見出し画像

PCPD診断(再掲)

【自己紹介】

さかな 20代OL

パーソナルカラー診断:1年ぶり2度目
パーソナルデザイン診断:初めて
骨格診断:未受診

今回は、原山葵先生のところでパーソナルカラー、パーソナルデザイン診断を受けてきました。
診断の流れはこんな感じです。

パーソナルカラー診断

パーソナルデザイン診断

パーソナルメイク

持ち込み私服のチェック

質問タイム

トータル4時間の診断でしたが、あっという間でした。楽しかった!


【PC診断まとめ】

2つの季節の代表色のドレープを交互にめくって顔写りを見てもらいました。2つの季節のうち、良い方を残していく価値残り方式でした。

①春と夏(共通点:高明度)
夏の後に春を当てると肌が黄ぐすみするのがわかりました。
更に春の黄色は顎ラインの輪郭がぼやけて、顎が長く見えました笑
この時点で春はなさそうと判断。

②夏と秋(共通点:低彩度)
秋の深い色、濃い色を当てると顔の下半分が暗くなって疲れて見えました。
そして影のせいか、今までシワがなかったところに、謎の線が入りました笑
これが巷で良く聞く「顔色が死ぬ」ってやつですかね、、?
この時点でイエローベースではないと判断。

③夏と冬(共通点:ブルーベース)
冬の鮮やかな色を当てると、頬のかなり下の位置まで赤くなってしまいました。これはどういう原理なのか、、?
あとはやはり顔が色に負けている感じもしました。

④結果
前回と同じく、1st夏(2nd春)となりました。ドレープを当てた中では秋のマスタードとモスグリーンが特に似合わなかったです。
夏のドレープを当てると血管が透けてるところや小鼻の赤みが目立たなくなりました。(他シーズンだと目立つ) 
自分は皮膚が薄く、色が白めのため、濃い色のドレープは顔に色がうつってしまうので、顔周りは高明度の色の方が良いと教えていただきました。

【PD診断まとめ】


最初に各グループの特徴を説明してもらった後、実際に服の上から体を触ってもらいながら診断するという流れでした。
結果は、メイン:PDグレース、サブ:PDフェミニンでした。
先生に指摘された自分の体の特徴は↓の感じです。(一部抜粋)
・体が直線的で、すとんとしてる。(見た目ではあまりわからないそう)
・肩幅はあんまりない
・おしりがしっかりある
・座ってると小柄に見えない(150センチ台前半)
・ミニスカートが不得意(下半身の肉感を拾うのかも?)
・顔に目立つパーツがない
・童顔じゃない

グレースもフェミニンも、上品な服装が似合うそうです!大体自己診断通りでした笑
PC夏×PDグレース(フェミニンも)の組み合わせは、国内ブランドでの取り扱いが多いらしく、服選びには困らなさそうです。
服選ぶの苦手なのでありがたい…!笑

普段からアクセサリーはあまり付けないのですが、グレースはあまり装飾品が必要なタイプではないそうなので、そこも間違っていませんでした。付けるなら小さめのものだそうです。あとは、子供っぽいデザインや奇抜なデザインは避けた方が良いとのこと。

【パーソナルメイク】

PCPD診断はすっぴんで受けるので、このタイミングでメイクをしました。
普段使ってる化粧品でもOKですがせっかくなので先生からPC夏のメイク用品をお借りしました。手持ちの化粧品の色チェックをしてもらったり、プチプラでおすすめの化粧品を教えてもらったりしました。
手持ちの化粧品はTwitterでブルべ夏におすすめ~って書かれていたもので固めていたのでほぼ全部OKでした。ツイッターランドの皆さんありがとう。笑

【持ち込み私服チェック】


トップス二枚、スカート一枚だけ持っていきました。
・くすんだサックスブルーのカーディガン
→色◎、短め丈◎、ボタンがキラキラで上品◎

・パウダーブルーのハイネックニット
→色◎、サイズぶかぶか×

・グレイッシュピンクのスカート
→色◎、フィッシュテール△、生地薄目のフレア△
 トップスはぴったりめでヒール合わせなら着れそう

先生が全身の至るところを誉めてくださるので嬉しいやら恥ずかしいやらで終始にやついていました。笑

【質問タイム】


診断中にほとんど解決してしまい、あんまり聞くことがありませんでした笑回答は伏せますが、自分が質問した内容はこんな感じです。

・グレースがカジュアルな格好をするとしたら?
・グレース、フェミニンにオススメのブランドは?

【最後に】


PC 夏×PD グレースフェミニンという結果でしたが、自分の好きな色、好きな服装とほぼ同じだったので嬉しいです!

実は、PDよりも先に骨格診断を知ってしまい、(自己診断)ウェーブっぽい服装をしてみたものの似合わない、、と悩んでいたので、直線と曲線のミックスタイプだとわかったのが一番よかったです!
まずは春に向けてジャケット買います笑

原山先生はすごく親身&丁寧に診断してくださるので、楽しく診断を受けることができました。
特に、似合う/似合わない理由を具体的に教えてもらえるのがありがたかったです!
なんとなく聞いてるとすぐ忘れちゃうので、、笑
原山先生、ありがとうございました。

これでまたイメコンの沼にハマっていきそうです笑
最後まで見てくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?