冬のはなし

冬のはなし、というタイトルにしたが別に冬の話をしたいわけじゃない。11月中に投稿すれば7か月連続投稿ですよ!とnoteに言われたのと、前書いてた日記を読んでたらなんか書きたくなったから書くだけだ。


最近の話でもしよっかな。最近は、漫画がなかなかいい感じに進んでいる。初めて担当からいい反応をもらえて、ネームを修正しているところだ。ということは、うまくいけば雑誌に掲載……⁉がんばろう。

あとはね~ハローワークに足を運んでパートを探してるよ。正直、「ガチ就活じゃなくてバイト探しみたいなもんだから働くとこなんて簡単に見つかるやろ~!」と思ってた自分がいたんですが、今2社落ちてる。どっひゃ~~~~舐めててすいませんでした。1社はなんかわけわかんない理由付けられて落とされて、もう1社はだめだったけど社長がいい人で、「弊社で採用できなかったお詫びに従業員募集してる友達の会社紹介してあげるよ」って言われてそっちにお話ししに行ったりもした。でもそこは条件が合わなかったのでお断りさせていただいた。ってか結構自分の条件が多いから数が少ないんだよな。リハビリ的に働きたいから週3くらいかつ日に5~6時間、業種はPCいじり得意だから経理。んで車で通える距離。意外と働き始めるまで時間かかるかも。がんばるぞ。

あとあと、前回大学のキャリアサポートに行った後にまた面談しに行ったんだけど、学位ってのを取らない?と言われた。学位ってのはほとんど”大学卒業”と同じ意味で、履歴書の学歴欄に書けるらしい。でもそのためには一定数の単位と大学にいたころに学んだことのレポート、そして小論文試験がある。単位は足りてるので大学数学のレポートを書けばいいんだけど、これが難しい。そのままの意味で難しいってのもあるし、自分は大学数学で挫折してうつ病になっちゃったから、大学数学の復習をしてると正直あの頃を思い出してかなり気が滅入る。

例年冬になると元気がなくなっていくから、無理して学位の勉強してまた落ち込んでいくの嫌なんだけど、だからと言って勉強しないのはなんか言い訳付けてやりたがらないみたいで嫌。だから少しずつ勉強してるけど、やっぱ嫌すぎる~~~~下宿から出れずにうずくまってた頃が鮮明に思い出されて嫌すぎ。

はるか昔に話題に出した、高校の頃通ってた塾で働かせてもらえないかみたいな話は進捗がない。いや、一回その塾でヘルプで授業はしてきたんだけど、だからといってそこで働かせてもらえるかは別って感じ。そのためには高校物理を勉強しなきゃなんだけど、あれ?なんかやること多いな……


漫画はまぁ優先して描いていきたいし、社会復帰したいからパートでも働き始めたいし、いずれする就活(正社員)のためには学位とったほうがいいし、塾で働けるなら働きたいから高校物理もやるべきだし、、、


意外と忙しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?