見出し画像

楽しいこと

8割弱が基地反対なのに、基地があるって、どういう事。

私は村本さんの漫才をきっかけに、沖縄の統計を調べました。
出生率、人口増加率、死亡率と見ていくと、沖縄には他の地域にない特徴がありました。
一見潤っているように見えるインフラや経済発展率。
たしかに便利そうに見える。
そう数字の上では。

コメディアンの話を聞いた。
ご本人も癌を体験していた、そ覚悟を決めた思いが心に響いた。
お母様の話も然り、10年植物状態で、静かに亡くなったこと。リアルな話だけど吸い込まれた。

何かが違う、どこか変だ。

私が、村本さんの、沖縄問題の漫才を気にしたのは、温暖な気候の沖縄で一時期鍼灸師のライセンスを取ろうと計画したことがあったからだ。

末孫が学校に上がる時、再び沖縄が私の学びの地になると信じてみよう。

昭和から平成へ、そして未来へと、今ここで、変わろうと決めた人たちにとって偶然にも今年は特別な年になったと思う。

私もその一人です。