「自分は変えられる」



こんにちは!sasaです。

他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。聞くようになって久しいです。
相手は鏡。これもよく聞きます。
何が言いたいかって言うと「他人は変えられない」「自分は変えられる」のです。
他人を変えようと必死な人いますね。過去の私もそうでした。こんな私になったのは親が悪いとか先生が優しくしてくれないからやる気にならないとか。皆さんはどうですか?
私は子どもが不登校になってから学ぶことが多くなり「自分を変える」事にフォーカスしました。大阪の「自力センターえさか」の高木学さんからたくさんのことを教えてもらい。「心の真ん中にハート」を置いて目の前の人の笑顔を創り出せるようになる事に努力しました。それから3年が経ちますが周りには私に笑顔を向けてくれる人が増えました。
私は特に美人でもなく体型もりんご型のおデブさん。それでも若い男性の上司さんはとても優しく笑顔でお仕事を教えてくれます。一方歳も変わらないもう1人のパートさんにはパワハラモラハラ的な態度を取ります。ここでパワハラモラハラをする社員が悪いと言えばそうなのですが「なぜそうなるのか」と考えた時にそのパートさんの心の中にはいつもスペード、そう刃が有ると思いました。私にも時折見せるその刃は私の笑顔で消えますが社員さんはそうもいかず厳しい態度になります。そんな2人に「心の真ん中にハート」を置いて思いを伝えようと話しました。それから1ヶ月でしょうか。今は3人で笑顔で仕事ができています。どうでしょうか?相手が親だからとか学校の先生、お医者様だからとか「人間」である事を心がある事を忘れたりしませんか?みんな人間です。それぞれに過去があります。色んな「認知の歪み」があります。責めても変わりません。一時的に変わっても元の木阿弥になることがほとんどです。相手はこちらの心次第で変わるんです。「心の真ん中にハート」を置いてみませんか。自分が変わった方が早くて自分も楽しくて周りを変えていけます。 最近ちょっと気になったので綴ってみました。読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?