見出し画像

2020.2 福岡旅

2020年2月16日(日)~17日(月)で1泊2日の福岡旅行に行ってきました。
行きはジェットスター、帰りはあまり値段が変わらなかったのでスターフライヤーにしました。この選択が後々功を奏すことに。

中部7:40発→福岡9:40着
朝早いですね。しかも雨。
仕方無いです、安さには代えられません。
ヱヴァンゲリヲンがコラボしているということで、エヴァ世代としては一度見ておくか、と黄金の初号機を眺めてターミナル2に向かいます。

画像1

LCCが集まるターミナル2はボーディングルーフで搭乗するのですが、雨避けがあると言っても雨の日はしんどい。途中一部雨避け無いしね。
無事に搭乗、定刻通りに出発して、到着するまでほとんど寝ていました。

福岡空港は市内までのアクセスの良さがすごい。
すぐ博多や天神に出られちゃうからすごい。
近隣の方は飛行機の音どうなのかな、防音がきいているのか空港駅から2駅くらいの知人は気にならないって言ってましたが。

お昼ご飯は、伽哩本舗 博多本店のスペアリブ焼きカレー。
焼きカレーが美味しいという事で狙って行きました。

画像2

スペアリブも柔らかいし美味しい~商店街の中にあるから折り畳み傘出さなくてすんで嬉しい~(重要)

夜ご飯は念願のゴマサバ。
サバを生で食べる時は大体しめ鯖なのですが、九州は鮮度が良いサバが入るということでそのまま食べられるそうです。それにゴマダレに海苔やネギ。

画像3

なるほど、美味しい。
というか魚が全般的に美味しい。このサーモンもすごい肉厚で脂のってて美味しいのに安いんですよ、確か580円くらい。マジか。九州羨ましい。

画像4

お腹が空いていたのでゴマブリ丼も頼んだらご飯が多くて大変でした。

画像5

友人の鯛茶漬けも美味しそうだったし、やっぱり魚美味しい。

そしてこの時スターフライヤーから、明日福岡雪降るっぽい!お金いらないから飛行機の変更していいよ!キャンセルするなら返金するよ!と連絡が。
そんなに天気悪くなるの!?確かに寒いけども!(海風冷たかった)

どうしようか、と満腹になった状態でホテルに戻り会議を開きます。
調べたところ午後便が対象の様子。私たちは15時過ぎの飛行機だったので、連絡が来たんですね。帰れないのは困る社会人。
11時35分発の飛行機が2席残っていたので、速攻で変更しました。
スターフライヤー親切だな、また今度使うね。

こちら名古屋から持って来た辻口さんのブラウニー。

画像6

賞味期限が短いものの一人で食べきる自信もなくて、チョコレート大好きな友人と食べようと持って来たのです。1日100個限定の品に対して浅い感想で申し訳ないですが、美味しかったです。

そういえば泊まったホテル「プレジデントホテル博多」ですが、とても良かったんですよ。アメニティが良かったのもあるんですが、ドライヤーとポット(多分原因はこれ。ごめんなさい)で部屋のブレーカーを落としてしまった時の対応がとても丁寧で…!安いのにこんなにサービス良くて良いんですか!?と何度友人と言ったことか。機会があればまた泊まりたいくらい。

翌日はゆっくりチェックアウトするつもりでしたが、飛行機の時間が変わったので早めに出て目的の「博多めんたい重」に行きます。
7時から開店しているので助かりました。公園が見えるカウンター席で友人はめんたい重を、私はめんたい煮込みつけ麺を頂きます。

画像7

美味しい~明太子が美味しいんだからそりゃ美味しいよね~明太子はなんとでも上手くやっていけるやつだよね~と言いながら完食。
明太子ってなんであんなに美味しいんだろう。
帰る時は店の外まで行列になっていたので、早く行って良かったです。

さあ福岡空港に行くよ!
空港で鳴海屋のチューブ明太子を購入。国内線だから冷凍品も買っちゃう。
受託荷物が自動だったので機械でやっていましたが私のトートバッグが軽すぎて弾かれるという。結局有人カウンターでやってもらいました。
2個以上の時は有人の方が良いですよ、とANAのお姉さんに教えてもらったので忘れないようにここに書いておきます。

雪が少しだけチラつく中、無事に離陸。
福岡11:35発→中部12:50着
予定より早く帰ってきたので、セントレアのカフェでお昼を食べながら置いてあった「12万円以内で行けちゃう! 世界遺産への旅」を友人と見て、行きたいね~と思いをはせました。海外行きたいな~。新型肺炎はやく収束してほしいよ。

画像8