見出し画像

ひと手間を楽しむ

先々月末から先月にかけて帯状疱疹を患い今も疲れが増すとその時の患部が痛みます、と言うかとても疲れやすくなったと感じます。
去年の今頃から担当場所が(希望して)変わりその後に怪我や病気、留学、出産と人が減り私の中では想像以上に忙しくなりました。過集中と言う特性もあり一休みをすることが難しくそこにパワハラ上司からの圧も加わりきっと疲れ切っていたのだと思います。そこに私のストレスの元が戻ってきたタイミングで発症しました。わかる人にはわかったらしく「ストレスですね」と言われました。本当にその通りです。
症状が治まってから少しづつ慣らしながらロングタイムパートまで戻してきて今回の帯状疱疹の前症状が出てきました。「口内炎」です。少し恐怖でした。そして決めたのが時間短縮です。
少ないけれどボーナスも無くなり月々も減ります。
これは家計的には打撃です。
そこで思いついたのは勿論節約です。まず思いついた節約は子どもたちの朝ごはんでした。早朝からの仕事だった時からの習慣で毎朝コンビニに寄って買っていました。飲料も含めるとかなりの金額になります。
それをおにぎりにしました。
ダイエットを始めた下の子からお米にしたいと言う申し出もタイミングでした。
かなりの節約になりましたがもっとプラスになったのはおにぎり1つをいかにバランスよく作るかを楽しめたことでした。ダイエットも目的だったので玄米と半々にしたりタンパク質と食物繊維、ビタミン、ミネラルなどなどを意識しました。またアレルギーもあるのでグルテンフリーも意識しました。
調味料もなるべく吟味しました。調理法もです。
いつも買うペットポトル飲料も自宅で緑茶や麦茶、たまに飲みたいジュースも2リットル入りのストレートジュースにして抑えました。
買い物も含めこれらが案外と楽しくて続いています。
また他の節約として窓に貼るプチプチシートです。
電気代ガス代高くなりましたよね。我が家も案の定高くなり考えたのがプチプチシートでした。
想像以上の効果でした。毎年20000円くらいのガス代(ガスファンヒーターのため)が抑えるどころか5000円ほど減りました。プチプチシートに感謝でした。
夏にも大活躍と思います。
家族も協力的で節約以上の効果ありです。

節約がストレスになったら逆効果なので節約をどう楽しむのか、その視点が大切だなと思いましたし、ひと手間に心を込めることで優しさが循環するんだなとも実感しました。


あ、初めて千字越えしました(笑)

ひと手間に心を込めることで節約以上の効果あり、今回の学びと気づきでした。

7日連続達成!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?