近況報告のはなし

いろいろと、物事が動き始めている。というか、頑張って自分で動かしている。

まず、だいぶ前の日記で書いた、高校の時に行ってた塾の先生とご飯を食べに行った。世間話もしたが、個人塾って実際どうなのかを聞くために。覚えておいでだろうか。大学のキャリサポの人との面談で、個人塾やるのはどう?と言われ情報収集をしているところなのである。先生曰く、まぁ出来なくはないけど、大変でもある。らしい。正直自分で考えた結果、あんまり乗り気ではないので、個人塾経営をするルートは無しかな〜。そして、先生は自分のやってる塾の物理の先生が欲しいと言っていた。これは、チャンスでは……?当方、高校生の頃は物理選択である。教育実習も行ってるし、人となりはわかってもらえてるし、あとは物理さえできれば採用してもらえる可能性高いな……先生もそんな感じで俺に話してきてたし……

ということで、高校物理を復習している。何年かぶりの勉強。ゴールが見えてるとかなりモチベは湧きやすく、当時よりも楽しく勉強できてる。


それはそれとして、社会復帰第一段階として、週3くらいのパートを始めようと思ってる。職種はなんとなく一般事務。パソコンいじれることしか取り柄ないし。まだ応募の電話は訳あってしてないけど、なるべく早くやりたい。

その前に、席だけ置いてある塾講師バイトを辞めてきた。辞める電話ってするのやだね〜申し訳なさがすごい。でも塾長はいい人なので、いつでも戻ってきていいからね〜と言ってくれた。これは人生全体の話だけど、割といい人に出会う頻度が高い。高校のバレー部顧問以外はみんな基本的にいい人だ。運がいい生き方をしている。

んで新しく始める事務バイトが、募集要項に『Excelが使える方歓迎です』と書いてあったので、その勉強もちょっとしている。高校の情報の授業でやったな〜ってことも結構あって、覚えたり思い出したりしながら頑張ってる。新しいコミュニティに入る時に1番大事なのは第一印象だと思ってるので、第一印象が仕事ができないやつだと思われないようにしたいのだ。


漫画の方は、昔描いたやつがちょっと修正すればイケそうな雰囲気が出てるので、ネームを修正してる。人にも見てもらったりして、ちょっとずつ変えてるつもりがなんかもう全然別物になりそう。


まとめると、新バイトのためにExcelの勉強して、来月の締め切りまでに漫画のネーム書いて、いつか来る日のために物理の勉強してる。やることがない日々をずっと過ごしていたあの日に比べるとかなり忙しいが、暇よりマシって感じだ。

と、思いきゃ、ここ数日過眠の症状がえぐい。夜10時間寝てるのに昼寝5時間くらいしてる。薬はちょっとずつ減らしてもらってるところなんだけどなかなかよくならない。やっぱいろいろ一気にやろうとしすぎなんだろうか。訳あってバイトの電話できてないのもこのせい。過眠とは、過眠で1日が短いだけでなく、起きてる時間も、寝過ぎたことへの後悔でなかなか動けないのだ。


気分転換にやらなくてもいいことをやろうと思う。なにしよっかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?