東京のはなし

オラ!東京行くぞ!

1日目

訳あって5時起き。昨日友達と昼から酒飲んでカラオケ行って夜まで遊んでたからワンチャン疲れが残ってて起きれなくて全部メチャクチャになるな〜と思ってたけどなんとか起きれた。訳は後で話します。

特に問題なく東京まで到着。いつぶり?5月ぶり?かな?まずは浅草、M1の2回戦の会場へ。前売り券のチケット戦争に敗れ(転売ヤーはマジで消えてくれ〜〜)、当日券を買うしかなくなったので、早めに着かなきゃいけなくなったんですね。だから早起きでした。2回戦でも8時間くらいあるし、見たいコンビは後半に固まってるから途中から入ろうかな〜って思ってたら、当日券組は頭からいなきゃいけない上、再入場無理だから、軟禁が早くも確定。まぁ最後まではいないかな〜夜には夜で別のお笑いライブ見に行く予定あるし、ケツまでいると飯食う時間ないし。

とりあえず当日券ゲット

1回戦は8割くらいアマチュアだったのに対し、2回戦は8割くらい芸人。さすがに場慣れしているな〜という雰囲気がどのコンビにもある。そして面白い!1回戦より圧倒的に面白い。滑っている組はほとんどいなくて、ウケか大ウケみたいな空気感。でも、その中でもやっぱテレビでてる組は安定して大ウケをかっさらっていった。ダウ90000、令和ロマン、東京ホテイソン、真空ジェシカ……ここらへんは当然のように2回戦も突破しててすごい。


ママタルトがこの日のラストだったから見たかったけど、お腹空きすぎてたのと、この後の予定があるので途中で抜ける。一旦ホテルに行って荷物を預け、人生初のやよい軒で定食をかっこむ。そして2個目の用事、「大喜る人たちトーナメント2023」へ。

大喜る人たちってのは芸人や大喜利が強い一般人が集まってやってるお笑いライブ。それのちょっと大きいやつがたまたま今日やるっぽかったので行った。YouTubeでよく見る人や、ネット大喜利の主催よくしてる人などが、ただ3時間ひたすら大喜利をする。これも、めちゃくちゃ面白かった。なんならM1より面白かった。普通に声出してゲラゲラ笑ったし。ちなみにYouTubeで配信アーカイブが残ってるのでみんなも見れるよ。

あと撮影クルー側にしもふりチューブでよく出てる西さんがいて、声かけよっかなと思ったけど、やめた。

1日中お笑いライブを浴びて嬉しい疲労感に包まれてホテルへ帰宅。セブンでつまみとビールとカップラーメン買ってホテルで食う時間の幸福度、なかなか高い。1日目終了!


2日目

起きてまず姉ちゃんの家へ。去年結婚した姉は、旦那さんについて東京に行っちゃったので、久々に会いに。お腹に赤ちゃんがいるのは聞いてたけど、実際あったらかなり大きくなってた。予定日来月だからもう産まれてもおかしくないらしい。旦那さんにも挨拶して、ってか旦那さんっていうよりもう義理のお兄ちゃんなんだよな……とか思いつつ、リビングに上げてもらう。1年も空いたせいでなんか気まずくなってたりしてたらやだな、と思ったけど、全然そんなことはなく、2時間くらいぶっ通しで雑談した。姉とはかなり仲がいいのでおしゃべりもかなり楽しい。母親が連絡よこしすぎてウザいらしい。あぁ、変わってないなこの人は。安心した。

時間的にお昼になっちゃったからそのまま姉ちゃんの手料理をいただくことに。実は初めてかもしれない。実家にいた頃は料理なんて全くしてなかった姉ちゃんが、お昼を振る舞ってくれるなんて……弟、感激です。


姉ちゃんとバイバイして、次はトキワ荘マンガミュージアムへ向かう。今よつばと展してるらしくてそれが目当て。でも当たり前だけどトキワ荘マンガミュージアムでやるんだから、トキワ荘も見れるんだよね、なんか得した気分。

トキワ荘ってのは、手塚治虫とか藤子・F・不二雄とか赤塚不二夫とかが一緒に住みながらみんなでそれぞれ漫画家デビューを目指してたっていうアパートのこと。漫画家の知り合い少ない自分からすると、そういう同志が身近にいるの羨ましすぎるな〜と思った。そしてよつばと展。

1/1ダンボー

大量の原画!よつばとってまじで絵がうますぎるんだけど、原画で見るとより迫力がすごい。あと小さい子が結構見にきてて、よつばとというコンテンツの広さに驚いた。


よつばのメモ帳買って、次はお友達が出展してるピクセルアートのイベントへ。

ひろい

思ったより規模が大きくてびっくり。友達にも挨拶して、会場を回る。3日前くらいに買ったゲームの開発グループが出展しててさらにびっくり。帰ったら遊びます!て言うたらなんかシールもらった。

そのまま別のお友達と合流して居酒屋!梅水晶ってあんなに美味しいのね。いろんな話して、2軒目に孤独のグルメのロケ地行こうと思ったらもう閉まるよ!って言われたりして、でも酔って外歩くあの感じを久々にできたのかなり良かったりして、いい夜でした。2日目終わり!


3日目

今日は予定何も入れてないから、ホテルでゴロゴロしながらどうしよっかなーといろいろ調べてたら、「そういえばニンテンドートーキョーあるじゃん!行こ」と思いたちいざ渋谷へ。渋谷、人多すぎるー!中国の人に道案内したりしながらパルコへ向かう。

着いた!けど人多すぎて整理券配ってたからもらう。30分ほど後なのでパルコの中フラフラしようかな〜と思ったら、同じ階にポケモンセンターが!ポケセン自体は名古屋にもあるけど行ったことなかったし、かなりデカそうだからワクワクで向かう。そしたらまぁすごい量のぬいぐるみたち!

誰が産めと頼んだ……!

写真がぬいぐるみじゃなくてごめん。僕の推しはズルズキンなんですけど、ズルズキンのぬいぐるみはなかった。まぁ1000種類以上いるから全部は置けないよね、色々吟味した結果

君に決めた!

君に決めました。ちなみに店内、ピカチュウがずっとポケモンセンターの曲歌ってて可愛かったです。

そしたらちょうどニンテンドーの方入れる時間になったから入場!たぬきちのアロハシャツ買おうか迷ったけどちょっと恥ずかしかったからやめた。結局ここでもぬいぐるみ、コジャケとボム兵を買いました。かわいい〜新入りが3人も増えて、部屋のぬいぐるみたちも喜んでくれると思います。


そのあとは適当にご飯食べて、渋谷ブラブラして、やること無くなったし疲れてきたから帰りました!帰りの新幹線でこの文書いてます。疲れた〜けどかなり、かなり満足感に満たされている〜〜最高の東京旅行だった。

あと、やっぱ東京ってイベントとか展示とか多いんだな〜と思ったのと、そこにきてる子供たちがかなり多くて、羨ましかったと同時に、もし自分に子供ができたら色々連れて行きたいな、と思った。小さい頃に原画展見てたらもっと早く漫画描いてたかもしれないし、小さい頃にポケモンセンターなんて行けてたら部屋ぬいぐるみだらけだっただろうな。おわり!急に終わるよ。おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?