8月18日のはなし

・なんか今日異常に眠たかったな……


・なんか今日漫画の修正をすることが多かったから、自分の中での整理という意味を込めて、描くときに気をつけてること列挙する。


・コマ割りは1P4〜6コマくらい

ちょっと大きめを意識してる。もっと割ってもいいんだろうけど、スマホで見られること考えたら大きめの方がいいのかな〜って思ってこうしてる。あと単純に2×3の6コマが縦横比的にもちょうどいいから気を抜くとすぐ6コマ構成にしてしまう。ジャンプラの編集さんには「コマ割りは凝る必要あんまないですよ〜」って言われたのを鵜呑みにしてるけどいいのかな。ちなみにほとんど垂直か水平で切ってます。スピード感欲しい時は斜めに切ってる。

・場面転換したらなるべく早く全体がわかるヒキの構図を入れる

今ちょいバズしてるこのツイート群でも言ってるね、このツイートはかなり勉強になる

実際効果あるのかどうかはあんまわかんないけど、確かに読みやすくなってる気がする。5W1Hの代わりというか。


・間は大事

会話のテンポ感はなるべくそのまま再現できるようにはしてる。ちょっと間が空くときはセリフのない風景とか小物のコマ入れたり、逆に間がほとんどないときは大きめのコマで吹き出し多めにしたり。吹き出し多いコマ好きじゃないんだけどね。テンポ感のが重視したいからしゃあなしやってる。

・構図は連続させない、なるべく1P内全部違う構図

似てる構図はそれだけで見てて気になる。芸術全般に言えると思うんだけど、作品内に気になるところがあると、単に出来がよくないだけじゃなく、出来がいい部分のノイズになると思ってる。だから、少しでも気になるところを減らして、作品そのものを楽しんでもらえるようにしてる。ちなみに一番気にしてるのは下図。

・ログラインは簡潔に

ログラインっていうのは”〇〇が〇〇する話”みたいな、短いあらすじのこと。これが一言で言えない作品はまとまってないということらしい。SAVE THE CATの法則という本に書いてあった。早く全部読まなきゃな……

・画文一致

これは有名ですね。「大きい山だ……!」ってセリフのコマには大きい山の絵を描く。わかりにくいよりわかりやすいのが圧倒的にいいので。

・キャラデザはパッと見のレベルで分ける

読者はボヤっとしかキャラを判別できてない、という論をよく見るし、自分もそうだと思ってる。だから一人が黒なら一人は白。一人が丸っこいなら一人はツンツン。シルエットでキャラが分かるというのは強みらしいですね。

・説明セリフは絶対イヤ!

これは自分の好み。さっき「大きい山だ……!」ってセリフを例に出したけど、ほんとはこんな言い回し絶対漫画に使わない。だって大きい山見て「大きい山だ」っていう人いないから。「すげ~~」とか「でっけ~~」とか、なるべくセリフのリアルを追及すると自然と説明セリフはなくなっていく。

・1人より2人

↑のやつの続きで、キャラはなるべく二人以上いっしょにいさせる。そうすると、会話の中で自然に説明したいことをしゃべらせられるから。独り言って実際そんな言わないしね。


===ここから先はまだできてない、今後できるようになりたい===

・視線誘導

読者は吹き出しとキャラの顔を追っかける、という習性があるらしい。その視線の流れをスムーズ?くねくねさせない?ようにするといいらしい。一応自分でも、見せたい絵は吹き出しの間に挟むようにはしてるけど、まだまだ勉強が足りない。

・物語の最初と最後で何かを変化させる

これがないと、「結局、何?」ってなっちゃうらしい。確かに……それは状況だったり主人公の心情だったり、いろいろあるだろうけど、多分大きい変化であればあるほど面白いんだと思う。


・応援したくなるキャラ

結局キャラが立ってたら漫画は面白くなる。応援したくなるキャラを作って、読者に感情移入をさせる、簡単なようでかなり難しい。


・面白い導入

最初の5ページを面白く!これめっちゃ担当さんに言われる。そうじゃないと、読者はすぐ読むのやめちゃう。ここはかなり商業的な考え方だと思う、趣味で描いてる人には関係ないかもね。いや、関係あるな。実際Twitterで流れてくる漫画も最初が面白くないと最後まで読めないこと結構ある。


・強い感情の動きを書く

担当さんに言われたんだけど、これは、正直ここで詳細を書けるほどよくわかってない!今度ちゃんと担当さんに聞こう。


・読者の予想を超える。

難しいこと言うてはる~~!でも大事らしい。まず予想させる。こうなるだろうな~と。そしてその予想を、超えるなり裏切るなりする。これは確かにうまくいったら面白い漫画ができそう。



かなり長くなっちゃった!具体的なのから抽象的なのまでいろいろあるし、自分でもまだまだできてないのもいっぱいあるからもっと勉強が必要だと思う。がんばるぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?