見出し画像

試験前にしておくこと

垢消せ

結論から言ってしまうとこれに尽きるのだけど、ほとんどの人は問題ないのですが、30人集まれば1人はヤンチャな人がいるのが世の常。

麻雀プロ団体の試験ともなればその密度はさらに濃くなる…まあ天鳳やってる人のツイートを見ていたらわかりますよね。

道徳的に問題がある発言をしていたり、麻雀に自信がある方はアマチュア時代に麻雀プロを叩きがち…天鳳(以下略)

流石に本人も問題になりそうな呟きをしていたという記憶はあるだろ?だから該当する呟きを自己検索して消せばいいだけ

そう思うじゃないですか、しかし彼らは呟きに問題があったとは思ってないのですよね。面接官も試験前にある程度は参加者のTwitterを覗くはず

なので垢消せ、団体所属用に新規作成しようね。

ここでまた疑問がでてくるでしょう。垢を消さなくても鍵にすればいいのでは、と。

これは罠なの

かつて、元麻雀プロの高田まさひろがプロを辞めたあとに店長をすることになった雀荘で、正式オープン前にちょいと人を集めてセットなどをしていたのですが警察に通報されました。

ごく限られた人数だとしてもこんなことになるのです。まあ自分が参加しているセットを通報する人はあまりいないだろうから、セット参加者が呟いた内容で第三者が通報したんでしょうね。

これは鍵垢でも同じ現象は起こり得ます。そもそもフォロワーだから味方とか限らないので…

こちらは日本プロ麻雀協会の山羊さんです。当たり前なのですが、これができないものなんですよねえ。

画像1

ついでにローマ人

画像2

天鳳系、ストリート麻雀の強者系、若い女性にありがちなNGワードを並べてみます、さあ自己検索してみよう

森山、連盟、アトミック、オタク、ヘタクソ、雑魚、馬鹿、老害、ジジイ、ババア、オナニー、セックス、元カレ、タトゥー、ゴム、あの漫画家

どうでしょう、見つかりましたか、黒木さんは許してください。

もちろん悪口ではなく、話の流れで自然にでてくるならば問題はありませんがね。

堀内十段戦失格事件当時にTwitterをしていた血の気の多い男性などは特に上記ワードにかかりやすいですね。

あと大事なことは

ウヒョ助は

ブロックするな

ミュートまで

このリズムで覚えてください

まあウヒョ助さんに限らず、ブロックはして悪いことではないしやるときはやるべきですが、確実に相手に敵意かそれに近いものを抱かせますからね。

あとは〜、面接官側、受け入れる団体側について言えば、受験者の本名でググるくらいはやった方がいいかな、と思います。いいねやリプライ先は見ているようですよ、なるほどね。


今日はこんなところで終わりです

(この記事はMリーグ機構のいうところの主要5団体をイメージして作成されています、新人研修で使えると思われたならば、ご自由にお使いください)

プロ団体の運営担当者は苦労してるんなぁ…