アラフォー肥満の痛風体験

痛風を経験してみての私の感想なんですが、
結論から言うと
メッチャクチャつらい😇
メッチャクチャつらい😇😇
メッチャクチャつらい😇😇😇😇😇😇😇

痛みだけでもつらいんだけど、辛いことのパターンが多彩です。本当に嫌😭

というわけでまず健康診断で尿酸値の値が基準の7.0以上になってしまった方は早めに病院に行くことをオススメします∠(`・ω・´)。

痛風については、お笑い芸人かまいたちが、動画でわかりやすく説明しているのでコチラを参照してください。

https://youtu.be/kkXgr5jb5xM

ちなみに私の尿酸値は10.4でした。
9.0を超えてしまっているので薬を飲まないと治らないレベルでしたのですぐに病院へ∠(`・ω・´)


<痛みについて>
「風がふいたぐらいでいたいって本当?」とよく質問されますが、
私の場合はそういった症状はありませんでしたが
歩くときにとにかくメチャクチャ痛い😭。
ピークのときは骨折とか重度の捻挫したときぐらい痛みでした。
痛み止めを飲んでもメチャクチャ痛いですし、
松葉杖をついて庇ってもメチャクチャ痛い。

<寝ているときも痛い>
人って寝ているときにこんなに動いているんだなと実感できるほど痛いです。
足首がピクッと動いただけで痛みが走る⚡。
寝返りをうとうもんなら痛みで目が覚める⚡。

寝る前にしっかりと痛み止めを飲んで、
幹部をアイシングして、
足が動きにくいように固定した上で、
これくらい痛いです。

全っ然っっ眠れません😰。
しかも朝起きたら寝る前により悪化しているというのはよくある話😱。

<さらなる痛み>
痛風は基本的には片足にでやすく、その足の痛みをかばう為に反対側に体重を乗っけて歩くことになります。
そうしていると痛風自体は1~2週間で治るのハズが、同じ足の別の部分、反対の足、ヒザなどに負担がかかり今度はそっちで炎症を起こすという負の連鎖が起こることがあります。
しかも、痛風はかかるごとに周期が短くなる傾向があるので肉体的にも精神的にも詰みます😇

<尿酸値を放っておくとどうなる?>
尿酸値が7.0以上の場合は関節に尿酸が溜まりやすくなり痛風を起こしやすくなるそうです。
尿酸値が9.0以上になった場合は、血液中で尿酸を溶かすことが難しくなり痛風と合わせて合併症を起こす危険性が高くなるそうです。

ちなみに尿酸値が高いと痛風以外にも、尿路結石が起こってものすごい激痛になり最悪手術みたいなこともあるので気をつけましょう。

いつもは仏のような先輩社員が、結石の痛みが出ると鬼のような形相になるので相当大変みたいです。夜も眠れないし仕事を手がつかないみたいな。

<痛風はまだまだつらいよ🍃>
痛風は別名、贅沢病ともいわれ発症すると今まで食べてきた美味しいものはほとんど控えなければいけなくなります。
プリン体、糖質、果物、脂質、アルコール、タバコなどを控えなければいけない。

その他にも、激しい運動はしてはいけない。
ストレスを溜め込んではいけない。
幹部を温めてはいけない。
水分をたくさん取らなければいけない。
といった縛りプレイが要求されます。

食事、運動、入浴が主なストレス解消としていた自分にとってこれどうやってストレス解消するの?

やれって言っておきながらできませんやん!
という多重縛りプレイが発生。
足が痛い時なんて本も集中できないし、本当に憂鬱。

中でも自分が一番きつかったのは、冬場。
寒いのにお風呂で患部を冷やさなきゃいけない。
これが本当につらかった。

しかも足は冷え冷えで水分たくさん取っているからトイレは近くなる。トイレにいくとまた患部が痛くなる、安心して眠れない。こんな日々は本当につらかった。
トイレまで足を庇うためにハイハイして何度も膝の皮が剥けました。

あと、通勤途中で何度もトイレに駆け込んだり、あわや漏らすところなんてのは度々。

他にも思い出すだけで沢山大変なことがありましたが割愛いたします。

<痛風ならないために>
というわけで痛風になると本当に大変だなと思わされたこの数ヶ月。
私の場合はケガからの痛風発作という流れだったのでお医者さんでも判断がしにくく、
それまで尿酸値もそこまで高くなかった状態だっただめ、ムダに辛い日々を送ってしまいましたが、尿酸値が気になったらちゃんと病院に行って治療をすることを心よりオススメ申し上げます。


<終わりに>
こんなに長々と書いてしまいましたが、
診察の結果についてお医者さんに
「まだマシな方ですね。」と言われました😟

マシ?増し??負死???
そのマシってのは一体どういう字ですか?
その日本語本当にあってますか??
と聞きたくなるレベルのツラさが痛風にはあります。
ぜひ、読んでくださった方は尿酸値に気をつけてみてください。

牛乳飲むといいらしいよ○。
豆乳は良くない☓。

<最後の最後に>
知り合いに、
「俺は骨折も捻挫もしたことないから、もうちょっとわかりやすいのない?」

と聞かれたので、

湘北VS海南戦で足首捻挫したゴリ(赤木)ぐらいの痛みが寝るときも続く感じと例えておきました笑

お分かりいただけましたかね。
精神が肉体を超えはじめないかぎりは無理🙅‍♀
声に出して、ツラ〜イ😭って言いたくなるぐらいつらいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?