見出し画像

昨日は5日目でした。今日は6日目。

たった1日違いですが4日目ではなくて5日目と確認して頑張ってるな私、と感動。
一粒万倍日から欠かさずnoteを書くと決めて5日。
うん、頑張ってる私
今もお風呂に入って食事してかなり眠くなっています。おおおぉ6日目大丈夫かなあと心配しながらとりあえずタイトルだけでも書いて終わっても良いと書き始めました。

一昨年の2月から「0秒思考」(赤羽雄二著)の中にあるA4メモ書きを始めています。とにかく継続が苦手で、嫌、嫌いで(笑)教えてくれた人があの方でなければ、また、共にやった仲間があの仲間でなかったら続けられなかったと思います。このメモ書きで仕事の段取りがつけられるようになり無駄だらけだった動きがかなり無駄がなくなり、それは同じ職場の上司からも褒められました。

そして1年ほど前から1日の振り返りを始めました。
タスクシュートと言うのかな。
1日の1分以上かかった動きを全てチェックして時間を計り1日を振り返る
2年前から始めたメモ書きのおかげでそんなに苦もなくつけ続けた結果、自分が何にどれだけ時間を要するのか、そしてどこに無駄があるのかを知ることが日々できるようになり、時間に余裕を持てるようになりました。常に時間に追われていた日々に余裕を持てるようになるとストレスが本当に減りました。

タスクシュートのおかげで自分を知ることが出来たと言っても過言ではなく自信とかプライドとか削ぎ落とすことが出来て自分が容易く出来るsmallstepを作ることができるようになり「塵も積もれば山となる」を体感、継続が楽しくなりました。
出来ないことは無い、と思えるまでになりました。
今は英語、韓国語を毎日学びTOEICやハン検にも挑戦予定。おにぎりカフェやインコホテルをするための資格も取る予定。その先はFPの取得も視野に入れています。

何に繋がってるの?と思われそうですが
全ては社会の少数派にされた生きづらい方のためです。
とにかく自分の周りから優しさが循環する社会を作っていきたいです。


さて、もう眠くなったので英語と韓国語のお勉強をしてきます。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?