積むのはなし

意味わかんねぇタイトルだなって思ったらランダム単語メーカーの回だなと思って下さい。前noteで「なるべく一発でお題決めてる」って言ったけど、嘘でした。これまでが運良く書きやすかっただけで、今回めっちゃ回し直した。

積む!から一個目に連想するものって何が多数派なんだろう。ブレインストーミングってやつですね。結構長い間、ブレインストリーミングだと思ってた(脳再生)。みんなは何を思い浮かべたかな?これはミッキーマウスクラブハウスの真似です。

自分はテトリスでした。ゲームある程度触る人ならかなり思い浮かべてそうだけど、そうじゃない人はそうじゃないか・・・でも、この世で一番”積んでる”の多分テトリスです。15段くらい積んでるし。段ボールでもそこまで積まなくない?あーブロック、ブロックだな。ブロックがあったわ。すいません、この世で一番積んでるの、ブロックかも。下書きとか何もせずに書いてるからこういうことが起きる。どうしよ、どっちの話しよう、


NintendoSwicthって、オンラインで遊ぶのには月額いくらか払わなきゃいけないんですけど、その代わりに無料で遊べるゲームも結構ある。その一つがテトリスなんです。テトリスってゲームあんましない人からしたら、一人で黙々と積んでは消し、スコアを伸ばす、みたいなゲームだと思うんですけど、実際は違うんです。

まずオンラインで100人が同じルームに閉じ込められる。急~!バトルロワイヤルか?そんで、よーいドンの合図に合わせて100人が一斉にテトリスを始める。最後の一人になるまでテトリスは続けられ、どんどん脱落していって最終的に1位を決める、っていう以外といかついゲームなんです。しかも、自分が消したテトリミノ(あの四角のこと)は他の人に押しつけることができ、雑魚狩りとか狙い撃ちとかもできる。すごくない?最近対戦型ゲーム増えてる実感はあったけど、テトリスまでその域に達してるんだってさ。

自分もタダだしやったことは何回かあって、運良く1位を取ったこともある。でも、上級者の動画見たらやってることワケわかんなくて一気に冷めちゃった。一人で黙々とやってる方が楽しいよ多分。上級者「REN組んでもいいけどここはDT砲撃ってTスピンで攻めましょう」←何言ってんの?


あ!!!!!!!


すごい気づきのコーナー行きます。


テトリスの”テト”って、ブロックが全部4つの正方形でできてるので、ギリシャ数字の4から来てるんですね?(テトラポッドとかのテトラ)

で、それとは別に、でっかい石柱とかのことを、モノリスって言うんですよ。

これ、テトリスの1バージョンってこと!??(ギリシャ数字で1はモノ)


は~~気持ちよくなっちゃった。

ってかこれもう「積むのはなし」じゃなくて「テトリスのはなし」でいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?