有資格と無資格、資格っている?

資格持ってないはずなのに、何故かみんなで来てしまう😅。

中小企業で特に工場で働く人ならあるあるだと思います😔。

私も以前フォークリフトの免許を取りに行ったとき、周りが尋常じゃなく運転が上手😧。

そんな環境で働いていたから、資格なんてなくてもいいじゃんって思っていたほうですが•••

結論でいうと使う資格なら取っておかないとダメ。


それは先日のこと、工場の停電の際に照明の交換するのことになり、
資格のあるAさんとベテランだけど資格のないBさんそして私の3人で取り掛かることになりました。

Aさんは変な嘘をすぐにつく不思議系なのだが、
上司から教育のためにAさん主導でやって欲しいと依頼があったので、
Bさんも私も基本は任せることにした。

とはいえ段取りは二人でほとんどしてして、お膳立てした状態。
あとはAさん、ブレーカーだけ切ってきて下さい。という状態で、
無資格のBさんが
「停電はしてるけどブレーカー切ってこいよ」
と指示をだす。

Aさんはブレーカーのところまでいって戻ってきて、
「大丈夫です」
というので
私とBさんは作業に取り掛かったのだけれど、
あとになって上司に
「ブレーカー切ってないのになんで作業してるんだ!」
と怒られてしまった。

Aさんは停電してるからブレーカーを切らなくてもよいと勝手に判断したようで、

Bさんは激怒り、
「業者が間違って電気供給したら感電するだろ」
というのも気にしない様子でAさんは大丈夫と1言。

まあ、結局資格がないとこういうやつに生殺与奪の権利を与えてしまうんだなと。

おバカさんに主導権をとらせない資格の重要性が認識できてよかった。

まあ、ブレーカー切るところまで確認しなかったこっちのミスでもあるんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?