PC16分割レポ

胡麻さん(PC夏春)と2人でPC16分割行ってきました。

内容はこんな感じです。
ドレープあて、16分割グループ決定(さかな→胡麻さん)

ベストカラー決定(さかな→胡麻さん)

質問タイム

色見本と資料もらう


【金銀ドレープ】


金、銀、シャンパンゴールドのドレープをあてました。
金はダンディ坂〇みたいな色です。
金は顔の赤みが増す。銀は透明感。シャンパンゴールドも悪くない。
この時点で、強い色、黄色みが苦手っぽい?という雰囲気に。

【ピンク】


淡い色のほうが似合うけどピンク自体は得意な色らしい。

【青】


濃い青は顔に影が映る。
白を含んだ青が得意。
「ネイビー好きなんです~」という話をしたら、実はネイビーを顔周りに持ってくると自分の場合は「重い、真面目、キツい」印象になるので勿体ないとのこと。まじですか…笑
顔とネイビーとの間に得意な色を挟むと良いと教えてもらったのでチャレンジしてみます…!

【黄色】


明るければスプリングの色もありだけどやはり白み青みを含んだ色がいい。
シャーベットカラーみたいな淡い色を勧められる。
この時点で絶対夏やん…ってなりました。笑

【緑】


自分は緑がめちゃくちゃ苦手らしく、緑のドレープが強すぎて薄めの色に変えて診断。アナさんの気遣いありがてえ~~笑
春?夏?のミントグリーンは似合うらしい。やはり白み必須。

【赤】


なんと赤も苦手でした。クリスマスで顔色が悪くなる女は私です。
ボルドーで血の気が引くという謎現象。赤い布なのに?!笑


【白】


春秋の黄色い白は黄色いね~~って感じになります。白に見えない。
冬の白だと眩すぎるけど薄くて透けてるならまだ着れなくもないらしい

【ベーシックカラー】


ブラウンだと重すぎる印象。ここでも 明るい色を推される。
春のベージュ?は裸に見えました。笑
夏のピンクベージュは明るく見えて肌に透明感が出る。
黒は喪服。何か理由があってその色着てるのね、って感じになる。

そしていよいよシーズンを決めていきます。

↑自分が受けたサロンではないんですが色の説明がわかりやすいので。
各シーズンのメイン5色が1枚の布になったドレープをあててベストなシーズンを決めていきます。
コントラストドレープ?っていうらしい。

自分の場合、とにかく暗い色が苦手なので秋冬はこんな感じ
ディープオータム:紳士服
ウォームオータム:地味
ストロングオータム:歌舞伎
ディープウィンター:重い

いけそうなのはこの辺
クリアウィンター:透明感出るけど黒とのコントラストに負ける
ブライト(サマー、スプリング):強すぎる。青と紫ならまあいける。
ミューテッドサマー:マット肌に見える。肌のツヤ、透明感が生かせない。
ライトスプリング:悪くない
ライトサマー:一番似合う。透明感が出る。

というわけで
1st:ライトサマー
2nd:ライトスプリング
3rd:クリアウインターのアイシーカラーのみ(黒はダメ)

でした!ちなみに真逆はストロングオータムだそうです。

【ベストカラー決め】

PC夏の色の中でもベストな色(顔周りに使うと良い)を決めていきます。
アナさんのワードセンスが全体的にツボだったんですが、ここで「ピンクっぽいネイビー」という謎単語が飛び出す。笑
緑っぽいイエベのネイビー、濃くて重い冬のネイビーを避けるという意味だと読み取りました。

ドレープをあてていくにつれて、いくらPC夏でもブラウンや暗いグレーは苦手なことがわかりました。
ラズベリーピンクみたいな強い色も苦手。
実はくすみも得意じゃない。もともと落ち着いた雰囲気があるのにくすみ色を身につけるとさらに落ち着いて見えるらしい。
ここで胡麻さんの名言「ベストカラーがサンリオピューロランド」

アナさん曰く、自分は「色素薄いさん」らしいです。
めちゃくちゃ透明感を推してくれる。
ここまでの間に出てきたキーワード
「明るく」「澄んだ」「やわらかい」「ひんやり」

PC夏の三大要素「青み」「穏やか」「明るい」の中では「明るい」をとにかく意識するように、とのことでした。
ざっくりいうと黄色かろうがくすんでいようが明るければ似合う。(わかりやすーい)

そしてライトサマーな自分のベストカラーの画像がこちら
そしてベストカラーの中でも特に似合うのがベビーブルーか淡いラベンダーとのことでした。

ブライトサマーの胡麻さんはこんな感じ。鮮やか!

【質問タイム】

残り時間で質問タイムでした。
自分が聞いたのはこんな感じ

・ライトサマー向きコスメの選び方
・カラードレスの色選び
・ベストカラーを普段の服装にどうやって取り入れるか
・秋に着る服がないんですが
・そもそも色の組み合わせ方わかんねえです

回答はオフレコにしておきますが、
回答中のアナさんの名言がこちら
「黒排除宣言」「落ち着きターコイズ」「紳士服パステル」
ほんとにセンスが最高(褒めてる)

色の組み合わせやコーディネートの質問ではドレープを組み合わせてカラーコーディネートを何パターンも見せてくれたので、質問してよかったー!!と思いました。
これから診断受ける人は実生活への取り入れ方を意識した質問をしてみるのおすすめです。
〇〇な服、〇〇な色、みたいにポイントだけ教えてもらってもうまく選べないので、実際のアイテムやコーディネートを見せてもらえると理解しやすかったです!

以上!
最後に、16分割はいいぞ。(沼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?