見出し画像

n=1でもファクトですブログ いま実はヤバイことについて

どうも!
なのです。

今日はタイトル通り私の今ちょっとヤバイ状況について、自分の頭の中身と気持ちの整理のために書きます。

現在大学4年生だと一番初めのブログで書きましたが、なんと留年が確定しました。
留年するには色々条件があるんですけど、
1 卒論を提出しない。
2 単位を規定数習得しない。、、、など。
私が入学した大学ではこんな感じでした。
そして私は、1と2の両方を満たしてしまいました。

さて、どうしよう。

もともとうつ気味の私は何をするのも嫌な気持ちでここ2年ぐらい過ごしていましたが、こればっかりは誰かに頼り、教えを請いながらでなければ解決できません。
とにかく大学の相談室に行きました。
大学までの坂道を登るあいだ、脚がふるえましたし、帰りたくて情けなくてたまらない気持ちでいっぱいで、いつも薄くある吐き気に負けそうになりました。

それでもなんとか相談室に行き、話を聞いてもらいました。
話すうちにどうやって卒業するかだけでなく、私がいつから塞ぎがちになったのか、その原因を認めることが必要だということになりました。

なるほどー。
そう考えたら色々あったな。思い出したくもないあれこれが。

世の元気に大学に通い、卒業した人々はどうやって克服したのだろう?
私はどうしたらいいんだろう?
意地悪だったあの連中を許せば救われるんだろうか?謝り合えば元気に大学に通える?そんな話じゃない気がする。謝るでなくても二度と会いたくないし。
それならどうしたらいいのだろう?

正直言ってまだわからない。
春からしっかり登校して単位を取り、論文を書き、秋に卒業できる自信が全くない。
もともと生真面目で頑固なので「こうだ」と思えれば早いのだけれど、自分のモチベーションづけの方法がわからなくなってしまった。

いろいろ本を読んでみている。今はとにかく逃げずに確かに立ち向かうことが必要かなって。

色々な人の話を聞きたい。
でもビビり屋なので声はかけられない。
ならば文字を読もう。ビビり屋でもページは捲れる。

今年に入って15冊を読んだ。ひと月に10冊のペースだ。
こんなに読んだのは小学生の頃以降初めてかも。

これからどうなるんだろう?
今とにかく四方八方からめっめったうちにされている気分なので、どうやって這い上がるか、少し離れてみるとすごく面白い。
漫画「キングダム」ならこういうピンチの時に物凄く心強い味方が、突拍子も無いやり方で助けてくれたり、自分が実はめちゃめちゃ強かったことに目覚めたりする。

私も王騎将軍くらいの人に会いたいな。
あの漫画めちゃめちゃ面白いっ!というよりも、読み出すと止まらないよね。

そんなこんなで落ち込み中で親とも喧嘩した私は家を飛び出して、誰にも何も言わず高速バスに乗っております。
画像は車窓からの景色です。
いい天気だなあ!

これからちょくちょく私の立ち直りをブログでもかけたらいいな。

よろしくお願いします。