タマユラミライ 感想・備忘録


目的

Twitterに書いて残せないのでどこかにメモ残したいという話。
ネタバレ注意!

ゲームの話

タマユラミライ - Azurite (fanzagames-digination.com)
2019.5.31 Azuriteより発売。
バイノーラル音声が販売されていることだけ知っています。
ヒトと妖異と魔法使いの一夏のおとぎ話。。。

攻略していく

たまには0知識から始めるのもいいんじゃないかなと。

共通ルート

魔法使いのお話。
深野市は人と怪異?が共生してる町
卯子鳥サマ: 卵のような身体に兎耳、小鳥の翼を生やして妖異。
早速ルーンという要素出てきた。妖異にも通じる言葉らしい。
moiで挨拶。
小伯白ちゃん。ちっちゃいお姉さん。
ちっちゃいのにでっかい
方言!ヨシッ!
水晶石美陀璃(みだり)ちゃん。悪魔の眷属、貴族。サキュバス!その上男性恐怖症。
猫天宮花子さん。
トイレの花子さんか。
カッパのボス、水源を守る龍神の使い。蒼笹村、猫川の主だった。
何故かメイド服を着て学校のトイレを掃除してる。
六神石山(ろっこうしざん)に猿の経立(ふつだつ)が棲んでるのは存じ上げないですぅ。
狒狒(ひひ)と人狼は仲が悪い。人狼も歳なので衰弱し始めて、狒狒が探し回っている。
睦季くんは魔法使いの御役目として人と怪異の調和を取っている。
あー、この警備員さんが人狼かも。
aluは攻撃呪文?光っただけかもー?
メモっていこうとしたけど急に難度上がりすぎ!
ek:ek:ekerilaRて…。最後大文字だから逆読みとか?

第1章魔法使いの御役目
経立こっわ。
神掛蒔奈ちゃん。見ることはできるけど戦う力はない。
そんな全部終わった後から聞きましたがみたいなモノローグ…。
長年の宿敵の最期を見届けるとかそういう優しい展開かとちょっと思ってた。
さす先生!
由岐奈ちゃんめちゃ例えるね。
由岐奈ちゃんの名字なにかあるんだ。
ふぅー!ツンデレぅー!
俺もわからん。
人狼も花子さんも見えないなら睦季くんだけ女子トイレにいるように見えない?
経立が狙ってるのは人狼じゃない、ってこと?
幼なじみみたいな話!?
人狼が弱ってて由岐奈ちゃんか蒔奈ちゃんを喰わせようとしてるとか?
探してる落とし物って10年も前のものなのか。
観葉植物なのに立ち去るのか。
悪知恵が働くねぇ。怖すぎ。
お嬢様パンチ!
人間臭い怪異だなおい。
二人とも神掛。
古木が喧しいのやだなw

第2章ゴンゲサマの恋文
もしかしてあれがゴンゲサマ!?こわぁ…。
普通に獅子舞みたいなの歩いてたら怖いよ。
美陀璃さんの本名はミランダ・リュスト
淫魔の処女は初潮までに捨てる!
長女イマニエルは童貞食い競争、次女のガブリエルは大学院で特殊性癖の論文発表とサンプル採取、母は淫魔の大統領。
度を越した淫業の数々…。
神掛さんのどちらかが人形…。蒔奈ちゃんは風邪の予兆出てたり体温がどうとか言われてたしなぁ。
どう答えても白い目で見られるタイプの選択肢だ!
本当にゴンゲサマっぽい。
ゴンゲサマの恋文…ですね。
深野は昔湖だった。
睦季くんは悪魔と契約して魔法使いになったんだ。
睦季くんに恋人がいなくて嬉しそうですね!由岐奈ちゃん!
神様も恋するんだね。
淫魔にとって死に至る病が恋で禁忌なの熱いね。
調和を保つためにも花子さんとは仲良くしておくべき。
白姉さんもなにかあるのかな。普通の人と話してるの見たことないし。言葉遣い古いし。
人を見守る神様
ゴンゲサマの村に火着けたの姫様の関係者かよ!
花子さん!
妖異もヤンキーみたいなもんなのかね、舐められるとか部下がとか。
水山大戦争。
普通に読んでて全部繋がってくるの凄いね。
鏡盗んで姫様にお仕えしてて竜胆様の守った人の子ども達を見守るために学校にいる。全部花子さん。
確かに睦季くんを試してるみたいな雰囲気出してたけど恋人として!?
女の子の水着が見れるよ。
オシラサマ?
相談に来た娘に見えてないんですかね、白姉さん。

第3章神域の泉
猛暑の中からクーラーが効いたカフェへ辿り着いたように絶品ってなに?味に対する感想、それであってる??
竜胆様の言葉を聞くときに由岐奈と蒔奈もなにか繋がってた訳か。
どっちかは分からないけど自分がヒトじゃないって実は気付いてなかったとか?
この世界にクレヨンのあれ存在してるのか?
大丈夫なのか、淫魔の水着…!
小伯紅ちゃん。白姉ちゃんの妹。
やっぱり白姉ちゃん…。
睦季くん、メフィストフェレスと契約してるの!?
5人までだけど花子さんも来るなら神掛は一人換算になるんだろうか。
神域だから白姉ちゃんにも見えてるのかな。
2回目のハシビロコウ。
ゴンゲサマまで唸ってて竜胆様に怒られてるのおもろ。
白姉ちゃんと蒔奈ちゃんの選択肢は!?
まぁムズいな…。
花子さん>みだりさん>由岐奈ちゃんの順で。
意外とコロッと落ちてるもんよ。
色んなことが隠されてる。
白姉ちゃん、背後霊?
影がない!!
オープニング良すぎないか?

花子ルート

第4章はじめての恋
オープニング後すぐ個別ルート入るのめずらしい。
睦季くんが落ちるのも時間の問題でありましょう。
影踏んでおまじないするの正しく呪いって感じありそう。
デートですな。
猫又ポシェットかわいい
花子さんがやって何もないなら何もないでしょ。
恋人としての約束ね。

第5章恋の味
当たり前のように副題にルーン文字書いてるけどもしかして意味がある?
ヒトに見えるようにも出来るの強さ感じる。
それでも鏡には写らないのね。
何気ない感じで白姉ちゃんとお別れしたけど…。もしかする?
魔法使いフォーム由岐奈ちゃんかわいいよね。
真っ直ぐ来られるとよい…。
制服花子さんも見えないデッキブラシ持ってる。
深野にもマグドネルドあるんだ。
ラブの言い方好き。
睦季くんはどうなんだいって話よ!
恋人の部屋で二人で遊ぶのに色気がないのもそれはそれであり!
月明かりが一番好き。
結果的にみだりさんのファインプレーが光りますね。
花子さんが感じてる気持ちいいがヒトのそれと同じって保証はないけどね。
ちゃんとした水着の方で。
人狼さん、無事だといいけど。

第6章猫川
浮かれてて学校の噂に疎くなってた。
妖異としての力が落ちてるとして何が原因?
ヒトに寄りすぎたみたいな話?
猫川の妖異だったか。
情けない妖異達だねぇ!猫川の妖異ってのは!
滅んだ方がいいんとちゃうん?
由岐奈ちゃん喧嘩早い。
そういえば普通に白姉ちゃん出てきた。
最終的にはフェレスのものになる。
よいのですか長!?
BGMのタイトルがタマユラミライなの熱い。
エンディング…聞いたことあるような。
猫川妖異修行パートは?
生命力の前借りはヤバそう。
子どもできるの。
タイトル画面のBGM変わってるのええなぁ…。

おまけ3つしかないけど!

みだりルート

第4章番いの絆
家で感じた違和感の正体がサキュバスの蝶になってる。
花子さんルートだとカッパだったやつ。
やっぱりみだりさん本気出すとヤバそう。
蛇兄弟。
こんないい話だけど釜の話だよ。すげぇよ。
覚悟があればって言うけどほぼ死ぬ覚悟じゃん?
淫魔なので当たり前のようにえろいです。

第5章誓い
フェレス、かわいい顔して普通に悪魔だから話の中心に来たとき面白そう。
由岐奈ちゃんの茹でられている途中のウシガエルボイスかわいい。
相談乗るよ!からの分かる訳ない!
マリアンヌちゃんが家出…。
貴族だからだよね、別にいいじゃんで済まないのは。

第6章死がふたりを分かつまで
そういえば一番目の魔法使いはよく聞くけど睦季くんの前任、2代目はどういう感じだったんだろ。
全部白姉ちゃんのためみたいな雰囲気出してなかったっけ。
こっちから連絡する分にはまぁいいかもだけど家族仲良くってのは無理じゃない?大統領の娘が一族の禁忌を犯してるんだよ?周りに面目が立たなくないか?
仮にもて。ゴンゲサマ舐められ過ぎ!
信じて送り出した娘が一族の掟を破ってラブラブビデオレターを送ってくるなんて…。
思い出巡りは好きだぁ。
あぁ
和洋折衷、神魔霊妖
ヴェールと言えばだよ!!
出すだけで終われる??
アリなんだ!強すぎて面目とか関係ないんだ!
深野を滅ぼしに来るで間違いないですか?
一々スチルで刺しに来るじゃん。はー、よ。

由岐奈ルート

第4章オツキサマ落とした
ロr…ひよこ由岐奈ちゃん声いいねぇ。
でも思いっきりやれって睦季くんが。
蒔奈ちゃんが妖異だったかー。
紅さん、お紅さんはどう関わってくるのか。
お紅さん、センスが壊滅的…!
箱の悪魔ってフェレスじゃない?
助けてくれるのもフェレス!

第5章蜜月
経立みたいな従者大好き。かっこいいよね。
おー、ツンデレ。ナイスジャパニーズツンデレ!
蒔奈ちゃんどうなっちゃうんだろ。
情けなく射精しても二人だけの秘密にしてあげるって台詞どちゃれる。
これは髪掛け由岐奈でございますね?
河童のお店???
先代がフェレスの力で時間渡ったのが睦季くんだったりしない?ないか。
どの矛盾?
白姉ちゃん大分昔に。5,60年前…!?
お紅さんも80!?
水の精霊の匂わせも気になるし。
怒涛の展開じゃん…。

第6章約束は守れない
学校の勉強も意味ないって言ってたのもこれか。
睦季くんしか魔法使ってなかったから気づけなかったけどルーンを音で聴くとかっこよすぎるな。
経立と人狼の約束と大体同じ。
タマユラミライってこと
睦季くん、70年持つのかな…。
うさちゃん使い魔なにー???

白ルート

タイトル画面が変わる作品は…!
BGMもタマユラミライになってるし
第4章オツキサマ拾った
いつの間にオツキサマ回収してたの!?
ヤマウバの件は解決、というか一段落付いた後なのね。
由岐奈ちゃんは選択できてない。
むっくんこちんこ
昭和にもこんなかわいいデザインの制服があったってことだよね?周りに合わせて着替えてるのかな。
フェレスが由岐奈ちゃんになんの用かと思ったらなんてこと吹き込むんだ。

第5章紅と白
服はお気に入りだった物しか着れないみたいだから昔からこのデザインの制服なんだ。
お紅さんは倒れるしフェレスはわからんし大男出てくるし終わるのかこれ。

最終章いつか天へ昇る
最終章だよ。
サダトウノハハの生き血でお紅さんは助かったから後は睦季くんと白姉ちゃんとフェレスと…。
どう考えても帰ってこられないと思うけどどうなるの。
結婚するって言った場所だ。
ここで卯子鳥サマ出してくるのズルい

由岐奈ちゃん語録

比喩直喩語録。
食べ過ぎで動けなくなったツチノコ
壊れた起き上がり小法師
孤島に暮らすリクガメ
言葉を覚えたてのセキセイインコ
雪が降り始めるのを見たシェパード
掻き混ぜすぎた納豆
怪しい宗教団体
ハチミツで砂糖を溶かして黒蜜で薄めた
ハロウィンパーティーの招待されたパリピが魔女のコスプレをする
アリが囁く
宝くじに当たったと思ったら、交換期限が切れてた
獲物を見つけたハシビロコウ
物静かな観葉植物
躾のなってないチワワ
荷物運びのロバ
羽虫が炎へ飛び込む
朝顔が太陽を目指す
沈みゆく船から逃げ遅れたネズミ
日向ぼっこしてるお婆ちゃん
まだ八月なのに、この土地だけ一足先に秋が来てる
天敵のいない孤島で暮らすゾウガメ
金星と深海魚
身体の大きい獅子舞
昔、誰かとケンカでもした
ご近所を冒険中の小学生並
ミストサウナで思いっきり深呼吸
出来の悪いホラー映画のラストシーン
質の悪いストーカー
たらい回しが趣味の市役所職員
冬眠中の冷血動物
冬眠明けのアライグマ
お寿司の上のお刺身だけ食べる
猛暑の中からクーラーが効いたカフェへ辿り着いた
地獄で天使に出会った
森のクマさんに出会った乙女
アイスクリームにチョコソースをかける
カブトムシを見つけた子供
発情期のハシビロコウ
よくある神隠し
マンガの異空間にいる
お節介な親戚のおばさん
思い込みが激しいイグアナ
意識してるせい
ネット広告に出てくる簡単誰でもできる副業サービス

バカ力
スポ根

熱中症の子豚
茹でられている途中のウシガエル
イケ好かない敏腕弁護士
ハリガネムシに寄生されたカマキリ
思い詰めた
開けてから1日放置した炭酸飲料
西洋人形
ビデオレター

期待でもしていた
脊索動物の生態並
おとぎ話のオオカミ
スキャンダルを起こした芸能人
子供の魔女っ子遊び
舞い上がったキリギリス
恋人同士
自転車の乗り方
よたよた運転
薄めた海水の中で繁殖したプランクトン
待てができないチワワ
隠し事をしているカンガルー
毎年別の場所に巣をかけるワタリガラス
慌てたペンギン
慌てすぎのハリネズミ
目立ちたがりなクジャク
樹液に群がるミツバチ
慌てたオットセイ
風の吹くまま綿毛を飛ばすタンポポ
トラックに潰されたトカゲ
凄く遠いところからカゴメカゴメ
照れ屋のパンダ
狼に救われた赤ずきん
少女マンガに出てくる
大切なものを分け合えた
シロップ
昭和を舞台にした映画に出てくる大学生
海の底から水面を見上げるナマコにでもなった
自惚れ屋のテングザルが木から滑り落ちる
浮き雲
野生の象が暮らすサバンナに動物園を作る

全身黒ずくめの大男が、自分は怪しくないと言えば言うほど、余計に怪しくなる
繁殖期の雄鹿
ブラック企業の社畜営業マン
歩けば三歩で忘れるニワトリ
睦季
出来損ないの哲学者

おしまい

流石に最後はこちらの顔面がくちゃくちゃにされた。
サントラも買いました。
Re:promiseってもう、ね…!