笑えないことはいっぱいある

罰ゲームか何かで

冗談で肩を抱かれたことがあるが

冗談じゃないと

悔しくて泣いたことがあった

それをみて笑っていた友達が

あとで「笑ってごめんね」って謝ってくれた


笑いが下品だと

笑えないこともある


唯一自分が抵抗したのは

悔しくて泣いたことだった


以後そういう遊びは無くなった


いじめにしても

初期段階から

いやだと大声で反論するなり

泣くなり叫ぶなり自己表現をすればいい


感性の豊かな人ならば自戒するだろう

泣いたら負けという考えは

どこか違うように思う

自尊心を簡単に簡単に傷つけられたら

嫌だと表現するべきだ

表現を拒むべきではない


伝わるように

届くように

表現をするべきだ


聞こえない

見えない

それは

可視化していないから

可聴化していないから

だから聞こえないんだ

さて此れは誰に向けた言葉でしょうか?

自分ですよね