見出し画像

n=1でも〜ブログ voicy好き

どうも!
なのです。

voicy好きです。
手が空いたら大体聴いてます。

よく聞く番組の感想とか印象とかなんかまとめたくなったので書いてみよう。

そもそも私はめっちゃdongurifmを聴いていて、これはSpotify使って聴いてるんだけど、その中でvoicyのこと何度も何度も紹介しているので「voicyとはなんじゃらほい」とおもってapp検索してインストールして聞いてみたらすごいハマった という経緯です。

最初はしおたんさん夫婦だけを聞いていたんです。そしたら楽しくてあれもこれも聞いて1日中イヤホン耳についてる状態でなんか、耳2個じゃ足りないなって。
しおたんさん夫婦すごい面白い。
こんなカップルもいるんだ〜と毎回思う。1回1回が結構長くて、部屋の掃除と、おこずかい帳書くのと、シャツのアイロンかけと、スーツのアイロンかけをしてもまだまだ話してる。夫婦ってこんなに話すんだ〜いいなあ。
私もそんなふうにいっぱい話してくれる相手と結婚したいな。とか本当になんか、うらやまかっこいい。

そこで紹介されていた「ロブ子とカニ美のおしゃべりハウス」聞いてみたら、すごい楽しい!一人で何度も笑っちゃって、家で聴いててよかった〜と心から思いました。
「カニ美第2弾」を今聞いていて、関西弁がなんか良い。笑い声めっちゃいい。聞いてるこっちもお腹の底がふつふつしてきて、笑うの我慢しようとして口を無理やり閉じたら鼻から抜けちゃって「んんぬふふふ」とか変な笑い方ずっとしてる。
そっか〜外国いってみたいな〜
私も一緒に話したいな〜
話したいことがポンポン出てくる人って好きだな。話し続けるって難しいよ意外と。

Podcastとか色々聴いて思うけど、一人で話してる番組よりも二人の方が楽しい。「えー、」とか、「〇〇と、思います〜」とかが一人だと多すぎて話し慣れてない人だなってのがわかっちゃう。あと眠そうな人!眠そうな声の需要って本当にあるんだろうか?よく考えて欲しい〜内容は楽しいのになあ。働き女子さん好きだったけど聴いてて辛くなっちゃう。

6歳の男の子の番組、佐藤ネジさんの息子さんのvoicyすごい楽しい。可愛くて。
ちょうど従兄弟と同い年なのかな。話し方がそっくりすぎてびっくりした。6歳の男の子はみんなああなんだろうか。
宇宙にハマってるんですって。
従兄弟もこの前会ったら危険生物にハマってて、図鑑を開きながら色々教えてくれるんだけど、本当にvoicyの先生そのまま!
なんなんだろう・・・かわいいな・・ コメントを読んだり、敬語を使っていたり、良いパーソナリティは小学生なんじゃないかとか思ったり。内容もスッと聴ける。サクサク進めてくれるのも良い。

「コルクラボの温度」もたまに聴いています。
でも時々誰が話してるのかごっちゃになっちゃう。3人以上だと音声は難しいのかなぁ。声質が似てる人は本当にわからない!

Spotifyを普段使っていて、コルクラボ繋がりでとっちーさんの「クリエイティブの反対語」を毎回楽しみに聴いています。
とっちーさん、楽しい!
バイト先の怖いパートさんに似てるからかな笑
声が頼もしい。パワフルな女性のイメージ。
たぶんとっちーさんがおばあちゃんになったら湯婆みたいになるんじゃないかな…とか思ったり。あの、かなり前の回で話していた鳩時計が最近欲しくなってきてる。ボタンを押すと、鳩が鳴くやつ。その人のことを思い出したよ〜ってやつを、友達全員に使って欲しい。
なんか思い出してるんだけど、別に連絡するほどでもないなって人めちゃくちゃいる。知り合いほとんどそうかも。ポッポー言わせたい!

ということでした。
色々と言いながらそこまで聴いてないな。
でも今の私の生活の中で急上昇中のvoicy・Podcast。もうね、ツイッターの次に大事な情報源ですよ。楽しいし。

でも不便だな〜と思うのは、こういう音声聴きながらだと、本を読めない。どっちかに集中しちゃって、今のところ読書時間が減ってる。
あと、家族に不評!!
なんで〜すごいたのしいのになんで〜?一緒に聴こうよ〜
スピーカーで流してたら怒られるんですよ。イヤホンを家の中でも必ず持ち歩かないといけないんです。パジャマにポケットないのに。

工夫があればもうすごくたのしい。
朝から晩までたのしい。