ユズリハの詩 異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課 備忘録


目的

そのまんま備忘録。
やる前に思ってたこととか書いておきたいよね。
ネタバレ注意

ゲームの話

ユズリハの詩 -異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課- :: propeller (propeller-game.com) (リンク先R18)
2023.12.22 propellerより発売。
2年くらい?延期していたけれど漸く発売しました…!
異能力を持つ人が増えてきてそれに対応するための機動隊のお話。
主人公は第二課の司令官、榊弥 綜人(かしわび あやと)。
しっかり大人の主人公見るの久しぶりかも。

大切なヒロインたちの紹介

ここ書く前に全ルート終えちゃった。

守志那 虎徹

かみしな こてつ。
元気後輩キャラ。さらに伊紗奈が後輩になる。
風を操る能力を持つ。
胸がデカイ。

橘 伊紗奈

たちばな いさな。
学園に通いながら特殊機動隊員としても働いている。
真面目ポニテガール。
制服の丈が短い。
俊足の能力を持つ。
胸がデカイ。

水無月 奏

みなづき かなで。
後方支援担当ケモ耳お姉さんメイド。
電子情報に対するサトリ能力を持つ。
胸がデカイ。かわいい。

葛葉 神楽

くずのは かぐら。
式神使い狐耳巫女ちょい高飛車お姉さん。
妖狐の異能を持つ。どんな?
胸がデカイ。かわいい。

草薙志乃芙

くさなぎ しのぶ。
一課の司令ただ強イケメン女子。
主人公とは腐れ縁らしい。
胸がデカイ。

サブキャラがめちゃくちゃ多い…!

攻略していく

共通ルート

異能力犯罪グループを包囲しているところから。
君島巡査がえっち
一課の皆さんか二課の連中か、好き。
二課だと問題あるんすか、丸山警視??
神楽さんと奏さん、デッッッッッ
ちなみに予約特典は神楽さんです。
狼男が狼狽してる、
主人公異能力持ってないのにめちゃくちゃ強い。
獣人側が矛を納めた場合はあまいろショコラータになりますか。
誉められてすぐニコニコな神楽さんかわいい。
ま、まぁ人質は無事でしたし…。
虎徹のすいませんの言い方かわいいなぁ。
メイドさん達を取りまとめるいつもニコニコしてるお姉さんって絶対強者じゃん。
サイバネティックサイコメトリー。それなりに声に出して読みたい。
白石隊員と早乙女隊員いいね!
異能持ってない一般人がデカイ面してるのなんでなん?やっぱり数の差かな…?
異能なしで戦車真っ二つって榊弥さん本当に人間?
機動隊なんかと仲良くしてられるかよって自衛軍の人はいそう。
悪いのは人間って相場が決まっております。
BGMいい!初任務!
馬男もまぁおりますよね?サントとバリオとか…。
クーデターも起きますわ。公務執行妨害で野次馬逮捕しとこ?
オープニングもいいんだわ…。奏さんと神楽さんが素敵なのよ。
志乃芙さんの立ち絵濃いような気がしてたけど並ぶとかっこいいな。
消化には助かるかもだけど食道炎になるよ。
常々思ってたけど伊紗奈の制服、丈短すぎない?
でかすぎ。固定資産。
そうだそうだー!
わりと慎ましいw
事件なのにちょいちょいネタ挟んでくるな。
奏さんの料理食べたい。
葛葉姉妹がきつねうどん注文してるのどうしようもなく嬉しい。
榊弥さんオムライス好きなんだ。
神楽さんのめちゃくちゃかわいいCGなのに腕が増えてるように見える。
わざとらしい独り言のデカイ偉い人が一番好き。
良い顔で良い蹴りしてんねぇ!
ヘリの中からメイドさんが狙撃なんてカレーオムライスハンバーグラーメンセットじゃん。
やっぱりしっかり怒られはするのね。
事件挟みながらも平和な日常を積み重ねてこんな日が続けばいいね!っていうフラグをどんどこ乱立させていく感じ、ドキドキしてくる。
自衛軍が雑魚だったのが悪いとちゃいますのん?
冴島さんに大量の不発弾任せるの危なくない?
事後処理押し付けられてかわいそうな感じになってるだけだった。
男のスリーサイズなんてどうしようもないだろ!
丸山警視VS大友警視見たいけれども!
合同任務は熱いよ!
重さは感じる四次元ポケットか。
大掛かりな作戦の前に終わった後の約束をするなぁ!!
古御門さんと奏さん並ぶと壮観だな。
異能持ちとは言え武器が多いだけだけど勝てるの?
コマンドー!?
分かりやすく目からビームでも出しそうな。
榊弥さん異能なしなの本当に???戦いに出てくる度に信じられないんだが。
体力減らすと攻撃手段増えるタイプの敵だ!
なんとなく違和感はあるけど真実に近付いてる感じは全くないな。
護国の一族をユズリハの一族とも呼んでたらしい。志乃芙さんもその一人。
休暇だ!温泉だ!
浴衣でみんな同じ服装だとこう、デカイですわな…。
虎徹ちゃんが一歩先に行くから
温泉5種類あるんですって!どれに入るのか、大事ですわね!!
向日葵、桜、桔梗、鈴蘭、紫陽花。

志乃芙ルート

オフの志乃芙さんはしゃいでんねぇ!
デート
やっぱり過去に付き合ってたんだ。
月島さんが黙ってないよ。
忙しくなってきたね。
あまりに露骨な責任逃れは意味なくないかと思ったけど内々の責任問題だからそこそこ好き勝手言えちゃうのか。
怪しい中国人出てきたなぁ!
洗剤付けたら検討してくれるのか。
丁寧語で話す糸目は信用できないの分かるけどそれだと古御門さんも…。ニコニコしてるだけで糸目ではないか。
完全にACだ。知らんけど。
たぶん立ち絵の角度とか変えただけなんだろうけど1枚絵みたい。
新人時代ぶりの共闘!熱!
こんなに敵強そうなのに不安感無さすぎる。
新しい奴出てきたなぁ。坂神さん。
鉄か磁力か。
点と点が繋がっていくわけだ。
盗まれた兵器データと異能研究データが使われた歩行戦車。
金属を操る能力だと刀じゃ勝てなくない?
マッチポンプやんけ。
おハーブティーw
悪そうな奴全員しっかり悪い奴なのいいね。
マジ!?!?
馬と牛の協力体制も熱いっすよ!!
特殊機動隊のこと舐めすぎでしょ。
古御門さんも二人の師匠だからめちゃくちゃ強いでしょ。マジで負ける気しないな。
白石ーーー!!!!
透華ちゃん、ビッグサージェント!
√みたいなテンションの上がり方してる。
ひとりずつ足止めに残るやつね!!!!
神楽さんあまりにもかわいい。
全部作戦筒抜けなのおもろいわ。
対異能って言っても司令は異能保持者じゃないしな。
一撃!!!??
やっぱり来るよね、坂神!
平和じゃん…!!!!
~fin~

神楽ルート

みんなクレープ食べるのね。
太ももが眩しい。
野次馬の男2は良いやつに違いない。
怪しい中国人が出てくると。
虎徹と伊紗奈に見られるのはまだかわいいもんだけど一課の皆さんに見られるのは…。
警察省の武力強化の話ね。
密売現場抑えて歩行戦車と戦う話ね。
クーデターが始まると。
背中を守るのが神楽になってる。
え、司令の読んでる新聞、えっ!??!?!?
凜ちゃんと兎美ちゃんかと思ったけど違うかも。
下の写真もクリスとしのぶかもって思っちゃう。
~fin~

初めては2回、次胸、また胸、不安になって、の流れ。
話の大筋は変わらないからCG回収みたいになっちゃうな。

奏ルート

あまりにも大きい。
バブ味の源泉掛け流し。
目が綺麗すぎる。
狙撃してるときも思ってたけど安産型の頂点みたいなお尻してる。
そういえば全員するとき服着てないな。
お互い大人だから事後処理のこと考えちゃうとか?
せっかく(?)メイド服なのに…。
奏さんのすやすやオフショットね!なるほどね!
いい奥さんになると確信しています。
オムライスにLO♥️VEって書いてるの可愛すぎないか?
表情がえっつ過ぎる。どうなってんだおい。
応急処置とサイコメトリーで本体探すのは奏さんならではでいいね!
耳掻きASMR
~fin~

伊紗奈ルート

いろんな人に気に掛けてもらえてる。
ウヌキと眠るときすんごい見えてるけど道行く人々はなんとも…?
内務省もチャイムはきんこんかんこんなんだな。
伊紗奈の学校か?
台詞もどのルートでも似てるから段々薄味に感じてくる。
エピローグは嬉しい。
特殊機動隊の制服似合うーーーー!!!
司令も言うときは言うねぇ!
~fin~

虎徹ルート

じゃれてくる感じは他の娘になかったね。
お、新しい事件だ。
刀増えてない?
虎徹ちゃんも特殊機動隊の制服エンドなのね。
~fin~

お姉さんに甘えてもいいのですよパッチ

実質古御門さんルート。
榊弥司令も過労には倒れるんだ。
一番デカイ。

おしまい

内容がほぼ同じだから最初にやるルート以外すんってしちゃった。
でもそれって榊弥司令が公私混同しないことの証左でもあるわけで…。