの物語が到着
表紙の絵が頭部を隠したアエダヴァームに似ているらしい。
他にも酒鬼薔薇にとって色々と暗示めいた内容が多いと分かる。例えば四国は母方の地元でもある。
途中の挿絵も味があっていい。

□2024.07.05 夢日記
夢の中で入院していた京都の祖母が一時帰宅して戻ってきて、買い物に行くと出ていくものの、いつも行っていたスーパーが分からずに探しに行くと去っていった。
その後を追いかけていくと、祖母は自転車で小雨が降る中を猛スピードで消えていった。
留守中の祖母宅へ戻るとホームヘルパーぽい女性がいる。月曜から夜ふかしに出てくるドラえもんの声のケーキ屋さんにそっくりだった。
何故かかき氷屋さん(広島の店らしかった)になっていて手伝うことに。
しばらくかき氷を売っていると、小学校低学年から高学年頃(3年か4年あたり)の男女が買いに来た。
イチゴとみぞれミルクを頼むので作っているとみぞれミルクは何とか氷が足りたものの、イチゴの半分ぐらいで氷が切れてしまった。
半分のかき氷をタダで良いと言おうとしたあたりで目が覚めた。


□2024.07.05 菜園観察

大阪33℃ 湿度54% ☀
全植物に水やり○
雲一つない青空で気持ちが良い
スイカ
桔梗
6号鉢アボカドの葉がとても綺麗

昨晩に虚無への供物/中井英夫(講談社文庫)を購入。
日本三大奇書のうち未読だったのはこれだけだった。
四大奇書として匣の中の失楽/竹本健治もそのうちに。

この暑さの中、黒は大丈夫かなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?