似てる

昔知り合った方で随分自分に自信がある男性がいて、自分のことを「俺は向井理か田中圭に似てる」と言っていた。俗に言う塩顔男子ということだろうか。
確かに似ていないことはないが、そこはやはり本家ほどの華もなくどちらかといえばオードリーの若林くんを膨よかにした印象。
”多分作りは悪くないけど…“みたいな感じ。

とてもお洒落で音楽の趣味も素敵だったので別に向井理と言わずとも全然素敵な人だと思った。
でも容姿の問題は彼にとって多分物凄い自信だったんだと思う。むしろそれがあるから“向井理らしい振る舞い”としてそのセンスも持ち合わせていたのかもしない。
向井理ではないけどね。当時その人と付き合っていた彼女がすごく自慢していたみたいだけど、近くで見ても遠くで見ても全然違ったけどね。しかもその彼女から「彼と別れたのはアイツ(私)のせいだ」って言いふらされて酷い目にあったけどね。その話はまた別に書くよ。

何となくだけど、多分今頃は「俺は星野源に似てる」とか言ってそうだなとふと思ったら、結構いい人だったのに急にイラっときた。ここは自分の想像なのに。想像だけでもう3年以上連絡を取っていない人にイラっとした。

でも、自信に満ち溢れた彼はとても充実しているように見えた。女の人に声をかける時も自信満々だったし、ちょっとかっこいいかもしれないとすら思わせてくれる出で立ちだった。

彼以外にもそうゆうタイプの人と何人か話したことがあるが大体は幸せそうで金持ちそうで充実していそうに見えた。
最近私ときたら子供達に気を向けて自分はとりあえず背中と腹が隠れればいいと思って服を選び、どうせ暑くて取れるのだからと化粧もせずメガネで誤魔化し気がつけばソバカスも増えてえらく老け込んできた。そういえば昨日洗面台で白髪も見つけた。
あたし、確かに貧乏だけどもっと貧乏そうに見えるよ…疲れた母ちゃんモードだよね。
このままでは自分の30代がどうしようもないものになってしまいそうだなと危惧しているのだけど、実際のところ特に何もしてこないで今に至る。

よし、私も誰かに似てると思って振る舞いを変えていこう!
思い立って鏡を見ながら考えていたけど、どうやっても"ひょっこりはん"しか思いつかなかった。
こりゃもう昼寝するしかない。

#昔の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?