初子

年明け早々部外者が放牧地に侵入するトラブル

白衣の美女が今年デビューの2歳馬ノノアルコチャン(♂)の脚をなでている

もしもしポリスメン、その仔ベンツくらいは買えるぞ

女は高松歌劇と名乗る自称獣医、随分堂々とした犯罪者だな

なぜか上から目線で去っていったが、ノノアルコチャンの馬体は良くなってるからまあ通報はやめといた。

さらに同日、去年のダービー馬スダタカオー、いや須田鷹雄というちょっと大きい人が挨拶に来た

競馬評論家で本も出しているとか、やはり今年デビュー予定のラーディックスをバネがいいと注目してくれているようだ

ラーディックスは父トウショウボーイ母タケユタカの期待馬

そういや栗東の調教師の息子が今競馬学校の3年で武豊と言うらしいな。来年卒業できたら乗せてやるかな。

話が逸れたな、ラーディックスがG1勝てたらお守りをくれるらしい、ダービーはともかく、2歳G1かマイルカップならチャンスはあるかな。

現役馬はというと、ランド牧場から買ったウェイブハイネスの仔ガヴァレストが新馬からの格上挑戦でシンザン記念制覇

パレードはAJC制覇と幸先良いスタート

さらには妻のはるかが妊娠報告、高齢出産になるが頑張れ頑張れ

ガヴァレリストはさらにきさらぎ賞を快勝

翌週はインファンテリストが共同通信杯で素質馬ダイナガリバーを差し切り勝ち

これはかなり期待できるかな

弥生賞に強いのが集まるから毎日とスプリングを使うか

その弥生賞はニッポーテイオーが勝った、フレッシュボイスが2着

この2頭は強い、皐月賞で前が詰まらない限りはなかなか厳しいぞ

1週おいてスプリングステークス、ここを勝てば期待が持てたが

インファンテリストは3着、1着は共同通信杯から巻き返したダイナガリバーで2着は同じ馬主のダイナコスモス

これで今年のクラシックは諦めた、調教師や騎手には悪いがトライアルで賞金稼ぎに切り替える。牧場の増築や繁殖の入れ替えでわりとガチで金が無いからね。

繁殖はメジロデュレンの母、メジロオーロラと、メジロの基礎繁殖牝馬シェリルの仔メジロチェイサーを購入

来年はいい子が産まれる気がするんだわ

パレードが大阪杯8馬身差で圧勝、

安田記念はコースレコード勝ち

宝塚もクシロキングやスダホークを寄せ付けず圧勝

今年は残り2つ、全部勝つぞ

世界最強馬決定戦に呼ばれたが、舞台がジャパンカップなんだよな〜、ルドルフには流石に勝てないだろう

しかし、ルドルフは春にアメリカ遠征してから音沙汰がない、ひょっとしたらどこか悪いのかも

なら最近スタミナが付いてきたパレードにも可能性があるな。

夏、デビューした新馬は全頭勝ち上がり、インファンテリストはサマーマイル3連勝で優勝、地味に助かる賞金。

須田さん推しのラーディックスが入厩して政人さんに鍛え上げられている。ダービーとれるかな


10月1週目、娘が産まれた、命名ひびき。

この牧場を婿を取って引き継いでくれよ〜。

同日、凱旋門賞の覇者ダンシングブレーヴのジャパンカップ参戦が発表された、即座に調教師にジャパンカップ登録取り下げの連絡

あの馬はルドルフよりやばいよ。唯一の敗戦は1000メートル、あとは連戦連勝の欧州3冠馬、世界的名馬だ。

インファンテリストはデビュー2連勝でホープフルへ

パレードは秋天、マイルチャンピオンシッを楽勝、とりあえず放牧だが引退させる

来年の宝塚くらいまでは勝てそうだけどな。

そしてジャパンカップ、勝ったのはダンシングブレーヴではなく、それ以上の豪脚を見せた牝馬トリプティク

ありゃあもうワープだ。

12月はなかなか勝てず、年末のホープフルでラーディックスがイケメンホース、ゴールドシチーを3馬身離して逃げ切ったから良かったが。

白井調教師はコレがG1初制覇、これからもよろしくね。

年末表彰、わが牧場は賞金2位、まだまだ先は長いのう。

今年はスズパレードがG1を5勝して年度代表馬になれた。メジロラモーヌが有馬を勝ててれば危うかったかもしれん。

欧州年度代表馬はダンシングブレーブ

いつかこいつの仔を育ててみたいもんだ。

そして皇帝シンボリルドルフは結局春から走らずに種牡馬入りした、なんだったんだ、陣営の喧嘩かね。

来年の新人騎手で目を引いたのは、名手武邦彦の息子、武豊

そして眉毛がスゴイ、蛯名正義

蛯名くんはまだまだってカンジだけどユタカくんには1頭任せてみようかな、長距離が得意らしいから、同じく来年デビュー予定のスーパークリークを任せてみよう。青葉賞くらいまでには仕上がるだろうか。

同じく来年デビュー予定のオグリキャップは娘に任せよう

来年は相当期待できるな〜。