8月24日のはなし

・ずっと寝てた!眠すぎるのどうにかして

眠すぎて、夢の中でも寝てた。この夢よく見る。部屋の掃除とかをしたいのに、眠気に負けてその場でダウンしてしまう、なんとか起きるがやはり眠く、日常生活もままならない‥みたいな夢。怖い。

というか、悪夢を見る確率が人より高い気がする。他によく見る夢は、身体中にスライムみたいなのが張り付いてて、ぬぐってもぬぐっても取れない、みたいな夢とか、口の中にいっぱい食べられないもの(レゴブロックとか)が生まれてくるから急いで吐き出す夢。嫌。あとあと、「うわーーっ!ハッ、夢か……」って夢の中でなって、その夢から覚めてもまた夢……みたいな、夢の連鎖に閉じ込められる夢も一時期よく見た。これ本当に怖い。いつまでたっても現実に帰れない気がしてくる。布団から出るこの感覚は、本当に現実か……?

(ここにエッチな夢に関する記載をしていたけど、消した。)

近い未来、夢についての研究が進んで、ある程度見る夢をコントロールできるようになるんじゃないかな、と思ってる。どうなんだろ。というか、そういう話をいつか書きたいと思ってる。有料版の製品を買わないと、夢の途中で広告が挟まってくる、みたいな。

それで言うと、漫画のネタにできそうな夢もよく見る。夢の中にいる時も脳のネタを探している部分は起きているみたいで、一人称視点で夢を体験しながら「これは漫画にできる!起きたらすぐメモだ」って思ってる。でもそういうとき、起きてメモしても、上手くアウトプットできないのと、文にするとそこまで面白くなさそうなのと、単純に夢を覚えていられないのが合わさって大体ボツ。

この前友達ん家で見た夢もかなり面白かったんだけどな〜説明がむずい。ある条件を満たして他人に触るとその人の精神世界に連れ込まれる、みたいな話だった気がする。精神世界とかが出てくる話自分は苦手なのによく夢に出力できたよなぁと思う。

一回明晰夢を見ようとしたことがあって、なんかで知った方法として夢日記をつけてた。でももうちょっと調べたら、夢日記つけすぎると現実と夢どっちがどっちかわからんくなるって出てきて、怖すぎてやめた。実際どうなんだろ。オモコロの記事では、特殊なアイマスクをつけて訓練すると見れるようになるらしい。

これに出てくるアイマスク、確かに理屈が通ってるというか、上手くいけば見られそうだなって雰囲気がある。でも高いよ。試しに買ってみる金額じゃない。誰か送りつけてくれたらレポします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?