見出し画像

n=1でもファクトですブログ 90分は長いか短いか

どうも!

昔ツイッターのTLによく流れていた「1日を90分ブロックで分ける」ことについて。

あれ、リンク貼れてるのかなこれは??
いまいちnoteの使い方わからないで使っている、、、

私が大好きなライフハッカー日本版さんの記事です。
https://www.lifehacker.jp/amp/2014/07/14073190block.html

「90分集中って難しくね?」
誰もが思いますよね。何かを続けるだけならできそうだけども、集中って中々続かないですし、人間が集中できる時間は大体20分だけらしいですよ。

でも、とりあえず、騙されたと思ってやってみたんです。90分かければなんでもできるよ!と妹が言ってましたし。そんなもんかーと今日私がチャレンジしたのは、

ウクレレ です!!

https://t.co/L8S9abQI7T?ssr=true
去年の10月ヤッホーブルーイングのイベントに参加したときに聴いたミヤタケヒロさんの曲「ヤッホー!ビール」
一度聴くとなかなか離れない上にめちゃくちゃビール飲みたくなる魔法の曲。

それがなんとご本人解説で動画があがっている!!!
こんな嬉しいことはないです。ありがとうございます。

というわけで今日の夕方90分タイマーをかけて歌いながらウクレレを弾きました!!目標は一曲覚えて「歌ってみた」動画をツイッターに投稿すること に設定しました。

初ウクレレ。
マンドリンとマンドラを長いこと演奏してたので、ウクレレは「弦少ない!軽い!ピック使わないの?!左手は一度に何本も押さえるの?!無理無理無理!」という印象でした。
でも30分も弾くうちに楽しくなってきて。歌も歌っちゃって。

そこから欲が出て、カッティングをできるようになりたい!と。ウクレレの演奏技法のひとつであるカッティング(チャッとするやつ)をとにかく練習して、あれを30分もやると右手の中指が内出血するんですよね。
痛いなー。でもなんだか弾きたいイメージに近づいてきてるなー。このまま頑張れば90分以内に投稿までいけるんじゃ?なんて考えながら♪モルトの風味と琥珀色〜を延々と繰り返しました。

残り30分!コードは覚えてきた!ストロークもある程度固まってきた!あとはコード移動もたつかないのと歌をはっきり歌うことと乾杯用によなよなエールの缶を用意すれば…!

母 「おーい!ご飯だよ!うどん茹でたよー!」

ありゃま。急いで食べないとうどん伸びちゃう。

結果60分しか練習できず、動画投稿もできませんでしたが、ウクレレかなり弾けるようになりました!!やった!!

結論:60分あれば何かを身につけられる。