ばあちゃん、バイバイ

正月に3000円のお年玉を渡したときは嬉しそうにしていたばあちゃんが今日、亡くなった。
入院したという知らせを聞いてから2週間あっという間だった。
1日3人まで、PCR検査で陰性であることを証明が面会の条件。

私の親兄弟と本家の孫たちが面会できたらしい。

私は正月の元気な姿が記憶に残っていて、実感が湧かずにいるうちに
いつか元気で帰ってくるでしょう?という考えを捨てきれずにいたから面会を先延ばしにしてしまった。
結果的にはどのみち会うことは出来なかったみたいだが、親兄弟とばあちゃんがとても大切に育てた孫娘たちが面会できたことはとても良かった。

ばあちゃんの口癖は、
孫娘が中学生になるまで生きられるかな?
高校生になるまで生きられるかな?
20歳になるまで生きられるかな?
結婚するまで生きられるかな?
子供ができるまで生きられるかな?

年月を経て積み上げてきた。
孫娘二人目の子供をみれたことはばあちゃんにとって素晴らしい人生だったんじゃないかと思う。

いま、こうして目を閉じていると不思議なほど周りが静かでなんだかねむれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?