1985年、年明けそうそう夏帆が男を連れてやってきた、許さん
いや、同期のヨシトミ君でしたけどね。しかしヨシトミ君に馬を回してたら夏帆の乗れる馬なんていなくなっちゃうんだが。
牧場が軌道に乗ればまたね
今年最初のレースはシンザン記念、サザン完勝
一部から朝日杯馬をここに出すかねと言われたが、今が稼ぎどきじゃ
2月、夏帆がデビューから未勝利だと弱音を吐きに来た、新人はいい馬が回らんからなあ
もともとその予定だったけど京都記念で勝ち星上げてこいや
アンチャン(女だけど)を乗せて人気落ちるかと思ったが、スズパレードは1番人気に答えて4馬身差でゴール、さすがG1馬だ、重賞7連勝。
表彰式で夏帆が変なことを言い出したがまあ気にしないでおこう。
お前牧場生まれじゃないだろとか。秘書もわけわからん。付き合い1年しかないだろうに、子供の頃の思い出を語るなよ。
夏帆はこのあと金鯱賞でも一着、このあたりでルドルフが出ないなら夏帆でもG1を勝てるのではと思いだす。
大阪杯は回避した、ルドルフ当然の優勝。
これからもルドルフが出るなら目標回避するのかというと基本はする。しかし僕には確信があった。
ルドルフのオーナーなら天皇賞を勝てば秋までルドルフを牧場で休ませると。
口には出さないが宝塚は1流の馬は使うもんじゃないとか思っていそうだからだ。
そうなればイケる、イケるだろう。
スズパレードほど目をかけていないがサザンもマイルカップを勝ち堂々のG1連勝、しかしなんで勝つんだろうねこいつ。あまり速くもないのにな。
出走レースが被りそうなので一応レースを追っていたマイルの皇帝ニホンピロウイナー、安田記念でよくわからん海外馬に負けた。これは思ったより絶対的な存在ではないかもしれん。ダメもとで秋はマイルチャンピオンシップでぶつけるかな。
秋天は無理にしても、それくらいのチャレンジはしないとコースポで叩かれそうだ。
宝塚記念当日、なかなか回避しないからビクビクしていたが春の天皇賞馬ルドルフ回避で相手になりそうなのは昨年の3冠牝馬ダイナソロン
今年もヴィクトリアマイルを勝って調子は悪くない
やや不安だったが夏帆がどうにか逃げ粘り初のG1制覇
しかしまだ7勝なのになぜG1乗れたんだ、シルフィードの世界なのか?
これで秋も楽しみになった。
夏、素質ある仔馬を探す牧場巡りだ。
今回はナイスデイの牡馬とホワイトナルビーの牡馬を買い付けた。
血統だけみたら500万だろと思ったが9200万と2億ふっかけられた。しかし僕にはわかる、こいつらは10億稼ぐと、ククク。
ここまで空気だが2歳馬も順調にデビューしている
母タカヨシピット、父カネミノブの牡馬、インファンテリスト、こいつはそこそこ走るぞ。
新馬戦は内で包まれながら抜け出して快勝
次の札幌ステークスは楽勝、ホープフルと朝日杯どちらを目標にするか難しいところだ。
パレードは毎日王冠からのつもりだったが体調がいいから札幌記念を使ってみた
やはり鞍上は夏帆、ここを1分58秒9でレコード勝ち、夏帆はほぼパレードを手のうちに入れたな。パレードに乗るときだけは1流のレース運びをしている。
10月
パレードは毎日王冠も快勝、ダート得意な2歳馬ジャオシンジャで初の地方遠征時に天本という女に阪神ファンみたいなヤジを飛ばされた、解せぬ
後日牧場まで謝罪に来た、しかし地方競馬場巡りが趣味とか出費が凄そうだな
J2アウェー巡りみたいなもんやろ。
天皇賞は下馬評通りルドルフが優勝、いまだ無敗の13連勝、こんな馬をいつか出せるのかねえ
兜山さんの紹介で若手調教師の白井さんと知り合えた、なんか最強って感じの人だな。白井最強。
インファンテリストはデイリー杯を快勝してホープフルへ、ラグビーボールあたりがライバルなら勝てそうだ
パレードはたぶん最初で最後のニホンピロウイナーとの対決、淡い期待を持っていたが…
粉砕されましたぁ、永遠の2馬身
来年に期待だな。
うう〜、手薄だと思っていたホープフルにフレッシュボイスとダイナコスモスが登録してきた
こいつらは強いんだよな、しかし朝日杯のニッポーテイオーに比べればまだ勝機はある。インファンテリストには根性出してもらいたい
ジャオシンジャ、川崎の2歳優駿でG1馬に、地方と言えどこれは嬉しい
佐山調教師からガッチリ握手された、うむ。
インファンテリストのホープフルは、やはりフレッシュボイス、ダイナコスモスにも差しきられて3着
来年は裏街道で賞金稼ぎかなあ
ルドルフは有馬も勝って無敗の年度代表馬に、宝塚に出てれば古馬王道完全制覇だったが、こんなこと言ったらパレードと佐山調教師に怒られるな
年末、騎手表彰は岡部さんと河内のオッサンが占めた、むこう10年は変わらないだろう
馬ではミスタープロスペクターが系統を確立(産駒数、賞金など一定割合を突破)した。
来年は種付けしてみようかね
うちのサザンもG1を2つ勝った実績で種牡馬入りしたが、活躍するイメージが持てないので売却、坂路の建設費用になってくれ
新人騎手をチェックすると横山くんと松永くんという子に何かを感じた。
まだまだ下手だけど、特に横山くんには1頭早めに任せてみたいな。
生産馬はまだまだだが、年末買い付けた1歳馬たちはかなり重賞を勝ってくれそうで楽しみだ。